« チヌ!かと思った。 | トップページ | ココア味のムーミン。 »

2007.04.05

ココログ、ケータイからもOKに。

他のブログサービスを知っている人からは、「今まで無かったの?」と言われそうですが。
ココログがケータイからも見られるようになりました。

ココログがバージョンアップ

このココログもアドレスをそのまま入力すれば、サーバー側で自動判別してモバイル用ページに切り替えるようです。その後のURLをブックマークしておくことを推奨されています。たぶん、転送させすぎると負荷がかかるのでしょう。
ちなみに、こういう時によく外されるWILLCOMのPHSからも大丈夫でした。良かった良かった。

加えて、コメントやトラックバックの管理、記事の編集・削除もモバイルで出来るようになりました。
後発のブログサービスは最初から備えているところが多いのですが、4年経ってようやくのバージョンアップ。
4/3~4/4に24時間にもわたるメンテナンスが入っていたのは、こういうこともやっていたからでしたか。
mixi日記を止めてココログと楽天ブログだけにしたのに、すぐに長時間のメンテには参ったけど、こういうことなら許しましょう。

そうそう、昨日、WILLCOMのサイトでこちらの記事も載っていました。
WILLCOM|ウィルコムの公式コンテンツとして「mixiモバイル」のサービス提供を開始
これまた他のケータイユーザーからは「今頃?」と言われそうですが、今までもmixiモバイルは使えていました。
これがWILLCOMの公式コンテンツにもなったということで。
どこが変わったの?と思ったら、1クリックでログインできる「かんたんアクセス」機能が使えるようになってました。
これでメモ帳からいちいちパスワードを引っ張ってきて貼らなくても良くなった。めでたい。

あとはTSUTAYAのオンラインクーポンとか楽天市場とかが、モバイルサイトで使えるようになるといいなぁ。

|

« チヌ!かと思った。 | トップページ | ココア味のムーミン。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/14569890

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ、ケータイからもOKに。:

« チヌ!かと思った。 | トップページ | ココア味のムーミン。 »