« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008.08.29

「お帰りなさいませ」って言われたの。

昨日は休みで、洗濯などをした後はひたすら人形用振り袖を縫い、夕方から久々にお友だちと遊んできました。
今回行ったのはメイド居酒屋「萌絵家」。
萌絵家
旅に出ている間に閉店してしまったメイド居酒屋「桜っこ」の流れのお店です。どんな風になっているのか興味津々。
場所は、南1条通りのもりもとカフェの隣ぐらい。ビルの地下にあって、普通ならサラリーマンがちょっと飲みに寄りそうな場所。
店に入ると、数人のメイドさんが「お帰りなさいませ、ご主人様、お嬢様♪」との声。
あ、これはちょっと前と違うかも? 前は普通に「いらっしゃいませ」だったと思う。
中は桜っこより小さくて、昔は普通のスナックとかだったのかな、という構造の店舗です。仕切り席無し。

オーダーとりに来たのは新人メイドさんと、桜っこでもリーダー的だったメイドさん。
メニューは、前と変わらずに普通のチェーン居酒屋並にリーズナブルで、「イカとゴロの陶板ちゃんちゃん焼き」なんて渋いメニューもあります。
普通のお酒は400円台~600円ぐらいで、メイドさんオリジナルカクテルは600円、イラスト書いたコースターも付いてきます。
最初のオーダードリンクが来たら、なんだかカラフルなことに。
ドリンク

メイド居酒屋さんと言えばオムライス頼んでお絵描きしてもらわなくちゃ。
オムライス

制服はアンミラみたいな感じで、ピンク×白のふわふわひらひらミニでした。
4人でさんざん飲み食いして、ちょっと秘密のおしゃべりに盛り上がって、最後はデザートも食べて、1人3000円くらいでした。ちょっとだけ飲んで食べて1000円のセットなんかもあるので、寄り道にもいいかも。

それにしても大変なお仕事だよなぁ、メイドさん。
突発的なことがあっても、「なんでもないでーす♪」と笑顔で切り抜ける姿にプロ根性を感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.17

帰省から帰宅。

りんごの実といっしょ

2泊3日の津軽帰省から帰ってきました。もうすっかり秋の空気です。窓閉めて寝よう。
GWに行った温泉にまた行ったら、あの時は花盛りだったりんごの樹が実をつけていました。
今年はりんごも日焼けで大変と聞いてましたが、どうなんでしょう。

やしちの家族とご飯して、お友だちとTRPGして、飲みに行って、と相変わらず遊んでばかりの帰省でした。反省。
とにかく、明日からお仕事です。どれだけ溜まっているのか、ちょっと楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.14

お盆休み。

ベッツィー今年は、昨日から日曜まで5日間のお盆休みです。
昨日は日高の祖父の墓参りに、実家の家族と乗り合わせて出かけてきました。
雑草を抜いたりしてきれいにしてお祈りしてきました。雑草からしたらいい迷惑でしょうが、まぁ、おじいちゃんへの気持ちだから堪忍してください。

やしちは明日から3日間の休み。今日の夜行列車で、いっしょに津軽へ帰省します。
昨年は彼のお盆休みが2日しかなかったから帰れなかったっけ。あの夏は暑かった……。

日中は、出かけるための準備にいそしんでました。
チケット買ったり、クリーニング行ったり、お供えとお土産のお菓子を買ったり、新聞を止めたり、服を買ったり。
街で見かけて欲しくなっていたインド綿のきれいな色のスカートを見つけて喜んでいます。
……スカートを買うなんて、いつ以来だろう。

N◎VAのキャラクターシートも持ったし、録音用のDAPも持ったし、今年は荷物も軽いからノートPCも持って行こう。
さて、そろそろ最終チェックをして行きましょう。
では、行ってきます。

※写真はリカちゃん用の服を着るベッツィー。おじいちゃん家へ遊びに行くの、という雰囲気で。雰囲気だけで、実行はしない方針で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

DAPデビュー。

DVDレコーダーに続いて、デジタルオーディオプレイヤー(DAP)も初めて買いました。
さすがにMDウォークマンを持ち歩くのも大変になってきたので。
ポピュラーなipodではなく、あえて昨年2月に発売されたビクターのalneo(XA-C210)を選びました。
これ、ステレオマイク内蔵なのです。音響屋だったり、記事書きだったりするので、ちょっと録音できるというのはけっこうお役立ち。
今までもMDにモノラルのタイピン型マイクを付けて、稽古やインタビューなどを録音してきました。
これなら、録音してPCにも取り込めるし、普段は音楽を聴くのに使えるし、FMラジオも聴けるし。
まぁ、ケータイが多機能なら、全部コミにするんでしょうけれど。
ちなみに、価格.comに載っていた地元お店で1万2千円強でした。

まだビクターのCD&MD&メモリーデッキも欲しいのです。

昨年のビクター製品は面白いものが出ていたんですね。
USBメモリ経由で、簡単にMDとPCとで双方向移動ができそうですが、どうでしょう?
販売完了する前に決断しなければ。
PCで音作りした後に、MDにデジタルコピーがすんなりできて、逆方向もできれば悩まないのだけれどな。

先日買ったDVDレコーダーを使って、ちまちまVHSテープからのダビングも進めてます。
ミュージックトマトジャパンとか、ez a gogo! とか、ポップジャムとか、夜ヒットの深夜番とか、夜中の学校とか、プカプカとか、色んなものが入り交じった3倍録画テープを取り込んでると、なんて無軌道なんだ自分!とツッコミたくなります。編集に時間かかるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.07

グーグルさんがちょっと怖い。

8月5日にリリースされた新しいGoogleマップの機能、ストリートビュー。
Google マップ ストリートビュー
実写映像でその場所を歩いているように眺めることが出来る、というものらしい。
ちょっと試してみましたが、わたしのいる街も、劇団の本部があるあたりもフォローされていました。
360度回転できる映像で、自宅付近を見てみると、いつの間にこんな映像撮ってたの?!と軽くショックでした。
昨年の暮れから自動車を変えたのですが、自宅前に止まっている今の軽自動車がばっちり写っていて、ナンバープレートも読めます。
劇団本部の近くを見ると、歩いているおじいさんまで写ってました。
もう、地球の隅々まで見えちゃう時代なのだなぁと思ったりしてましたが、この記事を読むと、現時点では日本では12の都市部限定だそうです。いずれ、全国区になるのかな。

「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る? - 速報 ニュース:@nifty

目的のお店に行く道のりの目印を知りたい、なんて時に便利なのかもしれませんが、そこまで便利にしなくてもねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »