« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007.06.30

バーゲン始まる。けど。

会社の昼休みに近くのデパート地下のレストランへ、……満席ですと?!
ああ、今日から夏バーゲンが始まっているのね。
と、今さら気付くあたり、ちょっと女として関心無さ過ぎかも。
じゃあ、一時的にお金あるし、お買い物しちゃうぞー!
仕事帰りに寄り道してみました。
ブランドのお店にふだんの10倍くらい人がいたり、「30%~50%OFF!」のプレートがいたるところにあったり、客も店員もテンション高かったり、という光景を楽しむ。

で、買いましたモノ。
・「銀色の愛ふたたび」(著:タニス・リー)
・「パイレーティカ 女海賊アートの冒険」(上)、(下)(著:タニス・リー)
・「“YK20”20周年につき初ソロ[audio]」(上野洋子/asterisk)
…以上、本3冊とCD1枚。上野洋子さんのソロライブはDVDも取り寄せ注文してきました。

いっこもバーゲンと関係ナッシング! もちろんすべて定価!
いいんです。ゆっくり読んで聴いて楽しみますから。
感想はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.24

アバウトミー。

いつも利用している@niftyが、新感覚のプロフィールサービス!みたいな宣伝をしてくるので、お試しにやってみました。
右のサイドバーにも表示させてます。
うらべっちのプロフィール : アバウトミー

ココログとドールブログの新着タイトルと、興味を持ってクリップしたURLのタイトル、ランダムな質問への回答などが見られます。
これでまた興味を持っているキーワードを通してつながったり、コメントつけたりつけられたりってサービスらしい。
質問に答えるあたりはコトノハぽいのかな? コトノハやはてな、他のブログサービス、twitterなどの新着タイトルとも連携できるらしいです。
この頃、こういうサービスは本当に増えているなぁ。mixiも1000万人超えたそうですし。

@niftyも@niftyラボというサイトの中で、@nifty TimeLineとか、色々なサービスを試行しています。(ユルセルームのタイムラインとか作ったら面白いかな)

先日つけたこえだちゃんのタグふれんずは解約しました。やっぱり小銭がかかりそうなのはやめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.21

カメラテスト。

先日わが手に来たWX320Kのカメラは、最大約130万画素(1280*960)。2年前くらい前の携帯機種のスペックでしょうか。でも、ブログやメール用ならQVGA壁紙サイズ(320*240)で充分だと思います。
WX320Kは撮影画素数を4段階(SXGA1280*960、VGA640*480、QVGA320*240、ケータイ120*160)に設定できます。
SXGAとVGAはjpeg圧縮率も3段階有り。壁紙(QVGA)とケータイサイズは圧縮率固定ですが、デジタルズーム(壁紙2倍、ケータイ4倍)ができます。
通常モードの撮影では対象から80cm以上、マクロモードでは10cm以上の距離が必要とのことです。
また、けっこう大事なホワイトバランスは、オート、蛍光灯、太陽光、白熱灯が選べます。
あまり使わないけど、ナイトモード(シャッタースピード遅めの夜景撮影用)、セルフタイマー、連写の機能もあります。

今まで使っていたAH-K3001Vのカメラは画質がいまいちで、出先からブログに投稿しても、後でデジカメの画像と差し替えたりしてました。ちょっと不便。
今度のカメラはモブログに耐えられるかな?
というわけで、カメラテスト。
モデルは、先日TOTOCOでお迎えし、わたしより一足早く自宅に送られていたミツキ。
27cmドールを片手に持って、片手にPHSを構えるという悪条件です。しかも、うちのリビングは電球色の蛍光灯、というデジカメ泣かせの明かりです。
前機種との比較の為に、QGVAサイズしました。撮影後加工はしてません。

まず、前機種AH-K3001V。
Ahk3001v_2 Ahk3001v_1

やっぱり黄色過ぎ。色味がよくわかりません。白トビもかなりのもの。
続いてWX320K。まずホワイトバランスは白熱灯で。アップの画像はマクロモードです。

Wx320k Wx320k_1

おお、かなり自然な色合いです。続いてホワイトバランスをオートでアップも一枚。

Wx320k_2

オートもなかなか雰囲気残していていいんじゃないでしょうか。
うちのデジカメ(IXY-L)より良い補正してます。
ちなみに同条件でのIXY-L撮影画像。1枚目が電球色、2枚目がオートです。画素数多いので縮小かけました。
デジカメの方がケータイより手ブレしやすいのが哀しい。

Ixyl Ixyl_1

と、いうわけで、WX320Kのカメラ、ブログ用には活躍してくれそうです。
この悪条件でこれだけ頑張れるなら、晴天下では問題ないでしょう。

※おまけ※
昼間の室内、IXY-Lで撮影したミツキ。
0618mituki1 0618

…ほわーん。
浴衣は手作りです。店頭販売商品のデザインのパクリなのは、ないしょ。
カメラテストにかこつけて、ミツキのかわいさを自慢したいだけだったりして。

【参考リンク】
京セラ | WX320K | Function | Camera/QVGA液晶
ウィルコムの最新機種「WX320K」「WX321J」のカメラ機能比較 | memn0ck.com

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.18

機種変しました。

WX3203年ぶりにPHSの機種変更をしてきました。
京ぽんことAH-K3001Vから、同じく京セラのWX320へ。
白を待っていたけど、グリーンも好きな色だし、もうバッテリーがヘタレてるし、ギャラも頂いたし。
この3年間に、DDIポケットからWILLCOMになったり、音声定額プランができたり、機種もたくさん出たりと、ずいぶん状況が変わりました。
後継機種だけに、操作関係はマニュアル読まなくても大丈夫そうです。
さて、充電が終わったらいろいろと試してみよう。
カメラの充実とか、RSSリーダーとか気になります。

ちなみに、機種変更はWILLCOMカウンター新さっぽろ店でしてきました。
HP見たと言うと、ネット通販料金にしてくれます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

再会の旅。

今回は約3週間の旅でしたが、多くの友人と再会してくる旅でもありました。
ほとんどの呼び出しが急で申し訳なかったのですが、会えて嬉しかったです。
道外に住んでいる友人が増えていますが、普段はネット越しにお付き合いしている人とも、ちゃんと顔合わせておしゃべりすると、いろんな発見や知らなかった事があって。
残念ながら今回日程が合わなかった方、また次回によろしくお願いします。
次回の上京がいつかは未定ですが、もうちょっと早めに連絡しますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.06.17

ただいま。

まずは、怪我も病気も無く、帰ってきました。
ただいま、ただいま。
やしちは仕事で午前様になるので、帰りを待ちながらばたんきゅう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.06.10

旅は続くよ。

しばらくネット接続する環境や時間がなかったけど、昨晩から2泊するホテルはLAN接続できるので、一気に情報やメールをダウンロードしてます。

音響機材が不調だったり、移動に使っている車がオーバーヒートして高速道路で止まったり、なにかとトラブル続きだった旅の始まり。
それでも、機材も治ったし(?)、車は地元の方が貸してくださったし、悪運は強いのかも。

以下、旅のメモ。

初日の宿はラドンセンター。大衆演劇もやっているらしい。ちょっと見てみたい!
0606

北海道土産「まりもっこり」の信州版発見。
0607

空き時間に木曽町を散策。宿のすぐ裏は木曽川。
0608a

木曽川を見下ろしながらの足湯スポット。じんじんして気持ち良かった。
0608b

町並みの裏にまわると…崖の上にせり出して家が建ってる!
0608c

日本のふるさと、という風景。北海道の農村とは少し違う風景。
0609a

地元の方が50年かけて育てられた林に入る。ヒノキやサワラがすっくと伸びてました。
0609b

岐阜へ移動中、道の駅で食べたおやき。野沢菜となす。うまーい。
0609c


仕事中の様子などは、劇団のHP「活動日誌」にアップしてます。ご存知の方はそちらもご覧ください。
さて、これから岐阜県での公演です。
頑張ってきますよ。

| | コメント (5)

2007.06.04

ムーミンパパとディナー。

0604cafe1浅草橋でtarimuちゃんと合流して、ビーズショップやアキバのネコミミメイドカフェを渡り歩いた後、水道橋のムーミンベーカリー&カフェへ。
ムーミンファンとしては一回行ってみたかったお店です。
考えてみると、ラクーアが出来てから水道橋へ来た事が無かったなぁ。

店内は原作のムーミンの落ち着いたトーンでまとめられていて、大人のファン向けな雰囲気です。
外は修学旅行生が多かったけど、店内はほどよく空いていました。
ムーミンパパがホストの席にてディナー。
料理やドリンクが来ると、まず彼に捧げて写真を撮ってから食べました。お供え?

0604cafe2

緑色のドリンクは、ミントビールです。さっぱりしてて意外と美味しかった。
料理はオープンサンド。軽食のつもりだったけどお腹いっぱいになりました。

0604cafe3

tarimuちゃんが注文したマキアートも、ニョロニョロが描かれていてかわいかった。
他のムーミンキャラもできるそうです。

ムーミンベーカリー&カフェ 東京ドームシティ ラクーア店

今度またゆっくり行ってみたいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初TOTOCO。

0604totoco昔からのジェニーファンにとっては憧れの店、TOTOCOに初めて行ってきました。
そして、一体だけ、「もし遭遇したら迷わず買おう」と決めていたCG制服のミツキを購入。
とは言え、明後日から旅公演なので、連れて行くわけにはいかず。
明日、旅には持って行けない荷物を箱詰めして自宅に送るので、しばしのお別れです。

箱入り娘

詳細は例によってドールブログにて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唯一の休日。

青空東京へ来てからはひたすら稽古稽古の6日間、そして昨日が公演初日、無事に迎えることができました。
今日はこの期間で唯一の休日です。
幸い天気も良好。早めに起きて、洗濯も終わりました。
夕方には友人とカフェに行く予定ですが、それまでは色々な専門店を見に行く予定です。
……見るだけで済むかなぁ。

今日が終わったら、明日は稽古場の機材とセットをトラックに積み込み、明後日から11日間の旅公演が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »