« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.29

手作りプラネタリウム。

0629b 前々から気になっていた「大人の科学マガジン vol.9」を買いました。大変遅ればせながらの父の日祝いです。
2時間ぐらい親子でわいわいと騒ぎながら組み立てて完成!
失敗して台無しにするんじゃないかと心配だったので、無事に星空が投影できた時はホッとしました。

星、しばらく見てないです。
日に日に視力が落ちていくので、たまには郊外へ出て星空を見上げたいなぁ。
…もう北斗七星の二重星は見えないだろうけど。
むしろ乱視気味だから星がいっぱいぶれて見えそうです。

このプラネタリウム、投影は小さいスペースの方が良さそうです。
また実家に行ったらじっくり見てこようっと。

大人の科学マガジン Vol.9 (9)
大人の科学マガジン Vol.9 (9)

関連商品
大人の科学マガジン Vol.8 (8)
大人の科学マガジン Vol.7 (7)
携帯型プラネタリウム ハンディホームスター ブラック
大人の科学マガジン Vol.10 (10)
大人の科学マガジン Vol.11
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.15

今年2人目。

はい、やってしまいました。今年2人目となる「お迎え」。
某リサイクルショップにて購入した2003年のカレンダーガール「国際科外語コース2年ジェニー」です。

0615 0615b

現行の小顔ジェニーです。2人並べてみると頭身が全然違います。
現行のジェニーは茶髪2テールのもいますが、国産は初めて。
たいへん血色が良くて、きりりとしています。

0615c

リニューアルされたジェニー公式サイトを見ると、ジェニーは今年20周年。
20周年記念として撫松庵ジェニー(エクセリーナ)が\21,000、トイザらス限定ジェニーが\499で発売されるそうです。
……桁、間違ってないよ?
なんでしょうね、その極端さは。
\3,000ぐらいで国産の復刻フレンドドールなんてあったら嬉しいのだけどなぁ。変にアレンジしない、初代と同じ髪型と瞳の色で。

いや、これ以上増やしてどうするんだ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツBOOK入手。

DO! SWEETS BLOG(DO!スイーツブログ): AIRDOスイーツBOOK~嬉しい特典編

Sweetbookこんな記事を見たら、やっぱり欲しくなってさっそくポールタウンのAirDoカウンターへ行ってきました。
最初は気付かなくてカウンターのおねえさんに、
「スイーツのパンフレット?ありますか?」
と聞いたところ、探していた棚の上に陳列されてました。これはうっかり。

あまり行かないエリアのお店情報が多くて参考になります。
でも、普段歩く大通り近辺の情報ももっと欲しいなぁと思ったり。
いちごタルトがとてもとても美味しそうなので、いずれ行ってみるつもりです。

あ、エアドゥの半券があるとサービスを受けられるお店があるということですが、キャンペーン期間中の搭乗券じゃないといけなさそうですね。今持っている半券ではダメそうなので、来月の半券は大事に持ち歩くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.12

「DO! SWEETS BLOG」だって。

ココログにてDO! SWEETS BLOG(DO!スイーツブログ)が始まったそうです。
“道民の翼”エア・ドゥ提供でさっぽろのスウィーツ情報を発信していくらしい。
毎年少なくとも5往復はエア・ドゥを利用している者としては、今後の展開に要注目です。
あ、何気なくエアドゥのWEBサイトもリニューアルしていますね。

7月の旅でもお世話になります。行きは道民割引で15500円、帰りはエアドゥスペシャルで10000円の予定。
半券8枚集めるだけのお手軽なDOマイルの対象になるのも嬉しいところです。マイルって名称がおかしいくらい単純なのが良いのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

スクールガール風。

無惨なことになっていた家の中を、がんばって掃除しました。
そして、ミシンを出して、細かい縫い物をして……スクールガール風ジェニーの完成です。

スクールガール風

ドレスと違ってシャツは細かいミシン掛けの繰り返し。縫ってはひっくり返して表ミシン、縫っては返してミシン。
一番時間がかかったのは、Yシャツのえり付けと……リボンタイ結びです。
未だにリボン結びの仕方がわからないのです。試行錯誤しているうちに形になりましたが、もう一度やれと言われたらできなさそう。
基本的には不器用なのです。小学校では図画も家庭科も成績悪かったしね。

この本に載っていた型紙です。後ろ身頃のヨーク、タック…ここまで細かいYシャツ作りは初めてでした。


そして案の定、部屋は元のもくあみ。
片づけられない症候群かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.07

今年も始まり。

0607a
19時までの仕事が終わっても、まだ薄明るさを感じる季節です。
ホテホテと大通り公園まで歩いて行ったら、なにやらお揃いのはっぴを着た集団が。
ラジカセからロック調の民謡が。
ああ、今年も始まったのね、YOSAKOIソーラン祭り。
北海道に住んでいる人ならば、自分は無関係のつもりでも、友人・知人・親戚・同僚……誰かは必ずやっているヨサコイです。
この時期に地下鉄に乗ると、ものすごい化粧と衣装をした人が間近にいてぎょっとしたりもします。
今日から5日間はすごい騒ぎなんだろうなぁ。
それを横目に別の踊りを観に行ったりするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

またなにかやってる。

0602

久々に晴れたので旧道庁前庭でランチしようと思ったら、また何かやってました。
「6/1~8/31 花フェスタ in赤レンガ」
だそうです。長いのね。
旧道庁の正面にルピナスなどの花壇ができてました。植木鉢をひな壇に並べたような。
こうしてお花越しに写真を撮ると花いっぱいですが、実際にはこんな感じ。

0602b

この時期って、ツツジぐらいであまり花が咲いてないのですね。
ちょっと冷えた空気の中、カモにガン付けられながらおにぎり食べてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

ドールブック新刊入手。

 近所の本屋に入荷してました『ジェニーno.21 ゴシック&ロリータスタイル』。
次の給料日まで待とうかと一時はがまんしたけど、やっぱり欲しくなって買ってしまいました。
誕生日に頂いた図書カードを使用しました。ありがとう伯母さん!

 で、さっそく中を見てうっとり。いままでゴスロリには興味なかったのだけれど、先日テレビで「下妻物語」を見てちょっと見直したばかり。フカキョンを初めて可愛いと思ったもの。
 小森桃子さんが手がけられたドレスは、パターンも縫製も手が込んでいて美事。
 型紙のページがごちゃついてなくて見やすいのも嬉しいです。
 ああ、どれを作ってみようかな♪

ジェニー No.21

日本ヴォーグ社 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »