« 新機種をお試し。 | トップページ | 1年半ぶりのウィルコム新機種祭り。 »

2005.11.27

コロンブスの卵?

 二日続けてヨドバシに行ってきました。やしちのPCのキーボードが壊れたので、代替品を買いに。
 で、またも「オーディオインターフェース」の棚をウロウロと見てきました。レコードやテープやMDからPCに音を取り込む為の機械です。ざっと見て5000円~数万円。むむぅ。
 もちろん、単純にオーディオのヘッドフォン端子からステレオミニプラグでPCのマイク端子に繋いで録音、というお金のかからない方法はあります。でも、雑音を拾ってしまったり、PCの処理が悪いと音が途切れそうで保存版には心もとない。
 目をつけていたモノは10000円弱するしなぁ……。そこまでお金をかけるべきかどうか。別に音楽の編集とかをやりたいわけではないし。

 ふと、ipodなどが並ぶデジタルオーディオプレイヤー売り場のお兄さんに、
「テープやMDから音を録音するにはどうしたらいいんですかぁ?」
 と質問してみた。心持ち舌足らず風。デジタルとか苦手な雰囲気で。
 そしたら兄さん教えてくれました。今は30%ぐらいの機種がダイレクト録音機能があって、デッキから直接繋いで録音できるんですよ、と。
 それって、録音したらPCに移すのもできるってことですか???
 OKだそうです。おおう。
 今までずっとテープやMD→PC→CD-RとかMP3と思いこんでいたので、なんだかコロンブスの卵を見せられた気分です。
 やっぱり何か買っちゃおうかなぁ……。

 ちなみに、本題の用件ですが、ちゃんと980円くらいの簡素なキーボードを購入できました。今日は買い物してますよ。

なお、この記事はトラックバック野郎:いまさら聞けないデジタル疑問箱にTBしています。

|

« 新機種をお試し。 | トップページ | 1年半ぶりのウィルコム新機種祭り。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mp3プレーヤー。案外、Amazonでの通販が安いですよ。私はアマゾンで購入。じっくり検討していいのを選んでくださいね。私のは購入後1ヶ月で故障→すぐに修理→今元気と、トラブルもある程度ありうると思ってください。

投稿: 葛城 | 2005.11.29 23:19

むー、やはり悩みますねぇ。葛城さんのはどんな感じのでしょうか。小さいの?それとも大容量の?
とりあえず何か買ってみて、自分に何が必要か感じてから数年後に買い換えるか。いや、そんな無駄遣いは!
とか自問自答しております。

投稿: うらべっち | 2005.12.01 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/7334893

この記事へのトラックバック一覧です: コロンブスの卵?:

« 新機種をお試し。 | トップページ | 1年半ぶりのウィルコム新機種祭り。 »