« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.27

69000人分の1。

ANAのシステム障害、69000人の足に影響が出たそうです。
ずいぶん欠航便があったなんて話しを聞くと、到着できただけ良かったと思うことにします。
話しのネタにはなったしさ。

全日空でシステム障害(共同通信)
全日空システム障害が復旧、計130便欠航(読売新聞)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏日な。

東京に無事到着しました。
暑いので、さっそく半袖に。
これから3つのバッグを担いで小金井まで移動です。
やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新千歳空港にて。

新千歳空港にて。
全日空のスペースが、めさ混んでます。
機械の不具合で発券ができず、搭乗は70分遅れになる見込み。
まあ、わたしは今日中に着けばいいんだけどね。
こういう時の客対応は大変だよなあ、と同情してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からしばらく。

旅に出ます。3週間ほど。

惜しむらくは、せっかく福島からリカちゃんキャッスル(国内のリカちゃん・ジェニー工場)が札幌に来るのに、そこにいないこと。
そして、札幌に帰る日にキャッスルの東京イベントがあること。
ちぇ。こうなったら福島に行くしか!

いや、それはともかく、行って参ります。

……って、アレ?
なんかニュース速報のテロップで、コンピュータ障害で全日空便に乱れって?
まぁ、とにかく行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

ライラックを見に。

昼休憩の終わり間際に、往復15分かけて大通り公園まで散歩してきました。
昨日はやたら良い天気で、ライラックが見頃。

0523a

公園には花を見たり、噴水のほとりで憩いに来た人が多い。
そんな中でせかせか花見してきました。

0523b

こんな良い季節に北海道を離れるのはもったいないなぁ。
いつもそんな時期に旅に出ます。
なんだか、関東は30度超えしているとか。おそろしい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.15

ブログパーツ、どこまで付ける?

この頃、ずいぶんココログでもブログパーツをPRしています。
占い、ニュースクリップ、ランキング、アクセス解析、チャットなどなど。
ブログを多機能にするあまり、表示が重くなるのは好きじゃないのですが。
昨日からサイト内検索と、こえだちゃん@タグふれんずを試しに付けてみました。
サイト内検索は、これまでココログに書いた記事の中に含まれる単語を高速で抽出してくれます。便利で軽く、好印象。
こえだちゃんは…まぁ、小さい頃によく遊んだので、なつかしくて…つい(ごにょごにょ)
夜中に作ってみたら、ぽつんとした夜道にきのこちゃんがいて、なんだか可哀相。
WEB上のアイテム(アバター含む)に現金を使う気が無いので、いずれ外す予感。

これまでもブログに色々と付けたり外したりしてます。
結局は見やすいのが一番、ってところに戻っちゃうのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.14

桜選曲集2007。

毎年地道に追加したり削ったりしている、自家製「桜選曲集」MD、今年はこんなタイトルになりました。
(太字:前回より追加分)

  1. sakura(NIRGILIS)
  2. 桜(川本真琴)
  3. サクラ色(アンジェラ・アキ)
  4. SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)
  5. 桜の時(aiko)
  6. 桜色舞うころ(中島美嘉)
  7. 桜の花びらたち(AKB48)
  8. さくら満開(モー娘。さくら組)
  9. 椎葉の春節(ZABADAK)
  10. 桜(ZABADAK)
  11. さくらんぼ(大塚愛)
  12. さくら(ケツメイシ)
  13. さくら さくら(SACRA)

男性ボーカル曲をケツメイシだけにして、アイドル色強めです。
桜の入る曲はきれいだけど、ゆったりした曲が多いので続けて聴くと飽きてしまうのです。

今年は桜の曲、大ヒットは無かったですね。
さすがに、「今年の桜はコレ!」みたいな売り文句が付くようになると、もう旬は過ぎているかと。

通勤中はこれを聴きながら、散りゆく桜を眺めています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.10

ペットボトルのおまけ。

ニョロニョロ入りエビアンキーホルダーいま、エビアンをコンビニなどで買うと、小さなエビアンボトルのキーホルダーが付いてきます。
そして、その中には8種類のムーミン谷キャラクターが!
とりあえず、ニョロニョロ入りを買いました。
ムーミン関連サイトと1/6ミニチュア関連サイトと両方に絡むなんて、わたしの為のキャンペーンですか?
しかし、ムーミンやスナフキンが入っているのは、いかにも閉じこめられている感じがします。
ニョロニョロは入っていてもおかしくない……いや、絶対にミネラル以外の何かが溶けていそうです。
エビアンはフランスの水なのに、どうしてムーミンを選んだのかなぁ。

0510b

ジェニーに持たせるとこれくらい。2リットルサイズぽいですね。


さらに、さっき夕食の買い物に行ったら、ペプシコーラにル・クルーゼのマグネットが付いているのを見て、衝動買いしてしまいました。

ル・クルーゼのマグネット

これは、お友だちの日記で見て欲しいと思っていたけど、見つからなかったので、もう諦めていたものでした。
ハート型の鍋を選びました。
マグネットだからちょっと重みがあるのですが、サイズはちょうど良い感じです。

0510e

ペットボトルのおまけは開封前にどれが入っているのかわかるのが良いところ。
でも、エビアン水はともかく、コーラのでっかいペットボトルはたくさん買うと大変そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.08

旧道庁の桜。

05075月連休中に、札幌では梅、つつじ、桜、こぶしなど、ずいぶん花が開きました。
同僚と旧道庁赤レンガ前庭の池のほとりにて、桜を見ながらランチ。
今年初のお外でランチでしたが、まだまだ外気は冷たかった!
食べ終わったらすぐに引き上げたのですが、身体が冷え切ってしまいました。

札幌の桜はちょっと色味が濃く、花がまばら。
また、風が強い日が続いたせいか、もうけっこう散っていました。
もう少し後に咲く八重桜を楽しみにしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.06

1枠ですよ。

TRPG
5日は日中にやしちのお友だちとTRPGを遊んできました。
システムは恒例のトーキョーN◎VA、オンラインにアップされている「奇跡観測」というアクトです。
RLはBOMさん、プレイヤーはNASさん、けきょさん、@闘吏さん、やしち、わたしの5人。
メンバー調整の結果、わたしのキャスト「リューリュウ・咲山(◎ニューロ、●カブキ、マネキン)」が1枠に!
色ものキャラとして、ネットアイドルな彼女を作って以来、ずっと脇に回る役をやっていたので、1枠=主人公扱いは初のことかも。
2年前に行方不明となった友人の少女を捜索する役どころ、わりとストレートなリューリュウになったのは、舞台が出身地ヨコハマLU$Tだから、ということにしておきましょう。
友人が残した本、というアイテムをやたらに引っ張って、彼女のイメージを変えてたのはナイショです。それぐらいは許されて?
や、いい話しでした。うんうん。
急な日程にもかかわらず、遊んでくださった皆さん、ありがとう!


(追記)

Saru1

お昼に買った菓子パン。こどもの日スペシャルなさるあんパン。
逆さから見ると…

Saru2

なんだか、西原先生のマンガに出てきそうな顔に!
もったいなくなって、夜行列車で持ち帰りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前さくら祭りアルバム。

0506a夜行明けの連休最終日。やしちは昨日入った仕事で慌ただしくご出勤。
洗濯などしながら、撮り貯めた画像を整理。
久々にフォトアルバムをしつらえました。
弘前公園のさくら見物から、藤田記念庭園の散策まで。
ちょっと前半は曇り気味で彩度低めですが、実際に見るともっともっときれいでした。
忙しかったけど、またいつか行きたいな。次は津軽三味線大会をメインにして。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.05.05

帰り路。

さて、たっぷり桜も見たし、TRPGもできたし(感謝!)、帰りますか。
帰り路も寝台夜行便、三泊のうち二泊が車中泊っつう強行日程でした。
桜とゲームのことは帰宅してから書きます。

青森駅はまなす車中にて。

| | コメント (0)

2007.05.03

桜の城を見に。

今日から1泊3日で弘前に行ってきます。
今年はやしちとわたしの休みが一致したので、彼の実家へ行くのです。
盆と正月には行っているけど、GWに行くのは初めて。
桜の弘前城を見に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.02

はじめてのカスタム。

先週のほとんど1週間を費やしていた初挑戦のあること。
それは、ドールの植毛&リペイント!
小学生の頃のおこづかいで初めて買ったジェニー人形、廉価版の為か植毛に難ありで、やたらに前髪がはねる子でした。

ドール用のヘア(サラン)を手縫いで植毛し、うすくなっていたまつげや眉、欠けていたリップをアクリル系絵の具でペイント。

Before(ウィッグ着用)
Before

After
After

気分は某TV番組です。女の子はつくづくヘアメイクで生まれ変わるのですね。
や、自分にもそれだけ手をかける気は無いのですが。

お見せできる範囲の経過画像はこちらに。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.05.01

連休前半戦終わり。

めずらしく、今年は暦通り連休をとってみました。盆と正月以外の3連休とか4連休なんて、何をしたものか。
でも、相方のやしちは3日とも仕事なので、そうそう遠出をするでもなく。

1日目
やしちは夜勤。
親から頼まれたシール作り。ラベルマイティ大活躍。
その合間に針仕事。実は先週からある初めての事に挑戦中。果てしない作業に目が霞みそうになる。
シール納品兼ねて、車を走らせ実家へ。夕ご飯を食べさせてもらう。
帰ってきてから、札幌道劇に警察が手入れとのニュースに驚愕する。
4月になって色々と変わってからは1回も行ってなかったのだけど、やはりショック。

2日目
やしちはゆっくり出勤なので、ヒーロータイムを見る。メレ様!
日中はひたすら針仕事。合間に洗濯とか。
やっとのことで針の作業は終わり。
夜になってから我に返り、慌ててお友だち企画のクラブイベントに遊びに行く。
ショウに大感動。プロの芸を見る。

3日目
戦利品昨日は買い物できる時間に出かけられなかったので、あらためて街へ出る。
父から追加の発注もあったので、シール台紙を買いに行く。
今回のシール作りでは、某大型電器屋のポイントをわたしのカードに貯めさせてもらってるので、それを使って私用の物も購入。カッティングマット、面相筆、Mr.カラーうすめ液、Mr.カラー(クリアー)などをプラモ売り場で買う。
大通のホビーショップで、アクリル絵の具やペーパーパレットを買う。
終了間際にムーミンコレクションに寄る。パスタはもう無くって、ニョロニョロのスプーンのみ買った。

ニョロニョロスプーン

やしちの帰宅が遅かったので、買ったばかりの道具で一気に彩色やカットまで終える。あと一塗りだけど、合うカラーが無い!
遅い夕食後「蟲師」のコミックスを大量に借りてくる。こういうのTRPGのシナリオに出来ないかなぁ。

というわけで、まったりと三連休終わり。
2日間働きます。後半はどこか出かけられるといいけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »