« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.22

着物に憧れ。

0121aこんな感じで、1月15日(旧成人の日)には完成してました振り袖。
しばらく休日は天気が悪かったので、ようやく今日になって撮影。
振り袖は裏付き、内側の袖と衿は見せかけです。

0121e

ファーストールも着けて成人式気分のサユリ姫です。

1枚の反物を、効率よく裁断して仕立てる着物づくりは、人体に合わせてカーブを描く洋服とはまったく違うおもしろさがありました。
色や柄合わせについて、昨今流行の着物の本を手に取ってみたり。
いま、普段着で着物や浴衣を着るのが見直されているのですね。けっこう20代向けの本もあります。
自分も兵児帯締める子ども浴衣以来ごぶさたな着物、30代になったことだし挑戦してみたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

ほっぺ。

先週は鬼のように忙しかったのです。
あまりに忙しく、パートのわたしでさえも残業続きだったので、みんなをねぎらって上司がお菓子を買ってきてくださりましたのです。
仕事上がりの休憩室でふわふわのスポンジにくるまれた生クリームをぺろり。
なにせ一個しかもらわなかったので、やしちには悪いけど独り占め。
で、おうちに帰りました。
その夜、不二家の賞味期限切れ牛乳使用ニュースが流れました。
不二家の洋菓子なんて数年に一度しか食べないのに、なんというタイミング。
次の日は休日だったので、ドキドキしながら1日を過ごしました。
翌日、元気に出勤、他のみんなも元気でした。めでたしめでたし。
ちなみに、会社の冷蔵庫にはしばらくもらい手の無くなった不二家のケーキ箱がありました、とさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

間に合わないけど。

0107
年末に縫いだして、やっと完成しましたリカちゃんの着物。
素材はけっこう前から集めていたのですが、とりかかるのが遅かったのです。
一応、松の内ってことで…。

そして、成人式には間に合わないけど、ジェニーサイズの振り袖も裁断しました。
ちゃんとフェイクファーのストールまで作る予定です。
なんとか、今月中には。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

TRPG冬合宿'07。

例年通り正月2日目はTRPG。
もはや30代も半ばに差しかかるメンバーでは、合宿というほどのこともできません。普通に昼から夜までのセッションです。オールナイトは無理だっ!

さて、今回も「トーキョーN◎VA」なわけで、RLはBOMさん。いつもながら前日打ち合わせでシナリオを上げてくるのはさすがです。
プレイヤーは出流葉さん闘う徴税吏さん、けきょさん、やしち、わたしの5名。
わたしのキャストは、「世良たまき」(トーキー、トーキー、ミストレス)というフリーランスのジャーナリスト。
二児の子持ちシングルマザーで、イメージソースはドラマ「タブロイド」のともさかりえというあたりが、数年前のキャラクターというところ。
使いどころが難しい【暴露】二発もちゃんと使わせて頂きました。
アクトはちょっとビターテイストな上がり具合でしたが、たまには良いのではないでしょうか。
あまりキャスト同士で馴れ合わないのがN◎VAらしいとも言えます。

移動中は『トーキョーN◎VA The Detonation クロニクル』を読んでお勉強するつもりが、実はやしちが持ってきておらず断念。まだ読んでません。
世界観とかタームわかってないと動けないから、ちゃんと予習復習しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけましておめでとうございます。

01sayuri_1
とっちらかったまま出発してきた自宅では着物サユリがお留守番。
帰ったら作りかけの着物を仕上げて、仲間を増やしてあげなくちゃ。

今年も好きなことを好きなように楽しんでいきます。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »