« ひとりのお楽しみ。 | トップページ | 毎度バタバタと。 »

2005.12.26

めがねの応急手当。

それはクリスマスの夜のお話し。
2人で舞台を観た後で、ディナーを食べられる店を探していた時のこと。
連れ合いのやしちの眼鏡が……ぽっきりと折れました。

うっわ、困った。
なにしろ彼は近眼+乱視で眼鏡歴ももうすぐ20年。
もちろん運転なんて眼鏡無しじゃ無理。
明日は仕事だ。いつも通りにお客さんを乗せて雪の街を走るのだ。
もう食事どころではありません。

時刻はもうすぐ20時。次々と閉店していくFメガネを訪ね回る。
あいにくパーツ取り寄せで修理には数日かかるとのこと。
じたばたしても仕方ない。とりあえず昔の眼鏡でなんとかするか。
まずは腹ごしらえ、ということでパルコの和食ダイニングへ。

帰宅後、やしちは何やらわたしのビーズ手芸用の工具を借りて、折れたパーツをレンズから取り除いている。
ゴムは無いか、凧糸は無いかと言うのでプランを聞いてみる。
さっきまでつるのパーツが付いていたレンズの穴に、ゴムや糸を通して後頭部を回して、反対側のつるに固定する。よく、スポーツ選手がやっているそうだ。
なにしろ彼は細かいものが見えない状態なので、あれやこれや指示されながら、自分の手芸用品を使いながら作ってみた。

↓こんなの。

glass

ニョロニョロもびっくり。

透明のテグスをレンズに通し、髪に隠れる部分を平ゴムにしたので、実は意外と目立たないのだ。

今日、改めてFメガネ店に修理依頼に行ったら、店員さんに生暖かい目で見られたらしい。
感心したものだか、呆れたものだか判断に困るやね。


そうそう、わたしもせっかく1年に1度着けてみたイヤリングを片方紛失しました。
たぶんどこかの雪の中に埋もれていることでしょう。

|

« ひとりのお楽しみ。 | トップページ | 毎度バタバタと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えば昔から瓶底メガネだったね
余り人の事は言えないけどねw

ウチはそう言った事があった時用に予備のメガネと
使い捨てコンタクトを常備しているよ。
普通のコンタクトは手入れが面倒だけど使い捨ては楽でいいね。
コストはかかるけど・・・・

投稿: 武神 忍 | 2005.12.29 23:46

やしちもよくコンタクトにしたいって言ってます。
細かいこと苦手だし、うっかりやなのでオススメしないけれど。
わたしも視力落ちているから、いつまで裸眼でいられることやら。
先日、無事にメガネ直ってきました。
あの応急手当で3日間過ごしたことになります。事故が無くて何より。

投稿: うらべっち | 2005.12.31 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/7856450

この記事へのトラックバック一覧です: めがねの応急手当。:

« ひとりのお楽しみ。 | トップページ | 毎度バタバタと。 »