« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008.06.30

最後のオフ。

最後のオフ。

本州に帰ったとたん、むわっとする湿気に包まれて、梅雨を実感。
この旅、最後の休日を東京で過ごしました。
考えてみたら、移動日以外の完全オフって、10日以来か。

1日中の雨の中を、夕方から新宿へ。
夏セール始まったばかりで、すごい人混み。
久々に会う友だちと、ABCクラフトのセールをのぞいてきました。
ドールハウス用のミニチュア家具や小物が充実してて、目の毒です。
安かったフェルトと、初めて手を出す素材を買いました。
楽しそうだけど、またモノが増えそうな趣味だから我慢してたのに……。

その後、上のカフェでお食事。
劇団の同期だったので、積もる話しが尽きず、かなり長時間いました。
しろくまもお披露目し、たくさん写真撮ってもらい、小道具ももらいました。ありがとう!

さあ、今日から長野県です。連続4日間の移動公演、千秋楽に向けて走りますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.06.27

夕暮れの出港。

夕暮れの出港。
苫小牧港から出港です。
後半戦いくぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園へ行こうよ。

動物園へ行こうよ。
って歌い出しの歌があったなあ。
昨日で北海道公演が終わり、今夜フェリーで関東に向かいます。
時間が少しあったので、みんなで旭山動物園へ。
明日から新設のオオカミ館がオープンするそうで、今日は比較的空いているらしいです。それでも結構な
にぎわい。
子どもの頃は隣街に住んでたのでよく来たけど、今のようになってからは、行ったことがなかったです。
いや、二時間があっという間でした。
今度はやしちとゆっくり来よう。って思ったけど、人が多い日を嫌がるとなかなか行けないんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.23

層雲峡で共食い。

層雲峡

数年ぶりの道東行きです。途中、層雲峡を通りがかったので、本州から来た仲間といっしょに観光客気分。

石北峠の頂上にあるお土産屋さんにて。

共飲み?

旭山動物園がらみで白熊ガラナ。白いガラナです。甘いです。
これって共食いならぬ共飲み?


共食い

こっちが本当の共食い。待ち受け画像にしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道はでっか(略)

北海道はでっか(略)
PHSは電波が届かない山荘で三泊。
小道を散策すると、でっかいフキがたくさん。そうそう、茎が太い棒みたいなフキ、よく煮付けになってたっけ。

道南から道央で公演し、これから道東へ。それぞれ五時間くらいの移動距離なのが、さすが北海道です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

一晩帰宅。

フェリーで小樽に到着し、仲間たちは小樽泊ですが、わたしは自宅に帰ってきました。
これから10日間かけて4カ所を巡る旅ですが、どこも札幌から車で2時間以上離れている地域なので、帰れる日はここだけです。
やしちが用意してくれた夜食を食べて、京都土産と着なくなった服を下ろして、撮りためた写真を外付HDDにバックアップし、こまごまとした忘れ物を積んで、また旅に出ます。
まさに、補給基地に寄った、という感じ。
ちょうど全体の半分に差し掛かった頃なので、ちょっとの時間でもうちに帰れてホッとしてます。
好きな石けんで顔を洗って、好きなコーヒーを飲んで、誰にも気兼ねなくゴロゴロしたり、ドールたちをチラ見したり、ネットを散策したり。
さて、旅はまだまだ続くので、そろそろ出発準備をしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に船旅、だけど。

はまなす

久々に大型フェリーに乗って、みんなといっしょに北海道へ。
舞鶴~小樽間の船に乗るのは初めて。なかなか新しくて快適な船、でした。船は。

団体客でほぼ満席とは聞いていたけど、待合室でわたしたち一般市民より先にぞろぞろ乗船する紺色の群れ。
いつまで続くの?!とびっくりするぐらいの制服のお兄さんたちが乗り込みました。
それは、洞爺湖サミット警備の為に北海道へ向かう、O県警とY県警の機動隊の皆さん。
後から乗船すると、軍艦かと思うくらいむさ苦しい風景になってました。
女性用の大浴場はがらがらだったけど、男性陣はかなりきつい思いをしたようです。かわいそうに。
まぁ、さすがに船内の治安は良さそうでしたが。いやはや、本州の西端からはるばる北海道までご苦労様です。

0617b

デッキは後方の一部のみ開放でした。サイドやフロントは「強風の為」閉鎖。凪いでますが。
喫煙可能デッキなので、紺色のムキムキした人たちが常時いっぱいいました。

深夜発、夜到着の20時間の船旅。1000kmを超えての移動です。
やはり遠いのね、北海道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.16

京都観光ちう。

京都観光ちう。
京都公演終わって、今日は移動日。
チェックアウトしてから、夜中に舞鶴発のフェリーに乗るまで、みんなで京都観光してます。
比叡山は厳かな雰囲気あったけど、金閣寺は完全に観光地だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.15

10年ぶりの京都。

長野県を出発して、京都へやってきました。
京都へ来たのは10年ぶりです。当時は新人だったので、先輩にくっついてうろうろしただけだったから、どんな仕事をして、休日にどんなものを見たか、ほとんど覚えていません。
明日は朝から仕事。明後日は半日オフなので、観光の予定です。
どこを見たら良いのやら。
ま、まずは明日の舞台を精一杯務めましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.12

信州に立ち寄る。

諏訪湖SAにて

首都圏での公演が終わり、今日は長野県のI市へ移動。
諏訪湖SAでお昼にしました。

長野といえばおやき

長野といえばおやきだよね。
明日の公演が終わったら、次は京都です。移動が長いなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.09

休日のおつかい。

やっと休日です。昨日はいい公演だったー!
ぐったり気味ですが、泊まっている稽古場を他所の劇団やサークルさんが借りているので、ちゃんと朝起きて鍵開けたり対応したりしました。
そして、お昼頃からぶらり吉祥寺。
ユザワヤでサイン色紙とペンをたくさん買ってくることが主目的で。
あとはせっかく行くからには、なかなか手に入らない生地やレースや、アクセサリーパーツや雑貨品なども物色。
でも、途中で疲れてしまって、たいして自分用の買い物はできませんでした。

元気なら秋葉原にでも行ってドール見物をしたい気もあったけど、さすがにあの事件の直後ではそんな気にもなれず。
というか、もし土曜日公演で日曜が空き日だったら、わたしもあの場に居合わせたかもしれない。

ユザワヤのレース売り場コーナーにあるマネキン。
最初に見た時は、そのあまりの容姿とポージングに衝撃を受けたものですが、毎年変わっているようです。

マネキン
マネキン

これも一種のドールですか。こういうのをデザインするお仕事の現場が気になります。

お昼はラケルでオムライス。吉祥寺に来るといつもオムライスかパスタを食べている気がします。

オムライスセット

アリスの食器がかわいいです。
上京したての頃に、先輩といっしょに渋谷のお店に入って、パンがあまりにふんわりしていて感動したのを覚えています。

ラケルのパン

さすがに2回目、3回目になるとそこまで感動はしませんが、やっぱり美味しかった。
帰り際、しろくま君の脱いだシャツを忘れて、店の外まで追ってきたウェイトレスさんに、
「これ?? お客様のですか??」
と言われたのはナイショです。

さて、明日は細々とした頼まれ仕事を、えいやっと片付けますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.07

全国展開。

昨日から急に暑くなってきました。稽古場公演はいい雰囲気で終わり、今夜は埼玉へ移動です。
明日は昼公演なのでテンポ上げていかなきゃ!

全国展開。

全国展開。

写真は埼玉のサービスエリアで見た「まりもっこり」コーナー。
昨年は長野県で「もっこりんご」を見かけたけど、今や本家が各ご当地まりもっこりを出してるらしい。
白ねこキャラを狙っているのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.04

寒いよ東京。

寒いよ東京。
札幌より気温が6度低いなんて、どうしたんだ東京。
いくら梅雨入りだからって。
いくら台風接近だからって。

地下稽古場にこもって、ずっと同じ姿勢でいると芯まで冷えます。

稽古場泊なのを利用して、誰もいないうちに音チェック。
独りぼっちは何なので、しろくまもはべらせて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.03

蒼空。

飛行機の窓から撮った写真。PCに取り込んで見たら、ずいぶん濃い青空になってました。

蒼


さよならちきう

まるで、地球と離れていくような絵になってます。

そういえば、この航空会社のマスコットもしろくま。
北海道の企業はしろくまがお好きなのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.01

行ってきます。

行ってきます。
今日から7月5日まで旅がらすになります。
やしちともバイト先の会社とも、たくさんのドールたちとも、しばしのお別れです。

寸前まで旅支度してなかったくせに、今回はフライト一時間半前に空港着きました。やればできる子です。
やしちから餞別もらったので、お昼は奮発して手まり寿司の空弁です。
お土産屋のお姉さんとちょっと会話したら、もう買う流れでした。さすが。

さて、そろそろ搭乗です。内地の皆さんよろしくね。
今回は久々に京都もあります。楽しみ。
では、行ってきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »