« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

夏の終わりの人魚姫。

写真はお盆休みの最終日。
「リトルマーメイドだいすき リカちゃん」が来たからにはちゃんと見ておこう、とTSUTAYAでディズニーの「リトルマーメイド」を借りてきました。

VTR鑑賞

で、やっぱり人魚姫な衣装を作ってあげよう!
と思いつつ時は流れて本日。
やばい、明日からは9月だ、秋だっ!
と焦って朝から型紙作り、試作品、本番、といっきに昼までに仕上げました。頑張った!

Mermaid

右のアリエルリカちゃんが着ているのが完成品、左のゆかたリカちゃんが着ているのが試作品。これ作ってからじゃないといきなり完成品は無理です。
この間際っぷりが、夏休み最後の小学生のようです。
実際、今日はそういう子が多いんでしょうね。北海道はもうとっくに2学期始まっているわけですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.20

今年もヒーロータイム劇場版。

昨年のマジレン&響鬼に引き続き、今年もいい年かっくらった大人たちでボウケンジャー&仮面ライダーカブトの劇場版を観てきましたっ。
しかも今回はお子様がいなかったので、大人たちだけです。ある意味潔い。

<公式サイト>
轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス
劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE


で、今年もボウケンジャーはご家族で楽しめて、カブトはお子様&お母様おいてけ堀。
でも、昨年は響鬼の製作切り替えの中で切ない思いをしながらの鑑賞だったけど、今年のカブトはそういうどんでん返しもなく。普通に楽しんで見られるってうれしいね。
SF好きは語りたいところたくさんありそうなアナザーワールド。
本編にはどれだけ活かされるのか?
って、今週は脱線話だったのでさっぱりわかりません。
穏やかに微笑むひよりちゃん、激情の表情を見せる天道、とキャストの別顔を楽しんで見ました。

見終わった後は、さっぽろファクトリーのアトリウムで甲子園中継を見ながらランチ。
ホームラン出た時はアトリウムに拍手が響きました。
結局、持ち越しになったけれど、あの時は本当に街中に車がいなかったです。

映画ではゲド戦記も見たいな。色々と言われているけど、やっぱり自分の目で確かめなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.15

久々に更新。

本サイトにいかに手を入れていないか、というのがFTPソフトがすぐに出てこないあたりでわかります。

Roads to Lord Plazaの製品目録とリンクを更新しました。やっとソングシーカーを掲載。小林さんごめんなさい。

あと、さんぽ道も更新。リンク切れサイトを削除しました。寂しい…。

今年の目標はGMをすることなんだから、もうちょっとがんばらないと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

勝っちゃった?!

後ろ髪引かれながら出勤するやしちをお見送りして、甲子園中継にかぶりつき。
途中で7-1だった時には、もう厳しいなと思っていたのに、まさかの逆転劇!
逐一通勤中のやしちにライトメールで報告していたのだけど、最後の「サヨナラ勝利!」と送ってから返信がないなぁ…。

しかし、TV中継も駒苫を押していたなぁ。青森山田もすごい良い内容だっただけに悔しいでしょう。
自分が青森側だったらTVにクレーム入れるかも?

これでまた夫婦仲良くしていきましょう。
…返信無いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.14

帰宅。

帰り道はあまり乗り替え待ちをしないコースを選んで、夕方には帰宅。
家の中あっつー!
換気しながら、録画したヒーロータイムを見たり、レンタルしてきた映画「電車男」を見たりしてます。
やしちは明日から仕事。わたしはもう1日ゆっくりします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.13

お墓参り。

昼前からお墓参り。弘前は寺町があって、その区画にお寺がたくさん集まっています。
だからお盆は渋滞。出店も出るくらいの人出です。
そこで、江戸時代からあるようなお墓を眺めながらお墓参り。
同じ名字のお墓がたくさんあったり、名字は違っても家紋が同じだったり、その逆もあったり。

で、夜は送り火を焚いて。
そういうことが、わりと北海道育ちのわたしからは珍しくて、いつもいつもガイジン気分になります。

夕飯は家族みんなで。その為にちゃんと海外赴任の家族も帰ってくるのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネット喫茶でN◎VA。

0812c

いつもお盆と正月にはやしちの故郷でお友だちとTRPG三昧、なのですが、この夏はちょっと都合が合わず。
11日の夜から12日未明にかけて、4人で卓を囲みました。
しかも、場所も誰かのお宅ではなくて、ネット喫茶!

サイバーカフェ フリークス

防音完備の個室“シアタールーム”にて、6時間パック+1時間延長+入会金で@2400円ぐらい。
今回は横長の部屋だったけど、角の一番大きい部屋だったら6人で車座になれるかもだそうです。
深夜でも遊べるし、フリードリンクだし、社会人だったらけっこういいかも。

RLやしち

システムはトーキョーN◎VA。RLは急遽やしち。
わたしのキャストは、「イヌ◎、クグツ●、カブト」な女ブラックハウンド隊員「森谷ケイト」。
数少ない戦闘要員キャストですが、特技はカバーリングと捕縛術。うむ、地味。

シナリオはN◎VAのキャストたちが、滅びの1日をループし続ける島に飛ばされてしまう、というもの。
しかも、そこは幕末。
サイバーパンクなキャストがふんどし一丁の江戸時代の人といるだけでもおかしいのに、人間戦車とかリザードマンとか絡めますか。
闘う徴税吏さんのキャストは猫頭だし。
N◎VAのようでN◎VAじゃない、でも最後はやっぱり時間軸飛び越えて神技発動させまくるあたりN◎VAらしいのか?

久々のTRPG、久々のN◎VAでルールを覚えるのが大変ですが、やっぱりTRPGは楽しい!
新しい遊び場所も見つけたし、札幌でも遊びたいところです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.12

朝から温泉。

朝から温泉。

8時間の移動疲れをとかします。幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.11

山田vs駒苫!

山田vs駒苫!

青森駅にてこんなポスター発見!
それで気付いた。1415日は夫婦が敵味方に分かれるのですね。
やしちは「お隣同士仲良くしようよ」なんて言ってますが、さてさて…?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日から3日間。

0811bやしちの実家、津軽へ行ってきます。
スーパー北斗に乗車後一時間、ようやく東室蘭で座れました。やれやれ。
TRPGやるのも正月以来です。なまり放題。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.05

リカちゃん(ズ)がやってきた。

「そんなに迷うんだったら、両方買っちゃえばいいじゃない♪」

と、耳の奥で悪魔がささやいたのです。
本日、リカちゃん初お迎え。
しかも、2人同時。

Lica2

だって、やっぱり20人のジェニー&フレンズにいきなり1人で入るのは可哀相だし、とか、服の着せ替えも出来ないし、とか、キャラがちょっと違うし、とか、ポイント付けて使ってって同時にやった方がいいし、とかやっぱりゆかたも人魚姫も夏じゃないとね!
色々と理屈をつけつつ。
1時間ぐらいはたっぷりと迷いました。
瀬戸際で連れ合いにメールを出したら、飲み会で酔っ払ってた彼はGoサイン。
じゃあ、いただいちゃいますよ?
と選んだ子をレジへ。

一度に2人お迎えなんて初めてです。
ジェニーたちは20年かけて20人になったのに、恐るべしメジャー級。

やっぱり今朝オレンジレンジを聴いてたのが悪かったかな。

結局夏だね悪いのは
醒める前にテイクアウト お願いしますセニョリータ!


◆Amazon

リトル・マーメードだいすき!ゆかたリカちゃん きんぎょ
B000F7MG9QB000EGFUO6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.01

周年いろいろ。

いろいろなことが昨日からの2日間で周年を迎えてます。
まず、今の会社に入って3周年。今日から4年生です。なんだかちょっと責任ある立場になってしまいました。

mixiに入って1周年。そちらではもっぱらストリップ観劇関連のお友だちと交流してます。
公の場ではここまで出来なかったと思うので、mixiに入って良かった。
もっともなぜかオフ会では観覧車に乗ったり、麻雀を打ったり(わたしは観戦のみ)、カラオケ行って、ボウリングして、と単なる遊び友だちになっていたりするのだけど。

そうそう、今日はジェニーの誕生日ということにもなっています。
今年はジェニーという名前になってから20周年なので、記念商品が出ていますね。

20thj

これは、先日東京でお迎えしたNewジェニーです。
博品館TOYパークのリカちゃんクラブ67というお店で、キャンペーン対象商品を買った方に非売品の記念ジェニーをプレゼント、というキャンペーンに乗って頂きました。
千円ちょっとの服を買って、ジェニー本体をもらう。ちょっと不思議な感じです。
国産らしく植毛もアイプリントもきれいなお嬢さんで、大人っぽい雰囲気。
20歳にも見えるので、CA姿で記念撮影してみました。
わたしとお人形たちのつきあいもそのくらいの長さになります。
今年は徹底してお人形の年です。まだ熱は続きそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »