« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.30

ミイのエコバッグ。

ミイのエコバッグ西友で売ってるエコバッグ。や、西友以外でも売ってるのかも知れないが、わかりません。
あまりのインパクトに、すでにエコバッグを使ってるのに買っちゃいました。
まあ、ナイロン製で軽いから通勤バッグに入れられそうだし。
もうちょっと大人しい茶色にムーミンとスナフキンとミイが仲良くしているオーソドックスな絵柄もありました。
でも、やっぱり買うならこっちでしょう。
夜道にこれ持って歩いてたら目立つだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.28

見逃しました…。

数日前から待ちわびていた皆既月食、見逃しました…。
休憩もろくになく、1時間超の残業でふらふらと会社から出た時には、もう月食のピークを過ぎた頃。
空腹でふらふらしていたわたしは、夜空を見上げる余裕も失っていたのです。
ご飯食べ終わってから気がつきましたが、もうすっかり満月の姿に戻ってました。
札幌は観測に絶好の天気だったというのに!
嗚呼、残念無念…。しばらくがっくりです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.26

映画とカフェとショッピング。

天気の良い日曜日はやしちと映画館へ。
前から見たいと思っていた映画を、お友だちと待ち合わせて見てきました。

電王フィギュア

2本立ての映画は、どちらも予想以上に楽しめて、今年は満足感大!
見終わった後は、レストランで食事をしてから、3人でぶらぶらショッピング。
やしちとお友だちは、同じものをそれぞれ購入。お揃いの色違いのアイテムを見せ合いっこしてて、なんだか仲良しぽくて妬けてしまいますわん。

S.I.C仮面ライダーブラック

ま、わたしも素敵なドレスを買っているので、ショッピングはちゃんと楽しんでましたの。

うちに帰ってから、やしちのお気に入りになったアイテムを、わたしが買ったものと組み合わせてディスプレイしてみました。なかなかのものでしょ?

(クリックすると大きくなります)
夕暮れの仮面ライダーブラック

レストランやカフェのお食事も美味しかったし、とっても充実した楽しい1日でしたわ!

………
と、日記には書いておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.21

本日のツッコミ。

会社でお仕事中の一時。
若い女の子が無邪気に口にした一言。

「タイって台湾ですよね?」
「違うよっ!」

0.3秒でツッコミ。さすがにちょっとだけ絶句した。

「タイはタイランドだよ! 台湾は中華民国だよ?!」
と、続けたが、たぶん意味通じてなかったなぁ。
まさか社会人3年目の子に、そう言われるとは。
ちなみに、
ソレンってソビエト連邦だったんですか!
の彼女より先輩です。あぁ、びっくりした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと修正して。

200708plof昨日の画像をちょっと描き直してプロフィール画像にしました。
あちこちのブログやSNSなどに登録している画像を変更するのがけっこう面倒です。
またこの髪型に飽きて、ばっさり切ったら変更して回るのかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.19

パーマかけてみた。

200708mypic
浴衣を着るために髪を伸ばしていたものの、結局浴衣を買わないまま夏が過ぎゆく今日この頃。
もう伸ばすのはやめにして、パーマをかけてみました。
この時以来だから、2年4ヵ月ぶりです。
今回はわりとがっつりかかりました。
プロフィール画像変えようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.17

今日からか。

今日からか。
ずいぶんと大荷物な若者たちを見かけると思ったら、蝦夷ロックですか。
今年も天気が微妙だけど、40度近くなるよりいいやね。
楽しんできてね。わたしは働くけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

里帰り墓参り。

0814bお盆休み最後の2日間は実家に帰って、母方と父方の実家の墓参りに行ってきました。
いつも、盆と正月はやしちの帰省に同行しているので、行ける時に行っておかないと。
母の実家は、子どもの頃に住んでいた町を通って行くのですが、町の名前が変わってました。
おそるべし平成大合併。
この町でいっしょに遊んだジェニー人形もこっそり同行。
車の窓から、いっしょに暮らしていた家を見せたりしてました。

父の実家の方は、もう相変わらず大人数で。
明治生まれの祖母を囲んで、曾孫までざっと30人が集まりました。これでも、まだ一部なのだから怖ろしいことです。
猛暑の中でのバーベキュー。そろそろ身体に応える年代に皆さんなってきました。いや、わたしもだけど。

さて、明日からお仕事。
冷房効いた会社へ行くのはいいけど、明日から気温下がるそうで、まったくもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.14

芝生で避暑。

図書館

WX320K
案の定、今日も暑かったので、熱地獄になりそうなわが家を早めに脱出しました。
近所の、ウィルコム取り扱い店でやしちのPHS機種変更をしたり。(赤が派手になった!)
えびおろし蕎麦を食べたり、雑貨屋をはしごしたり。
で、まだ夕方までやっぱり時間があるので、少し遠出して道立の図書館へ。
休みかな、という予想は当たり。月曜だし、お盆だし。
人が全然いないので、敷地内に駐車して、芝生で憩うことにしました。

気温34度とは言っても、木陰に入れば風が心地良いのが北海道の良いところ。
わたしはデジカメを手にあちこち撮って、やしちは読書。
読書の内容が「ナイトメアハンター=ディープ」のルールブックという、昼下がりのこんな風景にふさわしからぬものだったのはナイショです。

芝生

夜は、数年ぶりに会うTRPG友だちと飲み会。
みんな変わらぬ…と言いたいけど、30代も踏み越えると、けっこうおじさんおばさんらしくなってきました。
出会った当時からすると16、7年くらいになるわけで。
やしちを含む当時の友人たち、また、TRPGとのおつきあいもこんなに長くなるとは思いませんでした。
そして、まだこれからももう少し続いていくのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.08.12

真夏日はカフェへ涼みに。

今年一番の暑さになった札幌、当然日当たり良好でクーラーの無いわが家は大変なことに。
3週間近くぶりに休みになったやしちもぐったり。
昼過ぎには暑さに耐えかねて、カフェへ涼みに行きました。
まず、かねてより気になっていた近所の六花亭へ。2階がカフェになっているのだけど、フラットな白壁に蛍光灯で、カフェというよりはサービスエリアのスナックコーナーのよう。
ピザとドリンク、食後にミニソフトパフェを食べる。けっこう冷房強くて、冷たいものを食べたら冷え切ってしまいました。

その後、リサイクルショップや大型電器店を冷やかして、帰宅しました。
が、夕方になってもまだまだ暑すぎ、近所のベーカリーカフェへ避難。
やしちと2人でナイトメアハンター=ディープ のルールブックを読み込み、キャラクターメイクを始めたりしてました。

今年のお盆は、やしちが2日間しか休めないので、恒例のTRPG夏合宿は参加できず。
少しでも、TRPG分を補給せねば!と、キャラクターを作り始めたものの、イメージが固まらないとなかなか進めません。
リプレイなどを読んで研究しようと、「R・P・G」の第3号も購入。
あと、「さっぽろ おさんぽ日和」も併せて購入。
ほのぼのとしたイラストで、札幌市内のカフェや雑貨店などゆったりしたスポットの紹介をしている、北海道新聞社発行の本です。
杉浦さやかさんのイラストエッセイ好きには、たまらない内容になってます。
わたしの休みはもうちょっと長いから、この中のどこかのお店を訪ねてみようかな。

さっぽろおさんぽ日和さっぽろおさんぽ日和
すずき もも


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.08

食パンは5枚切り。

今日のデイリーポータルZに、こんな記事が載ってました。

@nifty:デイリーポータルZ:関西の食パンは5枚切りなの?

うちはいつも5枚切りトーストを選んで買ってます。
近所のスーパーで普通に売っているので、そんなにネタになるほど珍しいかなぁ?
確かに6枚切りの方が多いけど、探せばちゃんとあります。
や、北海道も独自ルールがあるのかもしれないが。

朝はトースト1枚食べて出かけてます。
6枚切りだとちょっと薄い。ほんの気持ちなのだけど、こだわっていつも5枚切りです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

毎日蒸し暑く。

毎日蒸し暑くてうんざりです。
30度超えないのに暑いなんて言ってたら、本州の人たちに笑われそうだけど。
梅雨時のように、朝晩も湿度高め。
どうしたのかなぁ、北海道。

せめて、ブログのテンプレートでも涼しくしようかと、「アクア」にしてみました。
今日からケータイ版ココログもテンプレートが採用されるそうで。
見てみると、ほんのすこーしだけ、という感じですが。まぁ、一歩ずつの前進ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

特盛りのそば。

台風の接近で、どうにも蒸し暑い金曜日。
思いっきりざるそばを食べたくなって、会社の下にある蕎麦屋で特盛りせいろそばを注文しました。
ウェイトレスさんが、
「3.5人前になりますけど…?」
と確認してきたのに、ちょっと内心ひるみつつうなづく。
この前、同僚が頼んでいるのを見たときは、そんなにあるように見えなかったけどなぁ。

で、間もなくそば到着。

特盛り

やっぱりでかっ!
1人カウンター席に座り、黙々とそばをすすりました。
半分くらいで、もう充分という気にはなったのだけど、目の前にあるものは完食しないと罪悪感を感じる性分。

完食

ちゃんと完食しました。デジカメの画像で確認したら、ちょうど15分間。
すごい長い間ひたすら食べていた気がしたけど、そんなに短かったのか。

冷房の風もあって、けっこう身体が冷えてしまいました。
あと、午後の仕事中ずっと眠気が襲ってきて…やっぱり満腹になりすぎたのかも。
しばらくそばはいいやってぐらい、たっぷりと食べました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.08.01

「NHD」サポートサイト開設。

心の闇に巣くうナイトメアから人々の“夢”を守るTRPG「ナイトメアハンター=ディープ(NHD)」のサポートサイトが開設しました。
デザイナーの小林正親さんが自ら手がけられている公式サポートサイトです。

ナイトメアハンター=ディープ

わたしのようなNHD初心者は、ここのフェローズ(仲間たち)からテクニックをお勉強する予定。
まずはサポートのコーナーからエラッタをダウンロードしなくちゃ。
まだ買ってない方はお早めに。
それでは、良い夢を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »