« 光より速く? | トップページ | なつかしい路を。 »

2006.02.21

やしちの「身受け」。

先日、いわゆる「お迎え」をしてきたサユリ姫は、あえなく箱詰め状態に戻してきました。
だってしばらく遊べないし、汚れたら嫌だし。
でも、帰ったら何か作ってあげるからね、と恨みがましそうな顔をしている(気がする)人形に言い訳してました。

さて、綺麗に陳列されている人形を買って帰るのは「お迎え」と言いたくなりますが、フリマや古道具屋で雑に扱われている人形の場合は「身受け」という気分になります。
うちにはそういった一山いくらで売られていた人形もいるのですが。

今回は別に人形好きでもなんでもないやしちが、つい人形を身受けしてしまったというお話し。
リサイクルショップに立ち寄った時に、何も買わずに出るのがためらわれて適当な物を探していたやしち、100円で古い人形が売られているのを見て、お買い上げしたそうです。
「たぶん、ジェニー人形だと思うけど…」
「髪の色は? 髪型は? 瞳は?」
「髪はブロンドで…関節がある」
「関節?」
電話で話していてもらちが明かないので、京ぽんからメールを送ってもらいました。

ジェニー?

顔はジェニーぽいです。でも、普通のジェニーとは違う感じ。 エイティーンジェニー系とか?

肘関節

たしかに関節がある!
普通のジェニーは腕がつるりとしていて、中に針金が入っているような身体なので、ちょっと特殊。アクションタイプにしては、アップの髪型が見たこと無いしなぁ。

京ぽんのカメラなので顔のプリントがはっきり見えず、これと確定できません。タカラ製品じゃない人形かも知れないし。
現時点の推定ではバレリーナ・ジェニーですが、さて…?
帰ったらじっくりと見てみなくちゃ。

|

« 光より速く? | トップページ | なつかしい路を。 »

ドール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/8769494

この記事へのトラックバック一覧です: やしちの「身受け」。:

« 光より速く? | トップページ | なつかしい路を。 »