« 寒さ対策はハーブティーで。 | トップページ | 雪譜開封。 »

2005.11.08

本田美奈子が好きでした。

突然の訃報に動揺しています。
あまり知られていませんが、実は、アイドル時代の本田美奈子ファンでした。
子どもの頃、初めて自分のおこづかいで買った音楽が「One way generation」、あの振り付けも覚えました。
まだ歌の巧拙もわからなかったのに、なぜ一番好きなアイドル歌手が彼女だったのかはわかりません。
歌番組を録音して、それをカセットテープにダビングして繰り返し聞きました。実はエッセイ本なんてものも持っていました。
「Heart Break」、「悲しみSwing」、「孤独のハリケーン」なども好きでした。
さすがに「あなたと熱帯」はどうかと思ったけれど。
ロックバンドやってみました!な“MINAKO with WILD CATS”なんて、菊池桃子の“ラ・ムー”以上にマイナーな気もするけれど。

心残りは「レ・ミゼラブル」のエポニーヌが観られなかったこと。
「レ・ミゼラブル」、10代の頃に紅白歌合戦で島田歌穂の「オン・マイ・オウン」にやられて札幌公演を観たのだけど、Wキャストだった本田美奈子版はついに観られませんでした。

あの負けん気の強さやひたむきさ、ある意味での不器用さが好きでした。
心から哀悼の意を捧げます。

|

« 寒さ対策はハーブティーで。 | トップページ | 雪譜開封。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

本田美奈子さんは歌手時代しか知らず、余り思い出がありません。

それより友達が先日自殺してショックのあまり食事が喉を通りません。
体重が4日で3kg落ちる状態。医者からインシュアというカロリーメイトのドリンク版みたいなのが出されました。
自分が人の死にここまで弱いとは想っても見ませんでした。

投稿: 武神 忍 | 2005.11.08 12:17

最近武神さんのコメントが無いと思ってたら、そんなことがあったのですか。
心中お察しします。
わたしも以前お世話になった方が自殺されたことを知った時は、職場で泣いてしまったことがあります。

投稿: うらべっち | 2005.11.09 10:45

う~ん、突然でもないよ。
結構、体調が悪いという話は小出しに情報として出ていたし。

そりゃそうと、お葬式にはかなりの人が訪れたようで。かなりの人望があったみたいですなぁ。
ボクは秋元康と二人でやっていたラジオくらいしか思い出がないけど、調べてみると結構悲劇のヒロインらしいですね。

投稿: 高倉仮面 | 2005.11.09 22:02

おや、お久しぶり。
うん、闘病生活のことはちょっと前に「誰でもピカソ」か何かで見てました。
その時も本人からのメッセージが紹介されていたけど、音声のみだったので、色々と想像してはいたのだけど。
予想もしてなかった、というわけではないけど、タイミングが不意をつかれた感じでした。
きっと、彼女のことを書いた本が出るのだろうなぁ。

投稿: うらべっち | 2005.11.09 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/6956266

この記事へのトラックバック一覧です: 本田美奈子が好きでした。:

« 寒さ対策はハーブティーで。 | トップページ | 雪譜開封。 »