« 機種変しました。 | トップページ | アバウトミー。 »

2007.06.21

カメラテスト。

先日わが手に来たWX320Kのカメラは、最大約130万画素(1280*960)。2年前くらい前の携帯機種のスペックでしょうか。でも、ブログやメール用ならQVGA壁紙サイズ(320*240)で充分だと思います。
WX320Kは撮影画素数を4段階(SXGA1280*960、VGA640*480、QVGA320*240、ケータイ120*160)に設定できます。
SXGAとVGAはjpeg圧縮率も3段階有り。壁紙(QVGA)とケータイサイズは圧縮率固定ですが、デジタルズーム(壁紙2倍、ケータイ4倍)ができます。
通常モードの撮影では対象から80cm以上、マクロモードでは10cm以上の距離が必要とのことです。
また、けっこう大事なホワイトバランスは、オート、蛍光灯、太陽光、白熱灯が選べます。
あまり使わないけど、ナイトモード(シャッタースピード遅めの夜景撮影用)、セルフタイマー、連写の機能もあります。

今まで使っていたAH-K3001Vのカメラは画質がいまいちで、出先からブログに投稿しても、後でデジカメの画像と差し替えたりしてました。ちょっと不便。
今度のカメラはモブログに耐えられるかな?
というわけで、カメラテスト。
モデルは、先日TOTOCOでお迎えし、わたしより一足早く自宅に送られていたミツキ。
27cmドールを片手に持って、片手にPHSを構えるという悪条件です。しかも、うちのリビングは電球色の蛍光灯、というデジカメ泣かせの明かりです。
前機種との比較の為に、QGVAサイズしました。撮影後加工はしてません。

まず、前機種AH-K3001V。
Ahk3001v_2 Ahk3001v_1

やっぱり黄色過ぎ。色味がよくわかりません。白トビもかなりのもの。
続いてWX320K。まずホワイトバランスは白熱灯で。アップの画像はマクロモードです。

Wx320k Wx320k_1

おお、かなり自然な色合いです。続いてホワイトバランスをオートでアップも一枚。

Wx320k_2

オートもなかなか雰囲気残していていいんじゃないでしょうか。
うちのデジカメ(IXY-L)より良い補正してます。
ちなみに同条件でのIXY-L撮影画像。1枚目が電球色、2枚目がオートです。画素数多いので縮小かけました。
デジカメの方がケータイより手ブレしやすいのが哀しい。

Ixyl Ixyl_1

と、いうわけで、WX320Kのカメラ、ブログ用には活躍してくれそうです。
この悪条件でこれだけ頑張れるなら、晴天下では問題ないでしょう。

※おまけ※
昼間の室内、IXY-Lで撮影したミツキ。
0618mituki1 0618

…ほわーん。
浴衣は手作りです。店頭販売商品のデザインのパクリなのは、ないしょ。
カメラテストにかこつけて、ミツキのかわいさを自慢したいだけだったりして。

【参考リンク】
京セラ | WX320K | Function | Camera/QVGA液晶
ウィルコムの最新機種「WX320K」「WX321J」のカメラ機能比較 | memn0ck.com

|

« 機種変しました。 | トップページ | アバウトミー。 »

ドール」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

W-ZERO3の新機種が発表されましたね
パケット4倍速なのは変らずか・・・・・
欲しい気もするんですけどね・・・・
ワンセグチューナー付はいらないなぁ
905Iで全機種ワンセグ対応だから二つもいらないし
てか、AUはワンセグ対応機種だったり・・・ほとんど使っていませんけどね
障害者なのでどこの携帯も半額で使えるからダブルホルダーなんて
やっているんですよ。
AUは受け専用になってます。DoCoMoがメインですね
ZERO3を見てまたWILCOMに戻ってもいいかなと思ってみたりしていますw

投稿: 武神 忍 | 2007.06.22 10:23

そういえば障害者で思い出したけど
やしちはハートフルサポートの割引使えないのかな?
気持ち安くはなるけど・・・・

投稿: 武神 忍 | 2007.06.22 10:25

シャープの新機種、アドエスと呼ばれてるらしいです。モバイルスキーな人にとっては興味津々そう。
わたしは、誰か買ったら触らせてって感じです。

やしちの会社は福祉以外の事業もしているから、ハートフルサポートの指定する条件には合わないらしいです。
会社で支給してくれたらいいなぁ。

投稿: うらべっち | 2007.06.22 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/15513290

この記事へのトラックバック一覧です: カメラテスト。:

« 機種変しました。 | トップページ | アバウトミー。 »