« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007.09.30

洗濯機よ、お前もか。

というわけで、PCに続き洗濯機も不調。
排水、脱水時に、本体側から水がじんわり漏れてくるようになりました。
随時床を拭き取りながら洗濯。そのうち給水中も水が出てくるようになってきて、ひっきりなしに雑巾がけしてました。
ドライヤーもこの前、火花出してコードが溶けたし、色々と家電がトラブル続き。
まぁ、親元離れて10数年になるわけですから、その後に買った製品は10年以上経つわけで。
新しいと思っていた洗濯機も’96年製だから、ホースとか継ぎ目とか劣化してるのかも。
まずは、サポート電話に相談してみるけど、買い換えた方がましなことになってるのかなぁ。

……
………

電話してみたっ。
ちょっとDJ的な面白い口調の兄さんと相談したが、場所からしてサービスマンがうちに来て、ひっくり返したり分解したりしなきゃならないということで。
最低1万~2万ぐらい出張費込みでかかるだろうということが判明。
洗濯機は平均的に6~7年が買い換えサイクルなので、他の部分も劣化している可能性は否めない、とのこと。

買った時でたしか2万円台だったので、やっぱり買い換えですかな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.27

またもPC不調。

うちに来てから4年半になるdynabook C7が、またしても不調の日々です。
7月に修理したのに、起動時にファンが回らなくなったり、いきなりハングアップして、「ctr+del+alt」どころか、電源長押しも受け付けなくなったりします。
その時は、電源コード抜いて、バッテリーを外すという、蝶☆強制終了をしています。危険きけーん。
あと、1クリックしてもWクリックとか3クリックとかします。怖ろしいです。つまんで捨てようとしたものを開いちゃったり、窓を一個閉じようとしたら、全部閉じちゃったりします。危険きけんキケーン!
調子よい時は、数時間動かせるのですが。
今月末の劇団HPの更新できたら、また修理に出すか、本気で買い換え検討しよう。

でも、ビスタ落ち着くまで、せめて来年まで待ちたいんだけど。すっごく重いらしいし。XPへの切り替え時も大騒ぎだったし。
重さ2kg以内、ツヤピカ液晶不可、耐久性良し、マルチドライブ内蔵、で予算17万以内が条件。
あ、SDカードスロットは便利だから、あるといいなぁ。あと、キーボードの感触もけっこう重要。
ようするに今の機種が好きなのです。後継機種が条件をまったく満たしてないのが問題です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.23

元に戻った。

秋風も冷たくなってきた今日この頃ですが、ばっさりと髪を切りました。
また、いつものアイコンに戻ります。
やっぱり、見慣れているスタイルに戻るとホッとします。

やしちは今日から3連休で津軽の実家へ帰省しました。ちょっと遅いけど盆休みらしいです。
わたしは今週は連休無しで、明日からは怒濤の日々が始まります。くわばらくわばら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

意外なところで意外すぎる曲。

とても久々に「エンタの神様」を見ていたら、青森出身というぽっちゃりした芸人が出てました。
その、小三郎という芸人、自虐的なネタをふった後で、首から下げたオカリナを驚くくらい上手に吹き鳴らすという芸風で。

で。
その時に吹き鳴らした曲に驚愕!!
NHKスペシャル「大英博物館」のサントラの中に収録されている曲だったのです。
これをきっかけに歌い手のおおたか静流さんのファンになったり、大島ミチルさんの曲が気になったりしたものです。
目を丸くしてテレビを凝視するわたしを、やしちがニヤニヤ見てました。
そういえば、やしちと1対1でRtoLを遊んだ時にも使ったっけな。
毎回この曲なのか気になって、次週も見てしまいそうです。

大英博物館 Vol.II
大英博物館 Vol.II

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

ヘナ染めに挑戦。

髪が(わたしにしては)長いうちに色々やってみよう!とヘナ染めにトライしています。
色はナチュラルライトブラウン。なのにパッケージから出してみたら、ウグイス色の粉でびっくりしました。
場合によっては青緑色に染まるとか?! 数日したら落ち着くというけど、怖いので連休に試してます。
髪染めに失敗して青緑になるなんて、昔アニメで見た赤毛のアンじゃないですか。

塗り終わって、ただいまラップで頭を包み、てるてる坊主状態。
とりあえず、待ち時間に借りてきた「仮面ライダー龍騎」DVDを見てます。
さて、どんな風になるやら。

今回使ったのはこちら↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.09.10

澁澤龍彦展と秋の空。

0909a

台風9号もほどほどに通り過ぎて行ってくれた札幌、この週末は秋晴れの空も見られました。
そんな中、ちょっと前から気になっていた「澁澤龍彦展」を見に、芸術の森までドライブ。
途中、少々の寄り道(迷ったとも言う)を経て、10数年ぶりの芸術の森へ到着。

0909b日曜とあって、意外と人が多く。中には走り回るお子様も見られました。
お母さん、ちょっとこの展示内容にお子様連れはどうかと思いますよ?
トラウマになりそうな絵やアダルトカテゴリな絵ももいくつかあるのですけど。

現代美術のことはよくわかりませんが、その時代の風景に思いめぐらすのが楽しい展示でした。
徹夜で飲み明かしたとかいう説明文を何回も見ました。
実は「毒薬の手帖」など秘密結社や黒魔術の本を数冊読んだきりなので、もうちょっと著作を読んでみようかな。

外に出ると、すっかり秋の空。
こんな清々しい風景の下で、夢に出そうな絵を見るのもなかなかないことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »