« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.26

無限1upができません。

スーパーマリオ
ワールド6までいったけど、マリオ無限増殖ができなくてなかなかシビアです。
ノコノコを踏みつけるタイミングが合わないっす。
知らず知らずにワールド4の無限ループは抜けていたのにな。
あと、トランポリンが苦手です。よく落ちてます。
ハンマーブロスも強敵です。
1upキノコも思い出せません。でも、しゃがみジャンプはできてます。

マイクタイソン・パンチアウト
闘牛士男は倒せました。
これまた指が倒し方を覚えていて、思い出すたびに自分に笑ってます。
大口にパンチして、へそにパンチですよ!

ゼルダの伝説
……どこに行けばいいんだっけ。
どうも理性でやるゲームは覚えていないぽいです。
もしかすると、子どもの頃にもこのゲームはクリアしてなかったかも。


会社の同僚にファミコンやっていることを話したら、たいそううらやましがられました。
やっぱり、元ゲームっ子はわかるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.22

念願のファミコン。

mario前からぼちぼち書いていましたが、ファミコンやりたい熱が高まってました。
ゲームボーイミクロかニンテンドーDSを買ってファミコンミニを遊ぶか、ドンキホーテでファミコンもどきを買うか、PCにエミュレーター入れて違法に遊んじゃうか、色々と迷ってます。
で、手っ取り早い解決法。

実家から借りてきました!

だって、いつまで続くかわからない熱にお金をあまりかけたくないし。
わたしがしたいのは携帯用じゃないスーパーマリオなのだから。

20年前に姉弟で買ったファミコンとスーパーマリオは無事に動いてくれました。
意外と指が覚えているもので、するすると5-1まで。
しかし、昔のゲームって容赦ない。コンティニュー無しだったんだっけ、と再認識。
この、やしちが学生時代から使っている古い14型のTVはファミコンと相性が良いらしい。

借りてきたソフトは、スーパーマリオ、マリオ3、ドルアーガ、マイクタイソン・パンチアウト、ウィザードリィ、魔界村、飛龍の拳3、ゼルダ、あと、百の世界の物語(冒険企画局)。

ドラクエほどがっつり時間をかけずに手軽に遊ぶつもりです。
まずはピーチ姫救助しなきゃ。←手軽じゃない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

終わったの、ですね。

仮面ライダー響鬼の最終回を見終えました。
雪道を40分ばかり実家まで向かう車中、やしちとぼそぼそと思うところを語ったり。

先週、東映公式HPの次回予告を見て、「あれから1年…」で始まることは知ってました。

たぶん、明日夢は鬼にならない自分の生き方をしていくこと、数百年以上続いている猛士の戦いは終わらないこと、は最初から決まっていたのではないかなぁ。
前半期の脚本家・プロデューサーでも最後はそうなっていたのでは、と思います。

ただねぇ……。
「少年よ」や「輝」が流れる車中にてやるせない気持ちにはなるのです。
毎週、本当に楽しみでしたからね。夏までは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.21

少量ですが。

Photoの展示を入れ替えました。
Photo A」は雪の街風景をちょっとだけ。
Photo B」にビーズアクセサリーを追加。
それだけなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

#8762、麗ちゃんペンダント。

0120
ゆかりんのリクエストを受けて、お取り寄せしたスワロフスキーで作りましたよマジレンジャーペンダント第2弾。
送料の方がビーズよりも高くなってしまうので、ちゃっかり自分の分も買っちゃいました。
チェーンはそれぞれ違うので、今度お会いした時に試着して決めてもらうつもりです。
もうすぐマジレンも最終回。
デカレンほど熱心にはまったわけではないけれど、安心して見られる明るいヒーローもの。
順調に終盤の盛り上がりを積み重ねているので、毎週楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

ミスドのリカちゃん。

lika狙ってます。あぁ、7000セットってどれぐらいの確率になるのだろう…。
ミスタードーナッツもリカちゃんも35周年ということでコラボ企画だそうです。
意外とリカサイズの人形は持ってないのです。
もし当たったら作りたいものがあるのですよ。ふっふっふ。

→応募はがきの写真なのですが、こういう並び方をされるとたらこキューピーに見えます。

キャンペーン情報 | ミスタードーナツ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.16

#4470、半透明リング。

先日のやりすぎリングは置いておいて、もう一つ購入していたホワイトオパール色のビーズを使ってリングを編みました。0115

今度は厚みを出さないように心がけています。
使っている色も、ほんの一部だけ無色透明、ほとんどは半透明の白色という淡い色合いのリングです。
周りの色彩に合わせて微妙に変化するリング、を狙ったのだけどどうだか。
これはバイオレットオパールのピアスとセットで友人へ誕生日プレゼント。

0116

さて、青のやりすぎの方は編み直して自分用にしよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

全国一斉!日本語テスト、をやってみた。

愛用している日本語変換ソフトATOKの企画です。

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

結果、64点。
「ふつうです」

…少しは自信あったのに。
正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか、ちょっと混乱したのさっ。
と負け惜しみ言ってみる。

コールセンター勤めで敬語間違いは恥ずかしいのです。ちぇ。

このテストはロゴスの泉さんのエントリーで知りました。感謝!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.12

ノート、ファイル、スクラップ。

紙にあれやこれやと書くのが好きな子どもでした。
今はかなりPCに依存しているけれど、でもノートの類はやはり持ち歩いています。
書いてきたことと言えば、お友だちとファッションデザイン画を描いてたらくがき帳、学習ノート数冊分のゲームブック、TRPGのシナリオメモ、創作小説の下書き(完成させたことが無い)、交換日記、読書ノート、観劇ノート、ホームページのデザインメモ……まだまだありそう。
しかも、1ジャンル1冊とも限らず、フリーノートなんて適当な名前のものに何でも書いてたりします。

今、欲しいのがこのノート。A6サイズで小さなバッグにも入る。
アルバム型のと、サイドインポケット型のがあるけれど、どちらも好き。
香盤表と、ポラ写真と感想メモを見開きで収められるスグレもの。
何に使っているかはわかる人だけわかってください。今年から4冊目に突入です。
でも、廃盤になったのか、なかなか店頭売りを発見できません…。
ネットで買うと北海道へは送料1000円以上かかるのです。本体よりも高いですよう。

ツインリングポケット&ノート A6ワイドツインリングアルバム&ノート A6ワイド

こちらのショップでもやっぱり送料かかるなぁ…。

先日、イラストレーター杉浦さやかさんの「スクラップ帖のつくりかた」という本を購入しました。
わたしのようにいいかげんな落書き手帳が手放せない人にはツボ直撃!
整理整頓してきっちりと記録をつけるよりも、気の向くままに書き散らしたいのです。

4584189056スクラップ帖のつくりかた
杉浦 さやか

ベストセラーズ 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.09

#4470、やりすぎリング。

0109a年明け一発目のビーズショップウォッチング。
ふいに#4470という四角形のビーズが気に入り、台座といっしょに買ってきました。
久々にリングでも編もうかねぇ。と、ネット上のパーツクラブやビーズマニアのレシピを見て回る。
とりあえずお試しで作ってみたのが、このレシピ
手持ちが無いビーズは色々と代替品を使ってます。
出来上がりはコチラ→

この角度で見るとそれなりにいい感じっぽいのですが、

0109b

横から見ると装飾過剰。指から高さ1cmくらいの厚みになるですよ。
気軽に着けられるように、もっとスリム化しなくては。
…その方が材料費もかからないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.03

なんとか帰宅。

たまに停まったりしたけど、車中缶詰になることもなく。
なんとか日付が変わる前に帰宅しました。やれやれです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運転開始。

いま函館を発車しました。
この駅に4時間以上いたことになりますか。
ただ、前に出た列車は次の駅でしばらく停まっていたので、まだまだ油断はできませ
ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

す、座れた。

特急2本運休になり、臨時で全自由席になった便に、ただいま乗車しました。
めぐりが良くて、二人とも座れましたよぅ。
北斗19号を名乗ってますが、一部だけ北斗、後は昔ながらの急行車両というツギハギ
列車です。
まずは一息。
いつ発車かは未定ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足止め。

0103津軽からの帰路、ただ今函館駅で大絶賛足止め祭り開催中。
東室蘭~長万部間、豪雪により列車が走らないそうです。再開のめど無し。
駅のロビーが満員なので、ホーム間の通路でブルブルと待機してます。
今日中に帰れるかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.02

TRPG冬合宿'06

なんと2005年は年末年始に遊んだN◎VAだけ、という体たらくでしたよ。お盆に行き損ねたのが敗因。
で、今年も遊び初めは津軽にて。
出流葉さんRL、BOMさんサブRLのオリジナル・アクト。
PLは闘う徴税吏さん、ミィサン、けきょさん、やしち、わたしの5人です。
わたしのキャストは「ニューロ◎=カブキ●=マネキン」な“ネットアイドル”リューリュウ・咲山。
最初はわたしの中に無い要素に挑戦ということで作ったキャストですが、予想以上によく使っています。
出流葉さんのリプレイ小説では実物以上に女の子らしいのです。今後の執筆予定も目白押しなので注目。
カット進行で活躍しないのはいつも通りですが、今回はリサーチフェイズでも大したことをせず。
活躍したことと言えば、バーチャル世界を自分好みに書き換えて、みんなに奇天烈な格好をさせたことと、初詣に行ったことぐらいでしょうか。すっかり“脇でパヤパヤ”担当でしたが、楽しかったです。

今年の冬合宿参加はこのアクト1本でした。
毎年確実に時間が減っているのです。やはりもう徹夜で遊べるほど若くない。
目標はGMを一回はやること。まずは人と機会を揃えなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.01

新春。

本年もよろしくお願い致します。

◆更新履歴
トップのアイコンとリンクを更新しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »