« PC修理中。 | トップページ | レイト・ショウ。 »

2008.07.20

すあまづくり。

と言っても、本物のすあまではなく。
先日新宿で買った新しい素材、でんぷん樹脂粘土「レジックス」を使った1/6スケールのミニチュアフードのすあまです。

0720a

アクリル絵の具をちょびっと練り込んでピンク色にしたのと、無色そのままの粘土。
無色の粘土をピンクの粘土でくるみ、形を整えて、すじを付けて、両端をカット。
できあがったものがこちら。

0720b

左のが初めて作ったもので、ちょっとなんだかわかりにくい。
工作苦手だったので、今ひとつ不器用さはいなめません。

0720c

でも、ぷちリーメント(食玩)の器に盛って、お茶を添えてみるとなかなかいい感じ?

しろくまとすあま

大きさ比較になるかわかりませんが、しろくまといっしょに撮影。
リカちゃんに持たせたバージョンも別ブログにあります。

乾燥した粘土はかちかちに堅くなっています。
やわらかい本物のすあまもいつかは作ってみたい……かなぁ。

修理に出してたPC、もう帰ってきました。はやーい!

|

« PC修理中。 | トップページ | レイト・ショウ。 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

すごっ!はやっ!
そんでもって、下に引いてるマットも気になっちゃいました。
ちゃんとすあまに見える~!!lovelygood
さすがうらべっち!!
見習わなくては・・・。

投稿: tarimu | 2008.07.20 22:02

えへへ~happy01
買ったからには使わないと!
いや、本当に三色団子の作り方も本に載ってたのだけど、好きな食べ物のすあまを選びました。
下に引いてるマット?? グリーンのはA3版のカッターマットで、畳のはダイソーの畳マウスパッドなんだよー。

投稿: うらべっち | 2008.07.21 00:04

す・・・すあまっ!!
アップで写したら本物と間違えるくらいすごい再現率!
私がすあま大好きと知っての所業か!?
あー、すあま食べたくなってきた。

しばらくうらべっちさんにも会ってないにゃ~・・・
今度リニューアルされた桜っこ(萌絵花)でも行こう!wink

投稿: 八千代 | 2008.07.21 00:15

>八千代さん

うふふ、ありがとう~happy02
すあま、いいよね。ぽにょぽにょして。
新☆桜っこ、今度行きましょうheart04

投稿: うらべっち | 2008.07.21 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/41913210

この記事へのトラックバック一覧です: すあまづくり。:

« PC修理中。 | トップページ | レイト・ショウ。 »