« プリンのなぐさめ。 | トップページ | ムーミンのマシュマロ。 »

2006.05.06

「ラブ and ベリー」って言うんだって。

1年ぐらい前からちょっと気になっていた、女の子たちが群がるあのゲーム、「ラブ and ベリー」と言うそうな。
よくスーパーのゲームコーナーや、ゲームセンターの親子向けゾーンで、熱心にカードホルダーを開いたり、ゲーム機のボタンを連打している姿を見ていたものです。
今朝の「ベリサタ!」で特集されていて、やっとモヤモヤが晴れました。

オシャレ魔女 ラブ and ベリー 公式ホームページ

ファッションやヘアスタイルが印刷されているカードを集め、バーコードをゲーム機に読み込ませると主人公の女の子がそのファッションをまとい、オシャレ度を競う。
さらに、音ゲーの要素もあって、曲に合わせてボタンを叩くことで女の子がダンスをし、その出来によって総合点が左右される。
1ゲーム100円で、コインを投入すると新しいカードが手に入る。
単純に考えると、20枚カードを持っている子は2000円つっこんでいるわけですね。
バーチャルな着せ替え人形にゲーム要素も入れているのだから、そりゃあはまるわけです。
そして、カードのファッションと同じデザインの子ども服も売り出されていて、高価なのに完売したりするそうです。
メゾピアノ(キッズ服ブランド)のスカートで9800円とか。そんな価格の服、子どもの頃に着たことないですよ。

ジェニー、リカなど着せ替え人形が売れなくなっていると言いながら、一方ではこんなブームが過熱しているのですね。タカラトミーさんにも頑張って欲しいものです。
9800円の服は集められないけど、980円の服なら集められそうじゃありませんか。
ゲームの主人公はジェニーたちと同じぐらいの年齢層だし、お子様には似合わないデザインの服もあるのだから。
同じデザインのカードを同封したドレスセットとか売れそうな気がするのですけどね。セガのゲームだと難しいかしらん。

|

« プリンのなぐさめ。 | トップページ | ムーミンのマシュマロ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/9920956

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラブ and ベリー」って言うんだって。:

« プリンのなぐさめ。 | トップページ | ムーミンのマシュマロ。 »