« それほどでもない。 | トップページ | 連休明け。 »

2007.07.14

ナイトメアハンター。

いよいよというか、ついにというか、ようやく、発刊されたTRPG「ナイトメアハンター=ディープ」を、買って来ました。
プレイヤーが演じるキャラクターは、人の夢の中に入る事が出来るという能力を持ち、悪夢に取り付かれた人々を救うことができる、というゲームです。
最初の「ナイトメアハンター」というTRPGを知ったのは、まだ17歳ぐらいでしたか。
当時、雑誌「ドラゴンマガジン」では、毎月違うTRPGを紹介する数ページのコーナーがありました。
GMとプレイヤー2人とで、キャラクターメイキングから、簡単なシナリオを遊んでみる短いリプレイ。
たしか、「ビヨンド・ローズ・トゥ・ロード」なども取り上げられていたっけ。
さらっとそのシステムの魅力をわかりやすく紹介してくれる記事で、それを読んで興味を持ったシステムはけっこう多かった。
その中で、「ナイトメアハンター」を知り、いつか遊んでみたいと思っていたものです。
夢の中、という舞台設定も魅力的でしたし、夢の中では、自分がイメージしたアイテムを作り、使うことができるというところが、マンガ「ウィングマン」のドリームノートみたいであこがれでした。

「ナイトメアハンター=ディープ」は、最初のデザイナーである藤浪智之さんが、ずーっと予告されていたのですが、数年経っても発売日がリリースされることはなく、幻の続編でした。
どういう経緯があったのか詳しくは知りませんが、「ローズ・トゥ・ロード」のサプリメントを手がけられた小林正親さん、「モンスターメーカー」を手がけられた鈴木銀一郎さんの手により、ようやくわたしの手元にこの本が届きました。

まだ最初と最後しか読んでないので、詳しくは遊んでから書きます。
ルールブック読むのがいつまで経っても苦手で、この世界を説明しているイントロの部分と、デザイナーの後書きから読んでしまいます。それからサンプルシナリオ。
長年にわたってあたためられてきた世界ですが、今の日曜朝8時に放送しているアレがシナリオ作りにぴったりなんじゃないかとか思ったり。

さて、問題はいつ、誰といっしょに遊ぶか、なのです。
誰かわたしと(やしちと)いっしょに、悪夢退治の冒険しませんか?

4757736614ナイトメアハンター=ディープ
藤浪 智之/小林 正規 鈴木 銀一郎
エンターブレイン 2007-07-14

by G-Tools

|

« それほどでもない。 | トップページ | 連休明け。 »

TRPG」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな設定!!
でも・・・TRPGなんてもう15年以上やってないからなぁ・・・。
それぞれ人柄が出て楽しいんだよね~♪

投稿: 八千代 | 2007.07.16 00:59

TRPGとは縁遠くなるばかり
たまに復刻されたルールブックを買ったりして切れないようにしています。
自分的にはSWが思い出ですよ

投稿: 武神 忍 | 2007.07.16 03:27

うっは発売されたのね!
ロール&ロール誌チェックしてない身なので、スルー気味でしたわー!!

しかし何ゆえ藤浪さんの手を離れたのじゃろ…?
オトナの事情ですかね~?

何にせよ、ナイトメアハンターについてはいらぬ一家言持つ私ですので、これは速攻買いです。
日曜8時のアレがピッタリ、てのは正にその通り。
私は昔からこれって特撮ヒーロー物やるための媒体だよなぁ、って思ってましたから。
まぁルール変わって世界観も変っているようなので、その辺は読み込まないと何ともね。

悪夢退治なら一口のるよ!
サイコダイブじゃー!!

投稿: @闘吏 | 2007.07.16 18:39

>八千代さん
なかなか、楽しいよん。八千代さんも昔とった杵柄してみる?
ナイトメアというと、ゴスロリ2人組みを思い出しちゃうのさね。

>武神さん
一番長く遊んだゲームですからね、ソードワールド。
今もリプレイはたまに買ってます。レーティング表とか、魔法の武器はクリティカル-1とか懐かしい。

>@闘吏さん
むむぅ、それは力強いお言葉。
じゃあ8月にはダイブするとして、その前に予行練習しなくては!

投稿: うらべっち | 2007.07.16 23:09

しまった~~もう発売されていたんだ~

ナイトメアハンターはTRPG青春時代のよき思い出のRPGだけに、やるやらないおいておいて購入する予定だったのよぉ。
さあ~すぐにでもネットで購入だ。
時間見つけてコンベンションに久しぶりに顔出してみるかナァ~

またRPGに時間を割きそうになりそうで、ますます日曜のスケジュールがきつくなりそうだわ(笑)

投稿: おこたにゃん | 2007.07.17 06:23

>おこたさん

そう、なんと(笑)発売されてました!
おこたさんは昔の「ナイトメアハンター」をプレイされてるんですね。雑誌もデザイナーの小林さんが記事を書いているので、要チェックですぞ!

投稿: うらべっち | 2007.07.17 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/15762684

この記事へのトラックバック一覧です: ナイトメアハンター。:

» 夢魔狩人 復活 [銀遊ぶろぐ]
だいぶたっちゃいましたが発売されてますよね、コレ。ナイトメアハンター=ディープ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)エンターブレインなつかしい響きですナイトメアハンター。調べてみると初代の初版発売は19...... [続きを読む]

受信: 2007.07.28 12:09

« それほどでもない。 | トップページ | 連休明け。 »