« 今年も始まり。 | トップページ | 「DO! SWEETS BLOG」だって。 »

2006.06.11

スクールガール風。

無惨なことになっていた家の中を、がんばって掃除しました。
そして、ミシンを出して、細かい縫い物をして……スクールガール風ジェニーの完成です。

スクールガール風

ドレスと違ってシャツは細かいミシン掛けの繰り返し。縫ってはひっくり返して表ミシン、縫っては返してミシン。
一番時間がかかったのは、Yシャツのえり付けと……リボンタイ結びです。
未だにリボン結びの仕方がわからないのです。試行錯誤しているうちに形になりましたが、もう一度やれと言われたらできなさそう。
基本的には不器用なのです。小学校では図画も家庭科も成績悪かったしね。

この本に載っていた型紙です。後ろ身頃のヨーク、タック…ここまで細かいYシャツ作りは初めてでした。


そして案の定、部屋は元のもくあみ。
片づけられない症候群かな。

|

« 今年も始まり。 | トップページ | 「DO! SWEETS BLOG」だって。 »

ドール」カテゴリの記事

コメント

私も片づけられない症候群・・。
捨てても捨てても片づかないの。。
スクールガールかわいい~。プリーツも素敵だわん。。

投稿: tarimu | 2006.06.14 01:37

今日、さらに1人「お迎え」してしまったので、またまた片づかないことになってしまいました…。
だって可愛いんだもの。
プリーツスカートはかなり適当にアイロンかけて作りました。またこういう布が欲しいなぁ。

投稿: うらべっち | 2006.06.15 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/10486450

この記事へのトラックバック一覧です: スクールガール風。:

« 今年も始まり。 | トップページ | 「DO! SWEETS BLOG」だって。 »