« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008.11.29

ちょっと行ってきた。

Royce

金曜日の朝から土曜の夜まで、劇団のHP関連の打ち合わせに行ってきました。
色々と課題はあるけれど、どれだけ消化できるかなぁ。
素人ながら10年やってきて、HTML手打ちだけじゃなくて、もうちょっと自動化したいところ。
wikiとか興味あるけど、ブログより設置が難しそうで二の足。

帰りの空港ロビーで、NHK杯の浅田真央選手のフリーを見る。
感動というより驚愕。
「マオ、恐ろしい子!」(白目で)

やしちへのお土産はロイズのチョコがけポテトチップス。
や、地元民でもあまりロイズ買わないので。ざくざくしてて甘しょっぱくて、つまみによかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだち。

Friends

一カ所に居着かない生活を子どもの頃からしているので、「ふるさと」と言ったときに具体的に思い浮かべる町はない。
だけど、行く先々に友だちがいるというのは、すごく得難いことだと思う。
きっかけやいっしょにいた時間の長さは色々だけれど、会えばその頃の話しを楽しくできる。
三十路になってもお人形遊びしたりしながらね。

以下、私信。
しろくま、彼女と別れがたかったのか、わたしの荷物に入っていませんでした。
先輩にいずれ送ってもらうようにお願いしましたが、急がなくて良いと遠慮したら、まだ届きません。
このまま年越ししたらせつないなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.27

太田由希奈さん引退。

怪我から復帰されてから毎年見るのを楽しみにしていた太田由希奈さんが、競技選手としての引退を発表されました。

@nifty:Sports@nifty:フィギュアスケート特集:太田由希奈選手からのメッセージ

今年も全日本選手権で見られるかと思っていたのですが、最近も怪我をされていたのですね。
ジュニアからシニアになったばかりの時に、その指先までのしなやかな表現力に目をみはったものでした。
とても残念ですが、年々ジャンプ重視になっていく競技で身を削ってメダルを競うより、よりふさわしいリンクがあるのだと信じて、次にまた美技を見られることを楽しみに待つことにします。
太田さん、お疲れ様でした。まずはゆっくりと怪我を治してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

11.24 プロレスリング・ノア 札幌テイセンホール観戦記

Noah銅婚式の記念に、初心に返ってプロレス観戦デートに出かけました。
団体は三沢光晴率いるプロレスリング・ノア。
PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE
5年ぶりのプロのプロレス観戦です。思えば最後もノアだったなぁ。(※過去日記

続きを読む "11.24 プロレスリング・ノア 札幌テイセンホール観戦記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

銅婚式。

結婚してから7年目も無事に過ぎました。
これからは楽しみにしていた電気器具婚です。やたー!
来年は何か買おうかな。

結婚記念日 - Wikipedia

相変わらず色んなことを“半分こ”している2人暮らし。
ちょっとやしちの負担の方が最近多くなってるかな、と反省したりもしつつ。
買い物や、掃除、洗濯、ご飯を作ったり、そういうことをしたりされたりするたびに「ありがとう」と言い合う律儀さは、あまり夫婦らしくないかもしれないけど気に入っています。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008.11.19

金魚トーク。

Drinks
金魚楼で秘密トーク。色とりどりのアルコール。小梅ちゃんのような味のサワーがおいしい。

Makaron
お土産マカロン。初めて食べたマカロン。いつか作ってみたいな。ミニチュアを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

モンブラン。

モンブラン

やしちが買ってきてくれたモンブラン。かなりクリームチーズ濃厚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

マチ付きトートバッグ。

通勤に持って行くサイドバッグが傷んできたので、トートバッグ作りに挑戦しました。
入れるものはサンダルと、飲み物ボトルです。
普段はドール服ばかり作っているミシンですが、たまには実用性のあるものを作ろうじゃありませんか。


手芸店カナリヤで買ったレシピを、ナイロンのハギレに当てて、ロータリーカッターで裁断。

1114a

「風のガーデン」を見ながら、脇と底を縫う。1cmの縫い代はいつもの2倍なので、なかなかカンがつかめません。
さらに、ざっくりした書き方のレシピからは、マチの縫い方がよくわからず、おそるおそる進めました。

1114b

うすいナイロンの裏地と合わせて、アクリルバンドの持ち手を挟んで縫い合わせ。

1114c

できたーっ!!

1114d

う、ちょっと小さい。A4がぎりぎり入るくらいです。マチも6cmなので、もう1回り大きくしたかったなぁ。

1114e

でも、裏地がちらと見えるのは気に入りました。通勤にも目立たなさそうです。
生地は硬めのナイロンで、TSU○AYAの青い袋みたいな感触です。
さっそく、今日使ってみましたが、サンダルとタンブラーの同居は厳しいですが、どちらかと本ならOKです。

迷いながら作ったので、所要時間は2時間ちょっとかかりました。
これで基本の作りはわかったので、次回は自分で製図してやってみようっと♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.11.04

雪が舞って。

朝から冷え込んでいましたが、やはり降ってきました。
すぐに溶けて消えてしまう雪ですが。
今年もこれをもって「雪譜」(姫神)開封。これからはDAPで持ち歩いて聴きます。

昨日の帰り車内で、半熟卵カレーパンにかぶりついたら、黄身とカレーの入り交じったものが白いコートに……!
クリーニング店ではしみ抜き不可と言われたので、ダメもとで色々と試し中。
そんなわけで、コート無しでの出勤。さすがに寒すぎました。
明日からは真冬コートで出かけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり旭川。

3年前に胆振方面へ出かけて以来の、やしちと2人旅です。
行き先は、旭川。そう、あの旭山動物園の旭川です。

1102train

特急カムイで新札幌から一直線。あっという間に1時間半で旭川到着です。
旭山動物園きっぷを使うと、往復特急券+往復バス(旭川市街~動物園)+入園チケットで1人6,100円。
普通に旭川まで特急で行くと片道4,680円以上なので、動物園に行かなくても十分お得なチケットになってます。
車で行くと、ガソリン代と高速道路代、駐車場代もかかるし、疲労時の運転や冬道になる危険も考えると、まったりJRで行くことにしました。

とりあえず予約していたホテルにチェックインして、フィギュアスケートのカナダ大会中継を見ます。
まずは村主選手の復活ぶりに安心。

やっぱり、旭川ラーメン食べよう。
1102aoba

温まったら、すっかり夜になった買い物公園をぶらぶら。
1102night

小さなダイニングバーで、じゃがバター。
1102kinnikuya

翌日、ホテル前の乗車場から、バスで旭山動物園へ。

1103a

予報通り微妙な天気です。これで客足少なくなるかと期待してましたが、やっぱり11月1日から冬期開園したばかりの三連休なので、けっこうな混みようでした。

今年の6月に旅公演の中で寄ったわたしがナビになって、さくさくと見て回ります。

あざらしはもぐもぐタイムも見られました。でっぷりしていてキュート。
1103b

(`・ω・´)な顔してるレッサーパンダ。
1103futa

夏はカピバラさんと同居していたクモザルは、冬期は屋内展示になって別居してました。
1103kumozaru

ふさふさして動き回るホッキョクグマ。夏のぐったり気味とは違いました。
1103wb

「おばあちゃん!」
1975年生まれのコナツさん。わたし、子どもの頃にも見たのかも?
1103wb2

7割方見たところで、冷たい雨。いいところはだいたい降る前に見られてよかった。
14時に展示終了するライオンは、壁にぴったり寄り添って寒そうにしてました。あと30分がんばって。
1103lion

気温6度の雨の中、さすがに15時30分の閉園まではいられず、入園から3時間ほどで引き上げてきました。
冬期は10時30分から15時30分と、入園できる時間もけっこう短いです。日帰りだと大変そう。

帰りの列車、ちょっとうたたねしているうちに、もう札幌まで帰ってきました。
動物園以外には特に目的のない、ゆったりした1泊旅行。銅婚式前のちょっとしたお出かけでした。

※F100fd感想メモ
光学5倍ズームは、動物園のように寄れない場所では便利。
ブレはかなり押さえられるけど、ISO800以上は細部を塗りつぶしたようになる。
顔認識+美肌はかなりメイク効果あり。
機動力と鮮明度ではIXY-L、屋内撮影とフラッシュ使用ではF100fd。
平時は12M画素は多すぎ。6Mで十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

新しいデジカメ持って。

買っちゃった

ついに、買っちゃいました。富士フィルムのF100fd
近所のキタムラで、もろもろセットで、26000円くらいでした。


1102a

5年前に買ったオリンパスのC-300とお別れ。
沖縄公演旅行の写真とか、屋内撮影で活躍してくれました。


1102b

こんにちは、F100fd。
これから、これを持って、やしちと3年ぶりの1泊旅行してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »