« いやはや、お見それしました。 | トップページ | 一足先に花見。 »

2007.03.31

街中の宇宙旅行。

日本橋プラネタリウム
NPO総会の為に、2泊3日で東京へ来ています。
昨日はちょっと早めに家を出て、街を散策。例によってドール専門店に行き小道具を買ったりしたのは内緒。

夕方から友人と合流して、日本橋HD DVDプラネタリウムへ行ってきました。
街の中に建てた仮設プラネタリウムは、科学館のより小さめで、天井も近い感じ。
番組は「宇宙へのパスポート」を見ました。
噂のメガスター2の描写やCGによる宇宙旅行はさすが。オリオン星雲にぐっと近づく映像はどきどきしました。
地球<太陽系<銀河系(天の川銀河)<乙女座銀河団<超銀河団への視点を移していく映像は、ちょっと酔います。
子どもの頃にこういう事を知った時は、けっこうショックだったことを思い出しました。自分や周りの人も、悩みや争いも、こんなにも小さな場所でほんの一瞬の中で起きているのか、というようなくらくらする感覚。
星を見上げるのが好きなのは、そういう平面からいったん距離をおいてしまえる感覚を味わうのが好きだからかもしれない。
マイナスを挙げるとしたら、番組の最初と最後に出てくる宇宙連詩は、ちょっと長すぎ。それよりももっと星空をじっくり見たかった。
あと、街中の仮設なのでしょうがないけど、爆音を出す車の音や、救急車のサイレンなどはよく聞こえました。宇宙旅行中に地上に引き戻されるようで残念です。
常設のプラネタリウムにもまた出かけて行きたいな。

|

« いやはや、お見それしました。 | トップページ | 一足先に花見。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/14467427

この記事へのトラックバック一覧です: 街中の宇宙旅行。:

« いやはや、お見それしました。 | トップページ | 一足先に花見。 »