« 芝生で避暑。 | トップページ | 今日からか。 »

2007.08.15

里帰り墓参り。

0814bお盆休み最後の2日間は実家に帰って、母方と父方の実家の墓参りに行ってきました。
いつも、盆と正月はやしちの帰省に同行しているので、行ける時に行っておかないと。
母の実家は、子どもの頃に住んでいた町を通って行くのですが、町の名前が変わってました。
おそるべし平成大合併。
この町でいっしょに遊んだジェニー人形もこっそり同行。
車の窓から、いっしょに暮らしていた家を見せたりしてました。

父の実家の方は、もう相変わらず大人数で。
明治生まれの祖母を囲んで、曾孫までざっと30人が集まりました。これでも、まだ一部なのだから怖ろしいことです。
猛暑の中でのバーベキュー。そろそろ身体に応える年代に皆さんなってきました。いや、わたしもだけど。

さて、明日からお仕事。
冷房効いた会社へ行くのはいいけど、明日から気温下がるそうで、まったくもう。

|

« 芝生で避暑。 | トップページ | 今日からか。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道の合併は今の私にはよくわからない
名前になったりで、「○○町?どこそれ?」
って感じです。

うらべっちさんと最初に出会って遊んだ町も
東1丁目とかに変更になり、今や飛び地合併
ですものね。
もう飛び地があるんなら「札幌市」でいいじゃん。笑

30人ですか…
うちの場合は結婚式・葬式以外は集まること
ないなぁ…

投稿: 通りすがりのネコ | 2007.08.16 22:11

もともと北海道は自治体が多いですから、合併も進む進む。
でも、エリアも本州では考えられないくらいに広いので、小さな地域までサービスが行き届かなくなってしまったら困りますね。

うらべの家は、みんな集まると70人くらいになるらしいです。もう、誰が誰やら…。

投稿: うらべっち | 2007.08.16 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/16126477

この記事へのトラックバック一覧です: 里帰り墓参り。:

« 芝生で避暑。 | トップページ | 今日からか。 »