« 京都観光ちう。 | トップページ | 一晩帰宅。 »

2008.06.18

久々に船旅、だけど。

はまなす

久々に大型フェリーに乗って、みんなといっしょに北海道へ。
舞鶴~小樽間の船に乗るのは初めて。なかなか新しくて快適な船、でした。船は。

団体客でほぼ満席とは聞いていたけど、待合室でわたしたち一般市民より先にぞろぞろ乗船する紺色の群れ。
いつまで続くの?!とびっくりするぐらいの制服のお兄さんたちが乗り込みました。
それは、洞爺湖サミット警備の為に北海道へ向かう、O県警とY県警の機動隊の皆さん。
後から乗船すると、軍艦かと思うくらいむさ苦しい風景になってました。
女性用の大浴場はがらがらだったけど、男性陣はかなりきつい思いをしたようです。かわいそうに。
まぁ、さすがに船内の治安は良さそうでしたが。いやはや、本州の西端からはるばる北海道までご苦労様です。

0617b

デッキは後方の一部のみ開放でした。サイドやフロントは「強風の為」閉鎖。凪いでますが。
喫煙可能デッキなので、紺色のムキムキした人たちが常時いっぱいいました。

深夜発、夜到着の20時間の船旅。1000kmを超えての移動です。
やはり遠いのね、北海道。

|

« 京都観光ちう。 | トップページ | 一晩帰宅。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/41568515

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に船旅、だけど。:

« 京都観光ちう。 | トップページ | 一晩帰宅。 »