« 車を売った。 | トップページ | あれから一週間。 »

2007.12.15

プラネタリウム祭り。

札幌青少年科学館は、今月プラネタリウム祭りなる企画をやってます。プラネタリウムと読み聞かせ、裏側探検、詩の朗読など、なかなか面白そうな企画が並んでます。
そんな中で、プラネタリウムコンサートに行って来ました。1215

「循環即興古楽楽団」なんてタイトルのついているアーティストが道内にいるなんて知らなかったから、これは1人でも行きたかったのです。
開場時刻前に行きましたが、もう列が出来かけていたのであわてて並びました。開場の頃には通路を二重に折り返すほどの行列。友人グループやご家族連れもいましたが、やっぱり2人連れが多く、女1人で来ている客はそうそういなさそう。
演奏している姿も見たかったので、前の方でぽつんと一席空いていたところに座りました。

実は、数年前に他の街でプラネタリウムと古楽のコンサートを見たことがあります。別のグループの演奏でしたが、その時はプラネタリウム:コンサートが2:8くらいの割合になってました。わりと演奏者の人をちゃんと見せていて、その分星空は背景的な感じでした。

でも、今日のコンサートでは星空の投影が始まると、まったく演奏者が見えなくなるくらい暗くなりました。最小限の手元明かりで演奏しきる技術が素晴らしい!
演奏もすごく好みでした。生楽器だけかと思ったら、PCも使っているそうです。
タブラトゥーラとか、ロバの音楽座とか、Hard to Findなどの中世ヨーロッパの音楽をアレンジした曲調が好きな人には超おすすめです。CDも終演後に買ってしまいました。
もうちょっとお顔や手元や楽器が見たかったけれど、投影が予想以上に良かったので、今回はこれで満足。
たしかここのプラネタリウムも数年前に見たときより機器がレベルアップしてたはず。その記事だけ見ていたけど、実際に来てなかったのです。オーロラや、「かぐや」が撮った映像、立体的に見える星雲・星団などはどきどきしました。
コンサートもプラネタリウムも良かったので、またそれぞれを味わいに行きたいな。

実は、このプラネタリウム祭りの中で一番興味があったのが、プラネタリム解説コンテスト。アマチュアのプラネタリウム解説者によるコンテストだそうです。
しっかり、日曜の休日に予定に入れてました。
んが!
仕事が多忙で、木曜と日曜の休みが吹っ飛び、土曜にまとめられてしまいました。
かなり泣きそうだったけど、コンサートで癒されたのでよかったことにします。
明日からまた超多忙な日々。負けないように、自分の小宇宙を燃やさねば!

|

« 車を売った。 | トップページ | あれから一週間。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

むむむむむ、何て面白そうなんだ!
古楽器生演奏燃えるなぁ…。
解説コンテストは私もやってみたいな。
経験者なので除外かもしれませんが。
流石は札幌青少年科学館、機器もしっかり更新してますね。
レギオン相手にした学芸員のいる組織はやはり偉大だw

投稿: @闘吏 | 2007.12.15 23:35

>@闘吏さん
反応早っ!
いや、もうね、絶対@闘吏さんが見たら、参加したい企画ばかり並んでましたよ。
解説者コンテストはアマチュア対象ですから、過去にそれでお銭もらっていた人が出ちゃいかんです。
レギオンって何だっけ?とか思ってたら、やしちにつっこまれました。物語忘れる人なので、つい。

投稿: うらべっち | 2007.12.16 00:27

あ~ 行きたい行きたい~
こっちはそういうイベントが全然充実していないのよ~

投稿: テクリス | 2007.12.16 05:14

>テクリスさん

えっ、そうなんですか? はいせんす街だから、そういうイベントは充実してそうな気がしたのですが。
昨年は東京の仮設プラネタリウムに行きました。年に1回は星を見て心を大きくしておきたいものです。

投稿: うらべっち | 2007.12.16 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/17377243

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウム祭り。:

« 車を売った。 | トップページ | あれから一週間。 »