« 洗濯機の選択。 | トップページ | 秋晴れ。 »

2007.10.22

手紙を捨てる。

押入が使わないモノに占拠されているので、2箱を1箱にするべく頑張ってみた寒い休日。
もらってから15年以上3年未満のお手紙などをがっつり処分しました。
見ないで捨てる方が良いのですが、一応ざっと目を通してみたり。読んでいるうちに日が暮れました。
もちろんほとんどの人は覚えているのですが、手紙の中には名前を見ても内容を読んでも思い出せない人もいます。
お人形関係やTRPG関係の文通コーナーやミニコミでちょっとだけ手紙のやりとりした人とか、登校拒否時代の作文が本に掲載されたら見知らぬ人から手紙がきた、とか。ぜんぜん覚えてないのに、2通目とかが出てきて、どうも10数年前のわたしはちゃんと返信を出していたらしいです。
今はメールなどが多いから、手紙をもらうことは少なくなりました。凝りに凝った便せんとか、シールの飾り付けを見ると、これはこれで楽しんでいたのだなと思います。たまには手紙を書こうかな。

そんなわけで、わたしに出した手紙が気にかかっている人、すっかり処分しましたのでご安心ください。

|

« 洗濯機の選択。 | トップページ | 秋晴れ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私が昔友達に出した手紙、もしもとってあったら恥ずかしいわ〜。
先日は実家から女友達とやっていた交換日記が出てきてさー
恥ずかしくって読み返してないよ。
ってわけで、お手紙の処分は大賛成です(笑)

投稿: 野良猫 | 2007.10.22 21:47

けっこう、物持ちが良い方(貧乏性ともいう)なので、本人が忘れたものも取っておいてたりするのさー。
いきおいで日記も捨てたいけど、なかなかできない。やしちと遠恋してたころの手紙とかもさ。
実家から引き取る段ボール箱って、パンドラの箱だよねぇ。

投稿: うらべっち | 2007.10.23 00:35

あっ、そうなの?
じゃあ、私はうらべっちさんのは特に処分しないで、
保存しておこう…笑

手紙って、字の上手・下手より字にその時の感情が
見えますよね。
一時期、他人の字をどれだけ真似られるかということに
はまっていた時があって、字のクセと性格とか、
字の特徴を今でも観察することがあります。

今の奥さんがメールできなかったから、よく手紙を
書いたけど、お互いのを合わせると段ボール2つには
なっているなぁ…ほんと捨てるに捨てられず。笑

投稿: 通りすがりのネコ | 2007.10.24 23:44

>通りすがりのネコさん
はっ、物持ち良い人がここにも?!
いや、お子さんも大きくなることですし、物も増えますからばっさり処分した方が良いですよ?
個人情報のこともあって、けっこう捨てるのも難しいのですけれどね。

投稿: うらべっち | 2007.10.25 10:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/16835617

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙を捨てる。:

« 洗濯機の選択。 | トップページ | 秋晴れ。 »