« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.25

やっとこさっとこ。

って、今の人は言わないよなぁ。

やしちが今日だけ休みなので、今頃タイヤ交換してきました。例年より2日遅いです。
4年目です、今のタイヤ。
作業してくれた店員さんに聞いてみたら、固くなっているのでどっちかというと交換した方が良い、みたいなことでした。まぁ、来年廃車の予定だし、って毎年言ってる気がする。
さらに、数ヶ月ぶりのオイル交換と給油と、暖房用の灯油も買いまして、来月のカード支払いが怖い状態です。
来月から更に上がるって本当ですか。
切り詰められるところはなるべくそうしたいけど、車関係は命に関わるので、セールストークにもどんどん乗っかってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新入り。

1125b昨日、新しいドールが増えました。
写真現像に出している待ち時間にふらっとまんだらけに行ったら、たくさんのジェニードールが入荷されていて、あまりの衝撃にくらくらっときまして。
本当は両手にいっぱい抱えたかったけど、ぐっとこらえて一箱だけレジへ運びました。
名前はアヤ。18歳。わたしが中学生ぐらいの頃に発売されたドールで、再販タイプです。
大和撫子という設定なので、今年初めて作った振り袖を着付けしました。
ジェニー系では24体目。今年は3体しか増えてないというと、人形者としてはごく少ないけれど、人形趣味無い人から見たら多いだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.24

お祝い。

昨日の勤労感謝の日、毎年書いてますが、わたしたちの結婚記念日でした。
今年はやしちが仕事につき、まだタイヤ交換してません。怖くて一人じゃ店まで走れない。
街に出てドキュメント映画を見てから、つるつる路面をこわごわと南下。
途中、はじまったばかりの大通りホワイトイルミネーションをちら見。

1123irumi

寒いので足早にノルベサへ。
お友だちの誕生日祝いと、日ハムのリーグ優勝祝いと忘年会を兼ねたパーティに、結婚記念日祝いも加えていただく。
ノルベサ内にオープンしていたHillman's Hangoutへ。

Hillman's Hangout

日ハムを去るヒルマン監督を忘れない、ってお店だそうで、昨年初めて野球観戦した際に引率してくれたお友だちと行きました。

1123meet

お料理はクラシックハンバーガーや、スペアリブなど、アメリカ人らしい豪快な肉料理でボリュームたっぷり。
テーブルには日本シリーズのスコアシートがディスプレイされていたり、ヒルマン監督と仲間たちのスライドショー上映などもありました。

お祝いのケーキ♪
1123cake
ちゃんと「やしち&うらべっち」と名前入りです。ありがとう! もうひとつはお友だちの誕生日ケーキ。
人といっしょにお祝いもなかなか楽しいですね。

6年目は鉄婚式だそうで、これから7年目なので銅婚式を迎えたことになるのかな。強度が下がったような。
この↓表を見ると、1年目は結婚してから1年経った時として数えるのかなぁ。
結婚記念日の贈り物

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.23

後継ぎ選び。

やしちのPCにアカウント作って間借りしています。
何度リカバリかけても、マイ・ダイナブックはもう5分以上稼動できません。
リカバリ前に起動して、データを救い出せたのが奇跡のようです。ありがとうダイナ。

さて、そんなわけで、昨日より後継ぎPCを求めて電器店とネットをうろついてます。
予算:20万まで。できれば18万くらい。
サイズ:巡業の時に持ち運ぶので2kg以内。
こだわり:マルチドライブ有り。SDカードスロット有り。キーボードは普通。バッテリ稼動は2時間以上。

そして絞り込んだ機種は3つ。まだ増えるかも。いずれも店頭価格で18万円~19万円くらい。
(※リンク先はメーカーサイト)

東芝 dynabook CX/47D
ソニー VAIO typeS VGN-SZ54B/B
富士通 FMV-BIBLO FMVMG75X

店員さんにも色々聞いてますが、わたしの条件だと上記3つのどれかをオススメされます。
12月半ば過ぎにはまた新機種が出て入れ替わるので、今は下がり値の買い時と言われますが。
さてさて、どうしようかな。悩む時も楽しいけど、月末の劇団サイト更新作業をどうにかしなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.11.20

リカバリ。

やはりフリーズがちなダイナブックをリカバリーかけることにしました。
でも、リカバリ用CDをなかなか読んでくれない。
さんざん時間かかって、CD5枚目まで読ませたのに、最後になって、失敗しました。1枚目からやり直し、との表示。
もう初期化もできないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.19

ちょっと悔しい。

この週末は、お隣の国から来た劇団の公演の受付ボランティアをしていました。
代表はわたしと同じ年で、一番年上、という若い劇団。
舞台を見て、音響オペレーターとして、そして、同世代の演劇に関わるものとして、ちょっと悔しくなりました。いや、かなり。
わたしも頑張ろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

持ち直した。

前回、もうだめぽと言ったダイナブック、今朝スイッチをダメもとで入れたら起動しました。
昨夜のワクチン(やしちのPCで作った起動ディスク)が効き目あったのだろうか。
とにかく、データをサルベージ。個人用メールのデータが全部吹っ飛んだけど、まぁいいや。
で、やっぱりリカバリかけた方が良いかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうだめぽ。

と、うちのダイナブックが言ってます。
2ヶ月ほど前までは調子悪かったのですが、バッテリーを外してAC電源だけで動かしてたら快調だったのですが…。
休日の昼ごろから電源付けていたら、夕方に突然「ジー…」という音がしてハングアップ。
どうにも終了できなかったので、電源オフで強制終了。
再起動できず、セーフモードもだめ。前回正常に起動した地点からの起動もダメ。
東芝サポートの兄さんと相談しながらやってもだめ。STOPコードからすると、ソフトウェアの問題らしいのだけど、リカバリをおすすめされました。
でも、この2ヶ月のデータが全部消えるのも口惜しい。不調になってた時期はこまめに外付けHDDに移してたのですが、ちょっとさぼってました。こういうものだよね、人生って。

新しいPCを買って、ダイナブックからデータを吸い出す処置を探すか。
ダイナブックをリカバリして、もうちょっとがんばれるかどうか試すか。
何か他の手段があるのか。

とりあえず、やしちのPCを借りて、ネット上のお気に入りを収集して回ってます。
今夜今からリカバリ、はさすがに無理なので、もう寝よう。
明日から2日間は舞台のボランティアしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

初雪。

細かな雨がいつのまにか白い。
いよいよこの季節に入ったか、とあきらめる通勤路です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11

火入れ。

冷たい小雨が降る今日、ついにストーブを点けました。
あったかいのは幸せですが、一度やるともう明日からは手放せなくなるのが怖い。
ポリタンク一回の給油に1440円もかかるなんて! 数年前の2倍ですってよ、奥様。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »