« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007.12.31

1年を振り返って2007。

毎年恒例で年末年始はやしちの実家で過ごします。
今はスーパー北斗で函館に向かう車内です。
まだPC買ってないので、PHSから更新です。

2007年

回復期。昨年のハランバンジョーから回復してきました。
お別れもあったけど、思わぬ再会が嬉しい年でもありました。

【仕事】
劇団の仕事の他に、舞台関係のボランティアもしました。
いわゆる素人さんとの舞台づくりは大変だけど学んだことも多い。
次があれば、もっとプロらしくありたい。
アルバイトは益々忙しく。
同じ部署では、上司含めても最古参兵に。

【趣味】
2年くらい観ていた劇場が無期限休館になる。
その分のエネルギーはドールにつぎ込んで、こちらよりもドールブログをマメに更新する。
今年増えたドールは3体。意外と地味?
娯楽関係の出費は昨年比で40%は減った。

【目標】
1年前に立てた目標は、仕事のがちょっと達成できたか?
旅行もGMもできなかった。
あ、5月連休に弘前の桜を見てきたけど…あれは帰省だしなあ。

引き続き旅行は目標とします。この際一泊だけでも!

仕事では、この秋から着手し始めた自分の活動をやり遂げること。
久々の大仕事なので、今から緊張してる。楽しくやりたいな。

多分、上半期は泣いたり笑ったりが激しくなるので、下半期にはまったり整えたい。


そんなことをつらつら思う大晦日です。
皆さん、よいお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.30

灯油泥棒が流行っているそうで。

灯油高がしゃれにならない北国の冬です。暖冬なのがまだ幸い。
けっこう、施設や家の灯油タンクから灯油が盗まれる事件が頻発しているそうです。
ちまちまとセルフガソリンスタンドから18リットルずつ灯油を買っているわが家、今月はわたしがほとんど仕事に出ていたので給油は一回で済んでました。
でも、年末休みで家にいるようになったら減りが早い早い。

で、今日。
もう一度年内に給油しておくかな、と灯油タンクのメーターを見ました。
おとつい見たときに少な目だったのです。
それが、見たら残量が0を振り切って、さらに向こう側へ回ってる?!
やばい、と思ってつながっている灯油ストーブを切りました。もし、点けている途中で灯油切れになると、ちょっと面倒なことになるのです。
やしちが帰宅してから、事情を話し、ストーブを点けない部屋でうどんをすすりました。
これ食べたら灯油買いに行こうね、と。
あんなにいっきに減るかなぁ。灯油泥棒かなぁ。でも、あんなに減ってるタンクからは普通盗らないよなぁ。

と、めったに鳴らないわが家のチャイムが。

出てみるとお隣の奥さん。そして某ガソリンスタンドの制服を着たおにーさんたち。

なんと、このおにーさん方がお隣さんのタンクと間違えて、うちのタンクに給油してしまったとのこと。しかも満タン。

ああ、あれは残量がマイナスになってたんじゃなくて、満タンだったのか!と納得。
しばらく満タンにしたことがなかったので、すっかりどんな表示か忘れてました。

おにーさん方が平謝りだったので、その分は年明けに支払うことにしました。セルフスタンド価格相当で。
でも、満タン分だから、8000円ぐらい行きそう…。
タンクから勝手に灯油を抜かれるのはもちろん困るけど、勝手に給油されるのも困りものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.22

あれから一週間。

先週の土曜日はプラネタリウムでうっとりしたんだよなぁ。
はるか遠いことのようです。
あれから一週間目の今日、7日目の出勤をすることになりました。
7連続出勤で、通常8時間シフトのところを前倒し出勤+2時間残業の毎日。うちに帰ると22時過ぎ。
この3連休は日曜日だけ休みです。
なんだか、パートの主婦というカテゴリを大きくはみ出している気がする今日この頃です。
年末進行なんて大っきらいだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.15

プラネタリウム祭り。

札幌青少年科学館は、今月プラネタリウム祭りなる企画をやってます。プラネタリウムと読み聞かせ、裏側探検、詩の朗読など、なかなか面白そうな企画が並んでます。
そんな中で、プラネタリウムコンサートに行って来ました。1215

「循環即興古楽楽団」なんてタイトルのついているアーティストが道内にいるなんて知らなかったから、これは1人でも行きたかったのです。
開場時刻前に行きましたが、もう列が出来かけていたのであわてて並びました。開場の頃には通路を二重に折り返すほどの行列。友人グループやご家族連れもいましたが、やっぱり2人連れが多く、女1人で来ている客はそうそういなさそう。
演奏している姿も見たかったので、前の方でぽつんと一席空いていたところに座りました。

実は、数年前に他の街でプラネタリウムと古楽のコンサートを見たことがあります。別のグループの演奏でしたが、その時はプラネタリウム:コンサートが2:8くらいの割合になってました。わりと演奏者の人をちゃんと見せていて、その分星空は背景的な感じでした。

でも、今日のコンサートでは星空の投影が始まると、まったく演奏者が見えなくなるくらい暗くなりました。最小限の手元明かりで演奏しきる技術が素晴らしい!
演奏もすごく好みでした。生楽器だけかと思ったら、PCも使っているそうです。
タブラトゥーラとか、ロバの音楽座とか、Hard to Findなどの中世ヨーロッパの音楽をアレンジした曲調が好きな人には超おすすめです。CDも終演後に買ってしまいました。
もうちょっとお顔や手元や楽器が見たかったけれど、投影が予想以上に良かったので、今回はこれで満足。
たしかここのプラネタリウムも数年前に見たときより機器がレベルアップしてたはず。その記事だけ見ていたけど、実際に来てなかったのです。オーロラや、「かぐや」が撮った映像、立体的に見える星雲・星団などはどきどきしました。
コンサートもプラネタリウムも良かったので、またそれぞれを味わいに行きたいな。

実は、このプラネタリウム祭りの中で一番興味があったのが、プラネタリム解説コンテスト。アマチュアのプラネタリウム解説者によるコンテストだそうです。
しっかり、日曜の休日に予定に入れてました。
んが!
仕事が多忙で、木曜と日曜の休みが吹っ飛び、土曜にまとめられてしまいました。
かなり泣きそうだったけど、コンサートで癒されたのでよかったことにします。
明日からまた超多忙な日々。負けないように、自分の小宇宙を燃やさねば!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.06

車を売った。

前回の日記で、やっとタイヤ交換をしたなんて書きましたが、その車を売りました。
ガソリン値上がりする前にと満タンにして、オイル交換もしたのだけど。
その後、実家に行ったら、2台目の軽自動車を手放すと言うので、じゃあ維持費のかかるRAV4は止めて、そちらに乗り換えましょう、と。
自動車保険の切り替えが今年中だったので、さっさと乗り換えの算段をつけて。
休みの日に中古パソコンを探しに行ったら、中古車買い取り専門店の看板を見つけて、その日のうちに査定→契約→納車までやってしまいました。今は次の軽自動車が来るまでの代車がうちの駐車場に停まってます。
我ながら、即決。わたし名義の車だし、やしちは仕事中だったので、1人でさっさと決めて、帰宅してから車の中にあるものを片づけて、交換したタイヤも積み込んで。
最初に父が買ってからもう12年も乗っていて、13万キロ走っている車なので、廃車費用かかることを覚悟してました。値が付いたことにむしろびっくり。RAV4は人気車なので、海外で売れるそうです。次の車の車検代に充てようっと。
来年は車を買わなきゃ、と計画していたので、大きな買い物が無くなってホッとしました。
次は、今度こそパソコンをどうにか決めなくては。
中古パソコン、安いのは良いけど、キーボードがヤニ色なのはやっぱり嫌です。マルチドライブ付きのLet's Noteが8万とか魅力的なのは事実ですが……ううむ、悩みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »