« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.25

足早に花見。

旧道庁赤レンガ

今年は連休よりも早く桜が咲いてしまったので、ランチの時間帯に花見散歩に出かけました。
大きなカメラ持ってるおじさんが数人来ていました。

カウントダウン

洞爺湖サミットまでのカウントダウンなんてしてました。

桜越しに

お気に入りのベンチそばにある桜の木。小さい木です。
風が冷たかったので、ここで食べるのは止めました。

こぶしも満開

こぶしの花も満開です。

桜

北海道の桜は、やっぱり花が密集していないですね。
前日が強風だったので、もう散り気味です。

昼間でも肌寒かったので、ランチはカフェにしたのですが、新聞を見ると花見を決行している人たちもいらっしゃるようで。元気だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.24

桜選曲集2008。

毎年春になると取り出す「桜選曲集」MD、今年も微妙に曲を追加したり削ったりしました。 (太字・前年より追加分)
  1. sakura(NIRGILIS)
  2. 桜(川本真琴)
  3. 春のかたみ(元ちとせ)
  4. 花は桜 君は美し(いきものがかり)
  5. 桜並木道(Whiteberry)
  6. サクラ色(アンジェラ・アキ)
  7. SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)
  8. 桜の時(aiko)
  9. 桜色舞うころ(中島美嘉)
  10. 桜の花びらたち(AKB48)
  11. さくら満開(モー娘。さくら組)
  12. さくらんぼ(大塚愛)
  13. さくら(ケツメイシ)
  14. サクラサク(PUFFY)
  15. さくら さくら(SACRA)

今年は、桜のオムニバスCDを2枚借りてきて、その中から少しずつ取りました。
どちらも手持ちの桜ソングとは違う曲が収録されていて、桜がらみの曲がいかに多いかがよく分かります。

sakura songs
sakura songs
SAKURA SONGS
SAKURA SONGS

そして、MDケースのラベルも作ってみました。ちょうどラベル作りの用を頼まれていたので、ついでに……なのだけど、こっちが先に完成。
どうでも良いことを先にやっていまう癖は変わらないなぁ。

桜選曲集2008MD
今年は弘前へ花見には行けなさそう。近所の桜ももう咲いてしまったので、今週末はどこかで見ようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.20

お人形三昧な休日。

盆と正月がいっぺんに来たような、という形容詞がふさわしいくらい、ドールイベントが重なる日曜日。
5月なみの陽気の中、地元民はめったに行かない場所で開かれたリカちゃんキャッスル・リトルファクトリーin札幌に行ってきました。

TV塔

ね、めったに行かないでしょ。
お友だちといっしょに堪能して、オーダーメイドの注文なんかもしてきました。
その後は、年2回の手作りイベントにも行ってお買い物。
さらに、ホビーショップもハシゴしました。

街中は、桜も開花してきてます。いつもは5月連休頃なのに。
0420桜開花


※今日の戦利品↓
0420戦利品

0420jenny

例によって、詳しいことはドールブログに上げていきます。
英気も養ったことだし、明日からの忙しさをざくざくと乗り越えていきますよ。
使ったからには稼がないと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.18

初花。

たんぽぽ

地下鉄駅の入り口脇に咲いていたタンポポ。
そういえば、2年前の今頃もここに咲いていて、それがその年の初めて見た花だった。

今年もまた、このタンポポが初花。

たんぽぽ

どうせ、もういつもの電車には間に合わないのだから、と足を止めて撮影。
自分の影が落ちて、ちょっと暗い写り方になってしまったけど。
今年も出てきてくれてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.17

IXY-L復活!

帰ってきたIXL-L。

先日、修理に出したデジカメIXY-Lが、無事に帰ってきました!
レンズユニットの交換で、11000円のところを5年保証で支払いゼロでした。助かった。

大きさ比べ

C-300と並べるとかなりサイズが違います。
C-300もまだいけることがわかったのは嬉しかったけれど。
ケータイより小さいカメラだと、ささっと撮れるのがいいところです。
週末にあるイベントのあれとかこれに間に合ってくれて、本当に良かった。
これで、週末は心おきなく楽しんでこれます。

直ったところで、スーパーマクロ活用でベチを接写。

betsy

5年目になっても毎日ガンガン持ち歩くから、よろしくねIXY-L。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.11

白石区でデート。

この頃、やしちと休みが合うと、車で白石区に出かけています。
うちからは、かなりご近所な白石区。
一時は雅楽戦隊ホワイトストーンズで脚光を浴びた白石区。
東京で言うと高円寺とか阿佐ヶ谷ぐらいのイメージ。個人経営のマニアックなお店がぽつんぽつんとあったりする白石区です。そういえばカレー屋が妙に多い。

先週は本郷通りを散策して、絵本専門店「りとるわん」や古着屋を見て回りました。

今週は、菊水へ。
まずは、やしちが仕事中に看板を見かけて気になっていたカレー屋「チャボゲレロのカレー」へ!
チャボゲレロのカレー

こ、これは確かに気になる看板ですよ。

中に入ると、さっそくチャボゲレロの写真。
チャボゲレロの写真

デジカメ無いので、店内では写真撮りませんでした。
ケータイカメラって音がするから、チキンハートなわたしには無理。
店内にはプロレス・ルチャ関係のアイテムは見えなかったけど、置いている本が妙にマニアックでした。

肝心のカレーは、札幌で流行のスープカレーではなく、とろりとしたルーカレー。
チキンカレーにカマンベールチーズをトッピングして、うまうまといただきました。

その後は、かねてより気になっていた環境友好雑貨店「これからや」へ行き、いつもハンズやロフトで買っていたアルカリウォッシュや「ねば塾」のせっけんの他、初挑戦の布ナプをお店のお姉さんに相談しつつ購入。

近くにあるフィギュア専門店はあいにく休みでした。これは次回の楽しみにしよう。
菊水を後にして、南郷の「亜古人形店」に行って、ドール関係の素材を調達。
この間、やしちは近所の書店へ。あの店にはいっしょに入れないらしい。

最後は、インテリアのニトリや「スイートデコレーション」へ行って、新婚ごっこ。
帰るとモノの魔窟なのは忘却しておいて、無駄にかわいらしいアイテムを楽しむ。
ヤカンの口がアヒルの首になっているのとか、どうなの?
湯をそそぐたびに、首が取れるんだよ?
結局買ったのは便座カバーとか、籐のかごのような実用的なものでした。かわいい部屋はあこがれのみです。

南郷・本郷・菊水ときたから、そろそろ白石区は卒業して、違うエリアに行こうかなぁ。
清田区とか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.07

本日のうさぎパン。

本日のうさぎパン。
行き着けのベーカリーカフェでランチ。
やたらなデコの広さに、他人とは思えずお買い上げ。中はカスタードでした。耳からちぎって食べる派です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.06

そろそろデジカメも。

4年近く前に買ったIXY-Lが、突然連続撮影が出来なくなりました。
長期保障を付けていたので、購入店へ修理に出してきましたが、約款をよく見ると全額ではなくて4年目だと半額ぐらいらしい。
それでも、今は買えない種類の単焦点カメラで、写りの良さも気に入っているので、直ることを願ってます。

で、風邪から立ち直り中の週末。ひきこもってお人形撮影でもしようと、先代のC-300ZOOMを出してきました。

C-300とベチ

昔のカメラはでかいです。って、2002年夏モデルだからそろそろ6年になるのか。買ったのは2003年春で、この前壊れたdaynabookC7と同時に買ったのだから、これもそろそろ危ないです。


ベチと猫

ベッツィーと猫。猫はナーゴコレクションという食玩のです。ベンチや背景は100均で購入。
さすがにごっこ遊びはしないけれど、こういうジオラマ撮影みたいのは楽しい!
モノが増えすぎるのがなんですが。

修理に出したカメラ屋で、カタログもらって今のデジカメ情勢をお勉強。
1000万画素オーバーって、そんなに増やして1枚何メガ使うんでしょう。
そして、どれだけ大きな印刷に使うんでしょう。Lサイズでプリントするのに200万画素もあれば十分なのに。

アルバム

手づくりドールドレス写真アルバムも3冊目。ほとんどIXY-Lで200万画素相当で撮った写真です。
スクラップブッキングにしたりしてみたいけど、またまたモノが増えそうなのでがまんがまん。

次に買うとしたら、このFUJIFILM FinePix F100fdかなぁ。
ダイナミックレンジ400%というのに惹かれます。
次の旅には、直ったIXY-Lを持って行けるのか、それとも新しいカメラか、はたまたC-300ZOOMの復活か?!
カメラ店からの連絡が待ち遠しい日々です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »