« あれから一週間。 | トップページ | 1年を振り返って2007。 »

2007.12.30

灯油泥棒が流行っているそうで。

灯油高がしゃれにならない北国の冬です。暖冬なのがまだ幸い。
けっこう、施設や家の灯油タンクから灯油が盗まれる事件が頻発しているそうです。
ちまちまとセルフガソリンスタンドから18リットルずつ灯油を買っているわが家、今月はわたしがほとんど仕事に出ていたので給油は一回で済んでました。
でも、年末休みで家にいるようになったら減りが早い早い。

で、今日。
もう一度年内に給油しておくかな、と灯油タンクのメーターを見ました。
おとつい見たときに少な目だったのです。
それが、見たら残量が0を振り切って、さらに向こう側へ回ってる?!
やばい、と思ってつながっている灯油ストーブを切りました。もし、点けている途中で灯油切れになると、ちょっと面倒なことになるのです。
やしちが帰宅してから、事情を話し、ストーブを点けない部屋でうどんをすすりました。
これ食べたら灯油買いに行こうね、と。
あんなにいっきに減るかなぁ。灯油泥棒かなぁ。でも、あんなに減ってるタンクからは普通盗らないよなぁ。

と、めったに鳴らないわが家のチャイムが。

出てみるとお隣の奥さん。そして某ガソリンスタンドの制服を着たおにーさんたち。

なんと、このおにーさん方がお隣さんのタンクと間違えて、うちのタンクに給油してしまったとのこと。しかも満タン。

ああ、あれは残量がマイナスになってたんじゃなくて、満タンだったのか!と納得。
しばらく満タンにしたことがなかったので、すっかりどんな表示か忘れてました。

おにーさん方が平謝りだったので、その分は年明けに支払うことにしました。セルフスタンド価格相当で。
でも、満タン分だから、8000円ぐらい行きそう…。
タンクから勝手に灯油を抜かれるのはもちろん困るけど、勝手に給油されるのも困りものです。

|

« あれから一週間。 | トップページ | 1年を振り返って2007。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そぉいうときは文句言ってタダにしてもらって良いんじゃないかしら。自分達の都合もあるからさ。いつもその業者を利用しているなら良いけど、違うんだし、業者のミスだしぃ。

しかし札幌で暖房なしで食事って、いくら温かいうどんとはいえ辛いねぇ(笑)

投稿: amiko | 2008.01.05 12:55

今日、1日待ってたけど来なかった。貴重な休日だったのに! 今頃怒りモードになってきました。遅いって。
お隣さんもいっしょだったから、あまり怒れなかったのさ。大人って面倒だよね。

投稿: うらべっち | 2008.01.06 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/17526114

この記事へのトラックバック一覧です: 灯油泥棒が流行っているそうで。:

« あれから一週間。 | トップページ | 1年を振り返って2007。 »