« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.24

秋晴れ。

1024

昼休みにすごい勢いで4プラへ。
1時間のうちに用を済ませて、ご飯食べて帰社しなくちゃ!
とカツカツ歩いていたのですが、ふと目を奪われる秋の大通公園。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.10.22

手紙を捨てる。

押入が使わないモノに占拠されているので、2箱を1箱にするべく頑張ってみた寒い休日。
もらってから15年以上3年未満のお手紙などをがっつり処分しました。
見ないで捨てる方が良いのですが、一応ざっと目を通してみたり。読んでいるうちに日が暮れました。
もちろんほとんどの人は覚えているのですが、手紙の中には名前を見ても内容を読んでも思い出せない人もいます。
お人形関係やTRPG関係の文通コーナーやミニコミでちょっとだけ手紙のやりとりした人とか、登校拒否時代の作文が本に掲載されたら見知らぬ人から手紙がきた、とか。ぜんぜん覚えてないのに、2通目とかが出てきて、どうも10数年前のわたしはちゃんと返信を出していたらしいです。
今はメールなどが多いから、手紙をもらうことは少なくなりました。凝りに凝った便せんとか、シールの飾り付けを見ると、これはこれで楽しんでいたのだなと思います。たまには手紙を書こうかな。

そんなわけで、わたしに出した手紙が気にかかっている人、すっかり処分しましたのでご安心ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.08

洗濯機の選択。

昨日、新品の二槽式洗濯機が届きました。
今まで使っていた全自動洗濯機はリサイクル料払って引き取られていきました。さようなら、11年間ありがとう。
納品時に設置サービス有りでしたが、二槽式の場合は置くだけです。近くの蛇口から洗濯機にホースでつなぐだけだし。

で、さっそく溜まっていた洗濯物を仕分けして、2回分やってみる。
石けん洗い+ためすすぎ2回を2サイクルで1時間弱。
全自動だと1サイクルで40分はかかるので、だいぶ短縮してます。

今日はセスキ炭酸ソーダで洗い+ためすすぎ1回、脱水終了まで15分くらい。はやーい。

もちろん洗濯槽から脱水槽に移す手間とかはあるし、水を出しっぱなしにしないように手はかけなきゃいけない。
でも、トータルの洗濯時間が早く済む方がうれしい。

うちの場合、洗濯には主に粉せっけんを使っています。
今年の春までは液体石けんだったけど、イマイチ汚れ落ちが悪かった。
たぶん、合成洗剤で洗濯するのと同じ感覚で、洗濯物と水を入れてから洗剤を入れていたからだと思う。
今年から粉石けんに切り替えて、全自動でも最初に少なめのぬるま湯で3分間泡立ててから、いったん電源を切って、洗濯物と水を足して洗濯するようにしました。これで、汚れ落ちはだいぶ良くなったけど、全自動とは言えないほど手間をかけてます。
すすぎの時にもお風呂からぬるま湯を汲んでくる為に、いちいち一時停止をしたりしてたし、2回目のすすぎにはクエン酸を入れるのを忘れないように、すすぎ工程がどこまで進んでいるか気にしてました。
そして、簡単な洗濯の時にはセスキ炭酸ソーダを使うようになったけど、2回目のすすぎが不要になるので、1回目の脱水が終わる頃に電源を切って強制終了させていました。

こういう使い方を全自動洗濯機でも好きなように登録してできれば良いのだけど、そういう機種が見あたらず。
節水機能をうたう機種だと、粉石けんとは相性が悪そうだし。
チャイルドロックなんかかかる機種だと、途中で蓋を開けるのが大変そうだし。
そんなわけで、二槽式洗濯機を選択と相成りました。
昨年までなら、洗濯は全自動でも面倒なのに、石けんを溶かしたり何だりと手をかけるなんて嫌!と思ったけど、汚れがちゃんと落ちる洗濯はけっこう楽しい。
たぶん、二槽式洗濯機はシンプル機構なので、また10年ぐらいおつきあい出来るんじゃないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.02

今あえて二槽式。

仕事帰りに洗濯機を買いに行ってきました。
後から来たやしちと色々相談したあげく、閉店間際に選んだのが↓こちら。
サンヨー 二槽式洗濯機[SW550H2HS] SW-550H2HS

今度の日曜に納品です。久々に二槽式洗濯機の暮らしですよ。給水しすぎを防ぐブザーを探そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »