« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008.10.28

ストーブ点火。

昨年より二週間早くストーブ点火です。外の気温1桁で雨、室温15度とか、もうダメです。
でも、ちょっと点けてご飯作ったらもう消しました。昨年よりさらに灯油高い!
いくら下がってきたとは言っても、1リットル100円前後。
今年は湯たんぽがずいぶん売り出されてます。
この雨、夜更け過ぎには雪に変わる……のかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.10.12

三連休はソロで。

めずらしく世間並みに三連休ですが、訳あってソロ活動です。
帰省するやしちを送ってから洗濯をして、ひたすらミシン踏んだりして、気がついたら21時過ぎてました。
中断しながら半月近くかかってようやくできたドレスです。

1011

裏は見ないでねって感じですが、こんなのが出来るようになりました。
家庭科悪かった小学生の自分をはげましてあげたい。

「フラガール」をTVで観て、また泣いてました。
「ウォーターボーイズ」や、「スウィングガールズ」などのダメダメな子たちが、がんばって感動のステージを迎えるという映画に弱い自覚はあるのですが。
「フラガール」はさらに、閉山していく炭坑の風景が、子どもの頃に見た夕張の光景とだぶって号泣です。
松雪泰子も、蒼井優ちゃんも、豊川悦司もみんないいな。

明日は昼に先輩と会う約束がありますが、その後はどうしようかな。
ひとり遊び得意ですが、時間が長いとなんだかもったいない浪費をしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

さらば電王……?

ステッカー

劇場版「さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン」を、やしちと友だちといっしょに観てきました。
「グーグーだって猫である」を観た映画館と同じユナイテッド・シネマです。一週間に映画を二本も観るなんて、めずらしい! レディースディだし、レイトなので割り引きでした。

映画は楽しめたけど、ファイナルっぽさは全然ないラストでした。いくらでも続きそうです。TV版の最終回のがよっぽどらしいです。
まぁ、そういう続きそうな完結も良いかなぁ。
松村雄基が長髪の悪役を!
神田沙也加が薄幸の美少女役を!
というのが意外なキャスティングでした。
アクションはすごく見応えありました。アクションっていうより殺陣だよなぁ。

入場者ステッカーは3人ともウラタロスでした。そういう日だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

「グーグーだって猫である」。

大島弓子原作の映画「グーグーだって猫である」を観てきました。
彼女の作品の中でも、同居猫サバとの暮らしを描くエッセイマンガが好きだったので、サバが他界し、作者もガンの手術をされたことを知り、けっこうなショックを受けたものでした。

映画「グーグーだって猫である」は、その後また猫と暮らし始めた生活を描くエッセイマンガを映画化したもの?
予告編を見て、ぜひ観たいと思ってました。小泉今日子が演じる作者役(作中では小島浅子)像にも興味があったし、上野樹里は好きだし。
もちろん猫は大好きで、ぜったいに猫映画を観たら泣く自信がありました。ハンカチ忘れたので、途中で購入してから劇場へ。

誕生日記念にスタンダードなデートをしようと計画して、やしちと2人で映画館へ。
直前まで「仮面ライダー電王」と「デトロイトメタルシティ」に誘惑されたけど、ここはスタンダードに。

映画はとてもよかった。原作にまったく忠実というわけではなく、麻子先生とグーグーを取り巻く人間たちのドラマで、大いに脚色されてました。大島ファンが原作を元ネタにしてドラマを作りました、という感じ。
猫か、大島弓子作品か、吉祥寺のどれかが好きならおすすめできる映画です。全部好きなら、とっとと観に行きましょう。

それから、レストランでお祝いの食事をして、帰りに原作の単行本を一冊買ってもらいました。こちらはやっぱり淡々としていて、人間ドラマの部分は全部映画脚本なのねと思います。サバは擬人化されてましたが、グーグーたちは猫として描かれてます。

音楽は細野晴臣氏、ラストのクレジットを見るとコシミハルも関わっているようです。

猫、また飼いたくなるなぁ。アパートはペットNGなのに、隣には美しい猫がいるのです。
たまに外階段で会って見つめ合ってしまう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.01

ハロウィンしろくま。

ハロウィンしろくま。
10月はハロウィン衣装。
ディスプレイはするけど、本当にやったことある日本人ってどれだけいるんだろ?
いや、もちろん自分もパーティーだの、トリック・オア・トリートだのしたことないですよ。

昨夜夜なべしてしろくまに衣装とスタンドを作りました。ほうきは手芸店で購入、杖はtarimuちゃんからいただいたミニボールペンです。会社に飾ったら大人気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »