« 本日のうさぎパン。 | トップページ | IXY-L復活! »

2008.04.11

白石区でデート。

この頃、やしちと休みが合うと、車で白石区に出かけています。
うちからは、かなりご近所な白石区。
一時は雅楽戦隊ホワイトストーンズで脚光を浴びた白石区。
東京で言うと高円寺とか阿佐ヶ谷ぐらいのイメージ。個人経営のマニアックなお店がぽつんぽつんとあったりする白石区です。そういえばカレー屋が妙に多い。

先週は本郷通りを散策して、絵本専門店「りとるわん」や古着屋を見て回りました。

今週は、菊水へ。
まずは、やしちが仕事中に看板を見かけて気になっていたカレー屋「チャボゲレロのカレー」へ!
チャボゲレロのカレー

こ、これは確かに気になる看板ですよ。

中に入ると、さっそくチャボゲレロの写真。
チャボゲレロの写真

デジカメ無いので、店内では写真撮りませんでした。
ケータイカメラって音がするから、チキンハートなわたしには無理。
店内にはプロレス・ルチャ関係のアイテムは見えなかったけど、置いている本が妙にマニアックでした。

肝心のカレーは、札幌で流行のスープカレーではなく、とろりとしたルーカレー。
チキンカレーにカマンベールチーズをトッピングして、うまうまといただきました。

その後は、かねてより気になっていた環境友好雑貨店「これからや」へ行き、いつもハンズやロフトで買っていたアルカリウォッシュや「ねば塾」のせっけんの他、初挑戦の布ナプをお店のお姉さんに相談しつつ購入。

近くにあるフィギュア専門店はあいにく休みでした。これは次回の楽しみにしよう。
菊水を後にして、南郷の「亜古人形店」に行って、ドール関係の素材を調達。
この間、やしちは近所の書店へ。あの店にはいっしょに入れないらしい。

最後は、インテリアのニトリや「スイートデコレーション」へ行って、新婚ごっこ。
帰るとモノの魔窟なのは忘却しておいて、無駄にかわいらしいアイテムを楽しむ。
ヤカンの口がアヒルの首になっているのとか、どうなの?
湯をそそぐたびに、首が取れるんだよ?
結局買ったのは便座カバーとか、籐のかごのような実用的なものでした。かわいい部屋はあこがれのみです。

南郷・本郷・菊水ときたから、そろそろ白石区は卒業して、違うエリアに行こうかなぁ。
清田区とか。

|

« 本日のうさぎパン。 | トップページ | IXY-L復活! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいのぉ~仲むつまじくて☆

白石区はスガイディノスと電車の乗り換えでしか行っていない
から、そのくらいのイメージです。笑
それも10年くらい前だし。

清田区はコーチャンフォー札幌美しが丘店にはしょっちゅう
行きました。(千歳在住当時)
あとはよく函館方面から札幌に車で行ったときに寄った、
黎明薬湯のイメージ…笑

投稿: 通りすがりのネコ | 2008.04.12 22:50

ウチは微妙に範囲が広がっています。
しかも田舎の方にw
すんでいるところがほどよく田舎なのですが
最近職業訓練校に通い始めてそっちの方がさらに田舎です。都会は人が多すぎて精神的にはもうきついです。
札幌には住めないでしょう(でも慣れれば問題ないかも)

投稿: 武神 忍 | 2008.04.13 02:58

>通りすがりのネコさん
スガイディノスは今もあるし、たまーに行きますよう。白石駅付近の「串鳥」から流れていくパターンで。
コーチャンフォーは、1人で行けないですが、行くとしばらく滞在してしまいます。1人で行けないのは、道を覚えられないからcoldsweats01 ドライブはたいていわたしが運転手です。

>武神さん
東京では、繁華街に行くとフリーズしてしまったりして、大変でした。吉祥寺すら体調&精神状態によっては危なかったりして。
札幌は、中心中の中心しか人が密集してないから、あまりストレス溜まらなくて、わたしにはちょうど良いくらいです。

投稿: うらべっち | 2008.04.13 15:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/40851000

この記事へのトラックバック一覧です: 白石区でデート。:

« 本日のうさぎパン。 | トップページ | IXY-L復活! »