« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.25

ムーミンプレミアムコレクション。

というイベントがあると、丸井今井の広告が入りまして、喜び勇んで行ってきました。
もう、仕事終わったら、超速攻で引き上げます。

大通館9階の会場に行くと、最初に記念撮影用のスペースがっ。

0425a

1人で行ったので、撮影してもらうことはありませんでした。お子様は喜びそう。

そして、会場。けっこう広い!
本、絵本、DVDなどはもちろん。
Tシャツ、エプロンなど服飾雑貨から、文房具、食品(ニョロニョロのパスタ!)、宝飾、ぬいぐるみなどなど、販売している商品も点数多い!
プレミアムコレクション限定商品や、ムーミンベーカリーのグッズもありました。

0425b
そして、入り口には、高さ2mのムーミン屋敷も。
屋敷は大きいけど、中のムーミンたちは20cmぐらいでしょうか。けっこう小さい。
ムーミンたちって広い屋敷に住んでいるのねぇ。
さすが、思わぬ客人が次々に来ても大丈夫なだけはあります。

ちょっとツボだったのは、ニョロニョロの一輪挿し。
ガラス製で、まさにニョロニョロ。
使っているところを想像すると、透明のニョロニョロの身体を花が通るという…ちょっとシュール。
3000円ぐらいしたけど、どんな人が買うのか、そして実際に使うのか? 興味はつきません。

今日が初日で、30日(月・祝)まで開催です。
札幌のムーミンファンはぜひ。
販売以外の展示もあって、見るだけはタダで楽しめますよ。

…実は、テンション上がりすぎて時間内に買う物を選べなかったさ。
仕事帰りだと30分もいられなかったので、次は休日にじっくり見ようっと。

2007 ムーミン プレミアム コレクション [丸井今井 札幌本店 9階 催事場]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.22

お買い物続き。

前回の日記でも節約しなきゃとか言ってた気もしますが、この週末も散財しています。
数年越しで探してようやく買った春物コート(ベージュのトレンチ)。
門倉直人さんが記事を書いたり、対談したりということを知り、慌てて取り寄せた季刊R・P・G創刊号
ドールドレスの為の生地やら糸やら。
しばらくぶりに掃除するガスレンジ周りの消耗品。
割れたコーヒーサーバーの買い換え。
などなど、生活に必要なものも趣味に必要なものも衝動買いもごっちゃにして散財中。

あと、こんなん買っちゃいました。
0422g1
ばばーん!
FENDERのジャズベースです。


……
………1/8サイズの食玩ですが。

いや、まったく食べ物や食器ばかりじゃなく、最近では服やら猫やらインテリアまで出てきちゃって、食玩もどこまで行くやらですな!
見ると買っちゃうのはどうかと思うが。
お人形に持たせてみたのは例によってコチラ

やっぱり久々に2連休なのに1人だから、ついつい買ってしまうのかなぁ。
でも、今日は2時間かけてレンジ周りをきれいにしたのだから、頑張ったのだからいいよね?
…買うのは自分の財布からだから、言い訳する必要もないはずなのに、ちょっと後ろめたい日曜の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

物欲に負ける。

もっと節約してお金を貯めなくちゃ!
と言ったのは、一昨日の給料日だったような気がします。

で、本日。
ドール1/6計画 vol.5へ行き、軽く5000円ちょっと使ってきました。
まぁ、詳しくはドール専用ブログの方で書いてます。いいんです、可愛いから後悔してないんです。
さらに、ダイソーやらカナリヤなどに寄り、自分が作る為のあれやこれやを買った後、友人たちと合流してお茶したり、ディナーしたり。

……全然節約してません。
おっかしいなぁ。劇団の稼ぎだけだった時は、全てコミで1ヵ月10万円で暮らせてたのに。
あの頃もさほどがまんせずにカラオケ行ったりプロレス観たりしてたのに、何が違うんだろう。

今日買ったウェア

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.04.13

ジェネレーションギャップというか。

わりと落ち着いた電話待機中、ブースの前に懐かしい地図があることに気が付きました。
小学校の社会科で使うような地図の本。
けっこう古びてます。
どうも、以前会社にいた子が何かの資料に持ってきたものらしい。
いつ頃のだろう…?
と、巻末の世界地図を見ると、ソビエト連邦が載っていた。
思わず隣で待機していた子に話しかける。(※本当は私語禁止の職場です)

「ほらほら、こんな古い地図あるよ。まだソビエト連邦だってさ」
「あー、そうですか」
「ソ連があった頃だから、何年ぐらい前だろ。わ、昭和63年発行かぁ。わたしが使っていたのと同じぐらいだ」
「え、ソレンって、ソビエト連邦だったんですか?」
「あぁっ?!」

なんと、彼女はソレンがソ連、ソビエト連邦の略だということを、たった今気付いたらしい。

「ソビエト連邦の略がソ連だよっ?! 今のロシアとかだよ。それはわかってるよね?」
「あ、ロシアがソビエトなんですかー」
「………や、ソビエト連邦がバラバラになって、一番大きいのがロシアなんだけどね。他にも色々あるけどね
「それって、最近でしたっけ?」
「い、いや、けっこう昔だよ」
「何百年ぐらいか前ですか?」
「……!!」

この時の驚愕をなんと言ったら良いか。

「いや…それからしたら最近だよ、うん」
「ベルリンの壁が崩れたのと同じくらいですか?」
「まぁ、その頃ぐらいかな、たしか…(うろ覚え)」
「わたし、ベルリンの壁が崩れた年に生まれたんですよ」
「……!!」

そんな社会人2年生の子といっしょに仕事してます。
もうすぐ平成生まれの子といっしょに仕事します。
一回り下なんて、もう全然平気ですよ、ええ。

でも、これはジェネレーションギャップとか、学歴とかの問題じゃないですよねぇ。
かなり衝撃を受けた一時でした。

しかし、なぜあんな古い地図があったのかは謎のままです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばった休日。

休日の過ごし方、思いっきり引きこもってネットを眺めて過ごすか、ばりばりと出て歩くかの両極端です。
今日はばりばりと頑張って引きこもる休日。
つまり、家事にいそしんでみました。
特に掃除。
このところ気になっていた浴室のカビを退治せんと重曹と歯ブラシで闘ってみたり。
マット類を足踏み式で洗ってみたり。
色んな所を拭き掃除してみたり。
春になると窓が開けられるので、少しは掃除をがんばる気になります。
ええ、主婦の皆さんはいつもあたりまえにやっていることでしょうけどね。
基本的に家事嫌い、2人暮らしで2人とも無頓着…なので、他人からみたらたいした惨状になったりします。

あとは、会社に着て行ってるスーツをクリーニングに出して、夕方回収に行く。
劇団のホームページを更新し、メーリングリストなどの管理をする。
お人形の簡単服を作って、ドールブログにアップする。
ファンタジーものの紹介ブログを2年ほっといたので、記事をこちらに引っ越して統合する。>Fantasy seeds
超手抜き茶碗蒸しもどきを作る。

などなど、慌ただしく踊りながら休日を過ごしてみました。
明日からは2週連続で5連勤2連休体制。
しばらく家のことはほったらかしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

「*2」。

*2上野洋子さんがasterisk名義で制作しているソロアルバム「*2」をAmazonから購入しました。さんざんアフィリエイトリンクを利用している割に、実はAmazonでの購入は初めてだったりします。すぐに届いたのはうれしいけど、玄関のドアにメール便の袋が下がっているだけだったのは、ちょっとびっくりしました。

さっそく休日のひとときに聴いています。
イントロから、声から、曲の構成から、聴いてすぐに「あぁ、上野さんの音だ」と感じます。
もうZABADAKでの活動より、ソロになってからの時間の方が長くなりました。
アニメや映像のBGMのお仕事が多いけれど、たとえ他の人が歌っていても、上野さんの曲は耳にとまる。
弟から声優さんのアルバムを借りた時も、「あの曲が良かった」と言えば、実は上野さん作曲のものだとわかったり。
ちょっと前に「小さき勇者たち~ガメラ」を観た時も、冒頭から上野さんらしいヴォイスアンサンブルににやりとしたり。
隠してもにじみ出る個性というものはあるのだなぁ、と思ったりしてます。いや、隠しているわけじゃないのでしょうが。
そんな上野さんが思いっきり凝って作ったソロアルバムですから、なかなかすごいんです。
どういう風にって説明するのは難しいですね。
さて、もう1回聴こうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.10

「げんしけん」を読みながら。

今さらと言われそうですが、「げんしけん」のコミックスとDVDを借りてきて、読んだり見たりしています。
いわゆるオタクな学生たちの群像劇風コメディ、ってことになるのでしょうか。
大学入学まで煮え切らない隠れオタクだった男の子が、大学のサークル「現代視覚文化研究会(げんしけん)」に入会して、オタク道を突き進む先輩たちと出会い、一歩ずつ踏み込んでいく話し。
オタク文化とは縁のない女の子が、大学で幼なじみと再会、とても好みのタイプになっていたので積極的にアプローチするが、相手は見かけによらず筋金入りのオタクで、思惑は空回りするばかり、な話し。
やがて、それぞれの人物の微妙な恋心やら憧れやら、同人誌作りへの挑戦、進路などなど、青春ものと言えなくもない展開も入ってきます。

で、妙にリアル。
10代後半から20代前半にかけてアニメ・ゲーム関係の遊び仲間を持っていた人には、きっと思い当たる場面があるでしょう。

わたしは大学生活未経験ですが、TRPGのサークルには入った事が有り。
やしちは、大学時代にRPG研究会にいた事も有り。
最初は趣味の為だけの集いだったのに、他の色んな遊びもしたり、人間関係深まったり、喧嘩したり。
やはり人間の集まるところには、どうしたって思いがけない関係ができるもの。
そうそう接点だけのお付き合いで割り切れるものではないらしい。
そういうことが疎ましくなることもあるけれど、それでやしちと結婚したり、長い付き合いの友人ができたりしているから、やっぱり自分だけよりは人と出会う方がいいやね、とも思い直しています。

コミックスは最終巻まで読み終わり、今はアニメのDVDを見始めました。
けっこう原作の雰囲気に近くて、先々が楽しみ。

げんしけん (1)げんしけん (1)
木尾 士目

げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (2) げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (3) げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (4) げんしけん―THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODERN VISUAL CULTURE (5) げんしけん 6 (6)

by G-Tools

げんしけん1(DVD)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.07

ココア味のムーミン。

ムーミンビスケット100均ショップで、ムーミンビスケットのココア味を発見しました。
ミルク味は箱も食玩のも良く食べたけど、ココア味も出ていたとは。
このシリーズは小さいお子様向けらしく優しい味で、食べるとほんのりします。
中に入っているムーミン型のビスケットが、割れていたりすると微妙な気持ちになりますが。

これとかビスコとか、お子様向けビスケット大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.05

ココログ、ケータイからもOKに。

他のブログサービスを知っている人からは、「今まで無かったの?」と言われそうですが。
ココログがケータイからも見られるようになりました。

ココログがバージョンアップ

このココログもアドレスをそのまま入力すれば、サーバー側で自動判別してモバイル用ページに切り替えるようです。その後のURLをブックマークしておくことを推奨されています。たぶん、転送させすぎると負荷がかかるのでしょう。
ちなみに、こういう時によく外されるWILLCOMのPHSからも大丈夫でした。良かった良かった。

加えて、コメントやトラックバックの管理、記事の編集・削除もモバイルで出来るようになりました。
後発のブログサービスは最初から備えているところが多いのですが、4年経ってようやくのバージョンアップ。
4/3~4/4に24時間にもわたるメンテナンスが入っていたのは、こういうこともやっていたからでしたか。
mixi日記を止めてココログと楽天ブログだけにしたのに、すぐに長時間のメンテには参ったけど、こういうことなら許しましょう。

そうそう、昨日、WILLCOMのサイトでこちらの記事も載っていました。
WILLCOM|ウィルコムの公式コンテンツとして「mixiモバイル」のサービス提供を開始
これまた他のケータイユーザーからは「今頃?」と言われそうですが、今までもmixiモバイルは使えていました。
これがWILLCOMの公式コンテンツにもなったということで。
どこが変わったの?と思ったら、1クリックでログインできる「かんたんアクセス」機能が使えるようになってました。
これでメモ帳からいちいちパスワードを引っ張ってきて貼らなくても良くなった。めでたい。

あとはTSUTAYAのオンラインクーポンとか楽天市場とかが、モバイルサイトで使えるようになるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.03

チヌ!かと思った。

4日ぶりの出勤で、まずは引き継ぎを受けようとしたら…、

「すいません、すぐ研修へ行ってください!」

えええええ?!

新卒入社で昨日配属になったばかりの子たちを相手にすることになってました。
8人相手に先生ごっこです。
しかも前振りなしでいきなり。
いま昼休憩ですが、すでにぐったり…。
チヌ!と思ったですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Doll blogやってます。

あまりにもジェニー・リカちゃん関係の話題が増えたので、昨年から専用のブログを楽天ブログに作って併用していました。

うちのジェニー+リカちゃん

以前の楽天広場よりだいぶ高機能になっています。
しばらく様子見してましたが、トップページから行けるようにリンクしました。
あちらではH.Nが‘うららべっち’と一文字多い。重複ニックネーム使えないんだもん。

ドール関係の話題にも関心ある方はどうぞおいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.01

一足先に花見。

0331a会議の前に、ちょっと自転車を走らせて、花見の名所小金井公園の桜を見物してきました。
とは言え、移動日は往路とも晴れだったけど、この日は薄曇りで肌寒く、写真映えもイマイチ…。
それでも、ブルーシート広げている花見客はけっこう見受けられました。道路も混んでた!
このソメイヨシノの咲き方は、北海道で見る桜とはぜんぜん違うので、見るたびに呆然とする思いがします。

さて、帰り道はちょっと中野ブロードウェイに寄り道。
数年ぶりに行ったら、よりオタク向けショップが集中しててすごい世界になってました。
いや、自分もその中の1人ですけど。
その成り立ちぶりがさすが東京です。結局何も買わず、新宿のオカダヤでレースなどを3点ほど買うのみでした。
いつまでも大人買いできない大人です。

空港で、こんなん↓発見しました。
0401

あー、昨年もこんなんありましたね。
今年は「美し日本、和の心を 黒ごまきな粉饅頭」だそうです。
誰かが買ってきたら嫌がらせとしか思われない気がしますが、よく売れてるんですか。本当ですか。
とりあえず、やしちへのおみやげは北海道限定スナック「じゃがポックル」です。地元だけど、あまり食べられないし、美味しいんだもん!

そんなわけで、寄り道しつつも無事帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »