« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.25

たんぽぽ。

Tanpopo

風邪で倒れた日、朝出勤する時に地下鉄駅の入り口でたんぽぽを見かけた。
今年初めて見たたんぽぽだったのだけど、急いでいたからちゃんと見なかった。
その後、帰宅してから数日間寝込む羽目になり、起きてみても花は見あたらない。
本当にあれはたんぽぽだったのか。
ちょっと自分を疑ってしまったけれど、今朝見たらやっぱりたんぽぽだった。
他ではまだ花が咲いているのを見かけない。
寒そうな中、コンクリの隙間から伸びている、なんだかいじらしくなるたんぽぽです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

会社復帰。

会社復帰=社会復帰、なんて言うつもりはなく。
なんだか、家で寝ている時には、化粧してスーツ着てオフィス街に行っている自分がひどく現実感ない気がしました。
まぁ、そうは言っても働かなくては食べていけないので、また鎧を着込んで出かけるのです。
過去よりも現在、現在よりも明日の方がちょっとは良い方へ向かっている、って信じて行くのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増税額チェック。

ココログからのお知らせ、増税額試算ツールがココログに貼り付けられるとのこと。
さっそく試してみました。いま、1番右下に貼ってます。期間限定。
うちはやしちで計算すると3万強で、わたしで計算すると1万数千円の増税と出ました。
どちらを主体にするかでずいぶん違うのね。
提供は労働組合の連合です。そんなツールをつくってるなんて意外でした。
もうすぐメーデー(5月1日)、ちょっと懐かしいのです。わかりにくいけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.18

風邪でダウン…。

金曜の朝、起きたら何やら喉に違和感、頭も痛い。
でも、それだけで会社休むわけにもいかないので、普通にフルタイム働いてきました。
なんだか18時過ぎのことはよく覚えてないのですが、やたら頬が熱かったです。
やしちにあらかじめメールをしておいたら、異変を察して駅まで車で迎えに来てくれ、やわらかい夕食を作ってくれました。

で、熱を測ったところ……38.6度。
久々の高熱です。つか、よく仕事したなぁ。あの時間帯に予約とったお客さん、大丈夫だったかなぁ。
翌日土曜は会社に連絡し、欠勤。2年×ヵ月勤めて初めて欠勤です。
なにげに無遅刻・無欠勤をはげみにしていたのですが。
近所の病院に行ったところ、喉がただれているので、そこからくる風邪だろう、ということでした。

お薬もらって土日はゆっくりと休んだのですが、熱は下がらず38度台~39度越えの状態。
さすがに3日目になると消耗して、食べられなくなったのでもう一度病院へ。胃腸の薬も追加。
月・火も欠勤し、もともと休みだった水曜と合わせて5連休となりました。
まだ、喉の奥はグロ画像状態。
今日はちょっと状態もよく、起きている時間が長いです。
PCにあまり向かうと疲れるので、もっぱらケータイサイトをちら見したり、人形の本を眺めて過ごしてます。

木曜日はヤマ場の忙しさなのだけど、果たして職場復帰できるのかしらん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.04.09

ジュディはコスプレイヤー。

Judyl3点購入した衣装の2つ目は、その名も「コスプレイヤー」。
よもやコスプレの意味がわからない方は↓をご覧ください。

コスプレ - Wikipedia

へーえ、と今さらながら感心しきり。

そもそも衣装を様々に着てままごと(プレイ)をする為の着せ替え人形が、コスプレをする為の衣装という、「頭痛が痛い」みたいな違和感を感じる製品なわけですが。
うちのジェニーたちの中でも、ひときわお人形らしい顔立ちのジュディに着せてみました。
金髪ソバージュ、青い瞳、キューピーちゃんのような表情がこの不思議な衣装によくお似合い。

ナイチンゲールのようなヘッドドレス、赤いタイ付きの青いワンピースに白いエプロン。
エプロンの背中にはモコモコな天使の羽が付いてます。
白いハイソックスは、付属のロングブーツを上から履くとフリルだけ見える長さ。

うーん、何のコスプレのつもりなんでしょう。

Judy

まぁ、かわいいからいいや。
ちなみにこのセット、もう1着入っていて、チャイナドレスのコスプレもできます。
そちらはまた別項にてご紹介の予定。ちょっとお得感あるセットになってます。恥ずかしいけど。

ジェニー コレクターズファッション:21「コスプレイヤー」ジェニー コレクターズファッション:21「コスプレイヤー」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.08

遅ればせながらナルニアへ。

雪まつりで雪像はしっかりと見てきたくせに、まだ見てませんでした映画「ナルニア国物語~第1章:ライオンと魔女」。
なにしろ、やしちと休みが合うことが少ない。
舞台は一人でも行けるけど、映画は二人で行きたいのです。

原作を読んだのは、TRPG関連でファンタジーを読みまくっていた頃だから、ゲド戦記や指輪物語と同じく17歳ぐらいだったか。
例によって読み終えた物語は片端から忘れるので、ネタバレになることなく新鮮に見てきました。
単純に1本だけ取り出したら、指輪物語よりも映画として楽しめます。
この頃涙腺弱いから、ロッタちゃんみたいなルーシーが健気で可愛かったり、少しひねくれたエドが愛おしかったりして、しょっちゅう泣いてました。
CGもわざとらしくなくて好い感じです。
ファンタジー映画らしいギミックは地味だけど、そのぶん人間ドラマがしっかりしてたのではないでしょうか。
字幕版を見たけど、吹き替え版も良さそう。
あの格好いい悪の女王を大地真央さんが演じているとか。
DVDになったらまた見てみたいです。
さて、原作を読み直すようにしなくちゃ。
味わいある線画に少し色をのせたカラー版が出ていて、魅力的なんですよねえ。

4001163713ライオンと魔女
C.S.ルイス ポーリン・ベインズ 瀬田 貞二
岩波書店 2005-05-27

by G-Tools

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自分用リンク。

ベルハウス(楽天市場)のジェニーカテゴリをいつも見ているのだけど、いちいち検索結果を並べ替えるのが面倒なので、自分用にカスタマイズリンク作成。

条件は
・新着順
・画像で一覧表示(ウィンドゥショッピング)
・在庫有りのみ

で抽出。


わわ、サマーフェスタ2005限定マリーンが入荷しているっ?! すぐに無くなりそうだけど。

ジェニーリミテッドエディション オリジナルドール「マリーンB」ジェニーリミテッドエディション オリジナルドール「マリーンA」

ドールもドレスもオークションより安いことがあるので、次は何を買おうかとついつい見てしまうのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

バニーなサユリ姫。

先日届いたジェニー用コスプレ衣装セット。さっそく我が家のニューフェイス、サユリに着せてみました。
元々が着物用の人形なので黒髪で上品な顔立ち、ちょっと強気そうな表情で、思わず「姫」と呼びたくなる子です。もしままごとして遊ぶ頃に買っていたら、絶対に意地悪なお嬢様役をやらせているでしょう。

さて、そんなサユリ姫が、ある意味メイド服と並んで「貴男の為のお衣装」なバニースーツを着てみた!

サユリ

バックスタイル、ちゃんとコートからうさぎしっぽが出てきます。

カワイイよ、サユリ姫っ……と危ない人になりながら撮影。
コートを脱がせるとこんな感じ。

Bunny2

最初、勢い込んでカフスを着けたら、金ボタンがいきなり取れたのはびっくりしました。
買ってすぐに針と糸を使うとは。
どれだけ鼻息荒かったんだ、自分。

ジェニー コレクターズファッション「バニー&エプロン」ジェニー コレクターズファッション「バニー&エプロン」

購入したのはおもちゃのベルハウスから。
正価2500円が788円でした。
北海道へ送ってもらっても、送料500円なのが嬉しいところ。お人形も格安です。

他の2点も、おいおい載せていきます。ドン引きされても。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

吹雪の中を。

今朝の通勤路。
4月だよね、今?

0406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

誕生日にはTRPGを。

かなり遅ればせながら、やしちの誕生日プレゼントに発売されたばかりのブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Editionを買いました。
もう一つのゲームショップには無かったので、ポストホビーで入手。
Role & Roll Vol.19も、ローズ・トゥ・ロードのリプレイ参加メンバーにより座談会があるというので、久々に買いました。
色気無い贈り物ですが、一番使ってもらえそうです。
つか、わたしも使う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.02

お衣装到着。

0402楽天で注文していたジェニーのドレスセットが到着。
雪の夜にありがとう、佐川急便のドライバーさん!

お人形のように衣装をまとうのがコスプレイヤーなのに、お人形用のコスプレイヤーセットとはこれいかに?
マニアックだよなぁ。
対象年齢に15歳以上と書いてあります。
他のドレス&ドールは6歳以上とかなのに。
こんなのばっかり出していたから、子どもファンが離れちゃったんじゃない?
と言いながら買ってしまったわたしがいる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

梅と桜。

Photo Aに梅と桜の写真をアップしました。雪まつりアルバムから全入れ替えです。
Photo Bにはビーズ写真2点追加。

この春先は雪に隠れていたものが出てきたり、埃っぽかったり、気温も変化が激しい。
情緒不安定に陥りやすい季節なので、まったりと過ごしてダイナミックな5月を待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「マイフォト」作ってみる。

ココログが先日バージョンアップしまして、機能が増えました。
どうやらニフティ会員無料のベーシックプランでも「マイフォト」が使えるようになったので、ひとつ作ってみました。

我が家のジェニーたち

この前、アベル騒動ですべての人形を再点検した時に撮影した画像を収めています。
20年ぐらいかけてこれだけ集まったのねぇ。
いや、すごくイタイことしているのはわかってるんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »