« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.27

1年半ぶりのウィルコム新機種祭り。

2004年5月、AH-K3001V(京ぽん)発売当時に「AH-K3001V」に関するココログ集。をまとめました。
今回の3つの新機種発売にあたって、あの時リンクとトラックバックさせて頂いた皆さまがいかがお過ごしかと思い、リンクをたどって訪ねてきました。
1年半の間にココログを止めてしまわれた方や、移転された方も多かったのですが、意外と今もPHSとココログを愛用されている方が多くて、なにやら嬉しかったです。

今回も無断リンク&トラックバック、敬称略にて失礼ながらご紹介。

◆WX310Kな方
まやにっき: 移行完了
きつねのすみか: ウィルコムWX310K入荷のお知らせ
Pな世界: WX310Kゲット
T's Cockpit: Willcom WK310KとPowerbookG4をBluetooth接続完了!
太平洋の片隅にて: ようやくWILLCOM“WX310K”ゲット!
skoharaのDicreな日々: WX310K感想
小人通信: 京ポン

◆WX310SAな方
Umbrae Diary * ミーハーぼんやり生活: WX310SA買っちゃった!
キャビアな雑記: WILLCOM WX310SA購入
せわせわダイアリー: ありがとう京ぽん
子猫の天気予報: グッバイ京ぽん ウェルカム洋ぽん

◆検討中(次機種狙い?)な方
「かずほ。」の日々のつぶやき: Willcom順調に加入者増加
まるぶろぐ: ウィルコム Windows Mobile 5.0 搭載の PHS、「W-ZERO3」
Say it ain't, ashel!: WILLCOM4機種同時発表
tsuno.tk: WILLCOM新機種登場
真・あぁドドメ色の珍生: あっ、出ちゃった…
Weblog.airsurf.jp: WILLCOM、新機種4種類同時発表
夜だけのパラダイス: ZERO3
Make it simple.: W-ZERO3
せまい脳内行ったり来たり: レポート、待ってます
Filtration: やっぱりW-ZERO3に興奮


昨夜から少しずつ巡回していたのですが、その間にも検討中→新機種になっていた方もいらっしゃいました。
いいなぁ、新機種いじるのが楽しそうですよ。
ちなみにわたくしめは「操作系統は京セラ、デザインは三洋に惹かれつつ、WX300Kの色展開待ち」という状況です。皆さんのレポを参考にして色々と妄想検討中ですので、これからの記事にも期待してます!

移転されていない方でも、現在(過去1ヵ月くらい)PHSの話題に触れていないココログさんは掲載していません。
自分のところが載ってないぞとか、状況が変わったという方はお知らせくださいませ。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

コロンブスの卵?

 二日続けてヨドバシに行ってきました。やしちのPCのキーボードが壊れたので、代替品を買いに。
 で、またも「オーディオインターフェース」の棚をウロウロと見てきました。レコードやテープやMDからPCに音を取り込む為の機械です。ざっと見て5000円~数万円。むむぅ。
 もちろん、単純にオーディオのヘッドフォン端子からステレオミニプラグでPCのマイク端子に繋いで録音、というお金のかからない方法はあります。でも、雑音を拾ってしまったり、PCの処理が悪いと音が途切れそうで保存版には心もとない。
 目をつけていたモノは10000円弱するしなぁ……。そこまでお金をかけるべきかどうか。別に音楽の編集とかをやりたいわけではないし。

 ふと、ipodなどが並ぶデジタルオーディオプレイヤー売り場のお兄さんに、
「テープやMDから音を録音するにはどうしたらいいんですかぁ?」
 と質問してみた。心持ち舌足らず風。デジタルとか苦手な雰囲気で。
 そしたら兄さん教えてくれました。今は30%ぐらいの機種がダイレクト録音機能があって、デッキから直接繋いで録音できるんですよ、と。
 それって、録音したらPCに移すのもできるってことですか???
 OKだそうです。おおう。
 今までずっとテープやMD→PC→CD-RとかMP3と思いこんでいたので、なんだかコロンブスの卵を見せられた気分です。
 やっぱり何か買っちゃおうかなぁ……。

 ちなみに、本題の用件ですが、ちゃんと980円くらいの簡素なキーボードを購入できました。今日は買い物してますよ。

なお、この記事はトラックバック野郎:いまさら聞けないデジタル疑問箱にTBしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.25

新機種をお試し。

ウィルコムの新機種が本日発売!ってことで、帰り道にヨドバシに行ってきました。
京セラのWX310K(通称:京ぽん2)と三洋のWX310SA(通称:洋ぽん?)が展示されていました。
入店した時には1人の女性客がカメラやWEBなど試しまくっていました。その方は、1時間近く経ってから見た時もいて、迷った末にWX310Kのノーブルピンクをお買い上げしてました。
ウィルコムからの派遣と思われる店員の方も、いきいきとしてましたねぇ。色々とお話し聞けて面白かったです。

今使っている京ぽんのマイナーチェンジ機種WX300Kも並んでいたので、こちらもお試し。カメラ、良くなっていますねぇ。デジカメ持ち歩いているのでメガピクセルにはあまり興味が無いのです。ブログやメール用なので小さくても画像が良いと好印象。あと、操作が早くなったことも。
質感は微妙におもちゃぽくなった気がします。好きずきですかねぇ。
今後の色バリエによってはこれにするかも。

今のところはまだ機種変更をする気はないのだけれど、WX310KではMP3が聴けるとか、WX310SAではアルカノイドが遊べるなんてのを見ると、心も揺れてしまいます。
それが楽しいんですけどね。

あとはゲームボーイミクロの展示品を触ったり、デジタルオーディオプレイヤーを見たり、MD・テープ→PCの為のUSBオーディオ機器を比べたりしてきました。そう言えばお金使ってないや。
1万円使うなら、何がいいかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

ココログフリー開始を静観。

今まで@nifty会員であればベーシックプランのみ無料だったココログ。
本日より、誰でも無料で使える「ココログフリー」がスタートしたとのことです。

ココログスタッフからのお知らせルーム: ココログフリー、リリースにこぎつけました

TBを見ると有料で使っている人からの怒りの声が多い多い。
どうやらこのプラン、既存のココログユーザーが乗り替えることは出来ないらしい。
そして、フリーの方がやれる事が多い。

ココログプラン別比較表

@niftyをプロバイダとして利用していなかった人からは、月263円~払っていたのに無料の方が高機能だなんて!
と言うことなのでしょう。
既存プランも来年3月にはバージョンアップしてくれるそうですが、その期日はちょっと遠いやね。

でもねぇ。そんなに、この機能が欲しいかなぁ。ポッドキャスティングとか?
容量はこの前増大したから、しばらくは足りているし。
あと、わかりにくいけれどお知らせココログ

また、バージョンアップ時にココログベーシックはココログフリーと同機能となります(ただし、広告の強制表示はありません。

と書かれているからには、ココログフリーは広告付のようですね。
まだフリーを利用しているココログを発見できていないので、どんな広告なのか気になります。

まぁ、しばらくは慌てず騒がず怒らずに様子見します。
以前、容量が足りないと騒いでいた人のココログを見たら、全ての写真がポップアップ表示でしかもデジカメ撮影ままの原寸!というのに呆れたことがありまして。
なんだか高機能にこだわる声に対しては懐疑的になってしまいます。

ココログナビやフラッシュも変わったけど、ココログ全文検索が使えなくなったのが痛いなぁ。
またココログルに戻りますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.23

今日から5年目。

11・22(イイ・フーフ)の日を外して、11・23が結婚記念日。勤労感謝の日ですな。
タイヤ交換して、カラオケ行って、外食して…って、昨年もこんな感じでした。
灯油が10円も上がっているなぁ。
変わったことってそんなぐらいでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

香水瓶のネックレス&ピアス。

香水瓶のネックレス&ピアス簡単だけど気に入っている香水瓶型のアクセサリーです。
これを作ろうとして、初めてピン曲げに手を出したのです。
青ペンダントが最初に作ったもので、友人の誕生日プレゼントに贈ったのと同じ。
緑はつい最近作ったもの。
同じ日に仕上げたピンクは初めて作ったピアスです。
ピアス穴開けていないので、これは会社の同僚への贈り物にする予定。
ピアスを付けられるとかなり作りたいものがひろがるのはわかっているのですが。
尖ったものが苦手、特に耳の周りに差すなんて見ているだけでも寒気がする、という癖がありまして。
ピアスフックの金具はあと4組あるのですが、きっと贈り物だけになるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.21

ファミコンやりたい。

夏頃に燃え上がり、その後沈静化していたゲームボーイミクロ欲しい熱が再燃しました。
きっかけはPLAY-YAN microの存在を知ったこと。
水戸華之介さんもツアーの移動中にご利用中らしいのですよ。
ちょうどデジタルオーディオプレイヤーもそろそろ欲しいかなぁ、と思っていた今日この頃。
マリオが出来て、ファミコン探偵倶楽部が出来て、MP3も聞けて、1万円台だったらいいじゃないですか!
ってな感じで焼けぼっくいに火が点いております。めらめら。
社会人としてはシルバーが無難そうだけど、やっぱりファミコンカラーがいいなぁ。
やりたいソフトもファミコンミニ多数です。PCでファミコンソフト遊ぶ方法もあるらしいけど、よくわからないし、違法そうだし。
とりあえず、ヨドバシと通販(楽天、アマゾン、価格.com)などをまた見比べています。


B000AS53IG
楽天市場(ファミコンカラー購入可能店)

アマゾン


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.20

例年通りの幻灯。

illumi今年もまたイルミネーションの季節が始まりました。
と言っても、毎年例年通りのレイアウト、例年通りのオブジェ、と見えてしまうのはわたしだけでしょうか。
低電力で高輝度のLEDが昨年よりも割り増ししているらしいのですけど…。
実は、わたしの目にとって一番苦手なのがあの青いLED。
コントラストが強すぎるせいか、輪郭がとれずにぶれてしまうのです。
視力落ちたのは感じているけど、近眼よりも乱視なのかも。

ホワイトイルミネーションをカップルで見ると別れる、というジンクスがありますが、1人で見てもつまんないのです。
帰り道は、もう凍結道路。
…まだ夏タイヤのままです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.16

HP改装しました。

しばらく手をつけていなかったAlternative Storiesを改装しました。
更新履歴を外したり、色々とコンテンツを整理。
今後、更新履歴はここに書いていきます。

改装にあたってはCSSデザインに挑戦しました。
まだメインのTRPG関係に着手できていませんが、とりあえず公開です。
もし、見られなくなった方やデザインがおかしくなった方がいたら、教えて頂けると助かります。

あぁ、頭使った。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.15

楽天市場の配信サービス。

 楽天市場で音楽配信サービスが始まってます。提供はUSEN。TBS買収関連ニュースでよく見かけた組み合わせです。
楽天スーパーポイントで決済可能いうことなので、期限切れ迫る期間限定ポイントを使いたい時にいいかも。
もっとも、「あった!」と思ったらカラオケの音源だった、なんてこともあるので商品はちゃんと詳細を確認しましょう。
現時点ではわたしの好きなアーティストが少ないけれど、ZABADAK関係は意外とあります。

ZABADAK
上野洋子
VITA NOVA

とりあえず、持っていなかった上野洋子さんのリミックス盤から一曲ダウンロードしてみました。


 動画は以前から、楽天ShowTimeがあります。これもUSEN提供。Gyaoとは違って有料ですが、意外なコンテンツがあります。

水戸華之介&杉本恭一スペシャルサイト
 先日行ったライブのツアー中に撮影された動画が配信されています。初回は夜の青森市をぶらつく2人。笑えます。早く札幌の回が見たい!
「日本全国さわやか通信」はShowTime会員無料。下北沢のライブ動画は525円だそうです。
ShowTime会員登録は月額294円。せっかく入ったから、なつかしアニメやプロレスの映像も見てみようかな。

 メジャーなアーティストの音楽や映像は、TVやレンタルショップでもいくらでも手に入るのだから、ネット配信はもっともっとマニアックに充実して欲しいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.13

「勝ち組」嫌い。

お世話になった方の紹介で、とある集まりに参加しました。
某ネットワークビジネスの説明会でした。
最初にお金を××万円払って参加して、参加者を増やせばさらに利益が得られますよ、みたいな。
小さな集まりで、4時間ぐらいいたのかなぁ。
色々と心動くこともあったのだけれど。
基本的に「勝ち組」という言葉が嫌いですので。
労働報酬を「つまらない」と言うのにもカチンときましたので。
成り行きを生暖かく見守ることにします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.09

サファリパーク気分。

ねこぽろ室内小雪の降る休日、健康診断も無事に終了。…視力が0.7と0.6というのは予想していてもショックでしたが!
あっという間に終わったので、東急ハンズに寄り道してきました。
そういえばここって、猫と遊べるコーナーがあったっけ…。
7階までえっさか上がってみたら、確かに託児室のような部屋が。
レジで400円払って入場券がわりの猫じゃらしを手に入室してみます。
ドアを開けた途端、殺到する猫、猫、猫!
慌てたけど一匹通路に出てきてしまった。この子を戻そうとすると、絶対に他の猫が出てくる、という状態だったので、そのまま自分だけ入りました。外に出た猫はスタッフの方が別室へ連れて行かれました。
中には20匹近い猫。
床に座っているのやら、梁のようなところに寝そべっているのやら、柱型の遊具の上やら、箱の中やら。
毛の長いのも短いのも、一部の毛がないのも、様々な種類の猫たちがいます。
で、終始出入り口に注目していました。
そこからたまに出し入れされたり(エサは別室?)、スタッフの方が入ってきたりするのを待っているのですね。
ここに入ってくる人間が持っている猫じゃらしなどは見向きもしません。
ただ、IXY-Lで撮影していると、ネックストラップにはじゃれついてきました。
じゃれ猫

人間は自分1人だけになると、プチサファリパーク気分を味わえました。
おやつタイム(煮干しを客の掌から食べさせる)が終わると、猫たちの追いかけっこが始まります。
左へ右へ上へ下への騒ぎ、たまに威嚇しているところ見ると、ただのじゃれ合い以上かも。
猫密度濃すぎるのかなぁ。
人間ごときに抱き上げられていたら他の猫になめられる、という猫のプライドもありそうで抱きにはいけませんでした。
猫紹介のカードを見ながら、ひっそりと猫社会の様子を眺めて過ごしました。

あ、この部屋は外からガラス越しに見られます。
自分もいっしょに見られる動物気分を味わうこともできます。
興味のある方はぜひ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪譜開封。

朝から冷え込むと思っていたら、ついに降り始めました。今年の雪。
絶え間なく降っているので、少し積もるかもしれません。
以前同居していた先輩のことを思い出し、姫神のCD「雪譜」をかけています。これを書いた後にやっぱり欲しくなって買ったCDです。

今日は会社の紹介で健康診断を受けに街中まで行くのだけれど。
昼過ぎには止んでくれるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.08

本田美奈子が好きでした。

突然の訃報に動揺しています。
あまり知られていませんが、実は、アイドル時代の本田美奈子ファンでした。
子どもの頃、初めて自分のおこづかいで買った音楽が「One way generation」、あの振り付けも覚えました。
まだ歌の巧拙もわからなかったのに、なぜ一番好きなアイドル歌手が彼女だったのかはわかりません。
歌番組を録音して、それをカセットテープにダビングして繰り返し聞きました。実はエッセイ本なんてものも持っていました。
「Heart Break」、「悲しみSwing」、「孤独のハリケーン」なども好きでした。
さすがに「あなたと熱帯」はどうかと思ったけれど。
ロックバンドやってみました!な“MINAKO with WILD CATS”なんて、菊池桃子の“ラ・ムー”以上にマイナーな気もするけれど。

心残りは「レ・ミゼラブル」のエポニーヌが観られなかったこと。
「レ・ミゼラブル」、10代の頃に紅白歌合戦で島田歌穂の「オン・マイ・オウン」にやられて札幌公演を観たのだけど、Wキャストだった本田美奈子版はついに観られませんでした。

あの負けん気の強さやひたむきさ、ある意味での不器用さが好きでした。
心から哀悼の意を捧げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.04

寒さ対策はハーブティーで。

またまたハーブティー専門店 e-ティザーヌからオリジナルブレンドハーブティーを取り寄せしました。

「手足ひえひえ雪女」 1袋20g入り
「毎月つらいかぐや姫」 1袋20g入り
「眼の真っ赤な時計うさぎ」 1袋20g入り

この中では、「手足ひえひえ雪女」がなかなかにインパクト大なお茶です。
出がらしをゴミ箱に捨ててあると、帰宅した時にかすかにスパイシーな香りがするくらい。
カレーと生姜の匂いに近い、というとまったくお茶らしくありません。
でも、意外と飲みやすい……かも。香りのインパクトほどきつくはないというか。
かぐや姫と時計うさぎは、ここの店お得意の少し酸味がある味でした。ティーパックもあるので、会社に持って行くのに便利。
今度はシングルハーブを買って自分でブレンドしてみようかなぁ。
効能と味を考えてブレンドして、名前をつけるのって面白そうじゃないですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.02

移行完了&容量増大。

noteブック「Alternative days」の記事が全てココログに移行完了しました。
実は、最初の移行は途中でエラーが出てしまって、もう一度やりました。
今度は成功。ただ、途中までの記事は全て重複してしまったので、管理画面からちまちまと削除しました。
これから移行する方は、もしエラーが出たら一度全部そのカテゴリの記事を削除してから、再挑戦することをおすすめします。もちろん移行完了するまでは、どれだけ時間がかかっても元のnoteブックは消さないでおきましょう。

さて、移行が完了したメールと同時に、ココログの容量増大のお知らせ。
お知らせココログ: ココログのディスク大容量化について
わたしが使っているベーシックプラン(無料)は50メガ→2ギガ(2000メガ)になりました。
2001年からの日記を全部合わせても1%に満たないことになりました。
まぁ、今までの容量でも統合時点で30%ぐらいだったから、かなり省エネな日記なのですが。
……数カ月放っておいた時期もあったからなぁ。
これでまた当分はベーシックのまま続けられそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »