« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008.12.31

1年を振り返って2008。

年賀状出した? 正月を自宅で迎えるのは何年ぶりでしょう。やしちが年末年始も仕事なことが早くから決まっていたので、この年越しは自宅です。
 わたしも大晦日だけ休みますが、12月は30日まで、正月は1日、2日とも仕事です。
 3日から津軽に帰省する予定。明日は2人しかいないセンターで、鳴らない(と思う)電話を待ち構えます。初めてやる仕事だから、なるべく鳴らない方向でお願いしたいところ。

 いつもよりちょっと丁寧な掃除をして、仕事関係年賀状を半分出して、いつもよりちょっと豪華な鍋を作って食べて、K-1甲子園の卜部功也選手を応援しながら今年を振り返ってます。がんばれ卜部選手、とべじゃなくてうらべなんだと全国に知らしめてくれ!

……さて、以下恒例の年末恒例の振り返りです。

続きを読む "1年を振り返って2008。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

嵐の夜に。

嵐の夜に。

昨夜からひどい嵐。
雷が響き、家の蛍光灯がときおり明滅してました。
前に「あらしのよるに」の音響をやった時、吹雪と雷は普通ないだろうと思ったけど、ある時はあるのね。

嵐の夜に。

起きたら、窓ガラスに叩きつけられた雪のかたまりが。
会社行きたくないよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.25

雨のクリスマス。

雨のクリスマス。
今年は小雨降るXmasでした。
降ったり溶けたりで、まだ雪景色になってないので実感がわきませんが。ともあれ…。
メリークリスマス!
よい夢が見られますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.18

定期検診。

休日ですが、朝早くから定期検診に出かけました。
会社の保険でやるものですが、無料の基本セットだけだと学校の身体測定並みなので、血液検査と乳がん検診と子宮がん検診を実費で付けてもらいました。
子宮がん検診は昨年にも受けたのですが、乳がん検診は初めて。
触診だけではなく、マンモグラフィーも。
透明の板にはさまれてつぶれた状態で撮影される乳。

「痛いですか?」
「だいじょうぶ、です」
(ぎゅー)
「あ、ちょっと痛いです」
「そうですか」
(ぎゅー)
「……!」
「では、そのままで。撮影しますね」

という感じですが、痛いのは最後のぎゅーぐらいで、わたしは割と大丈夫な方でした。
猫背で肩が内側に入っているため、姿勢を矯正される方がしんどかったです。

所見では特にどこも異状なし。血液検査などの結果は後日。

帰りにハンズでぶらついていたら、偶然にも友人と遭遇しました。
しかも彼女も他のところに検診にきて、同じようなことをしていたとのこと。
年納めのお茶ができてよかったなり。
さらに帰りの電車でも半年ぶりの知人に会いました。今日の天秤座はそういう運勢だったのかも。

<メモ>
昨年、プラスだった箇所も今年はマイナスで異常なし。
血圧は上が100ちょっとで、下が60ちょっと。
身長は1mmアップ(誤差のうち!)、体重は横ばい。
視力は昨年と同じく両目とも0.5。もう裸眼ではだめかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008.12.14

帰ってきたよ。

1214kuma1
「ふい~、やっと帰ってきた」

先月末に東京でうっかり忘れてきたしろくまが、無事に帰ってきました。
いや、先輩に電話で「何か筆入れがあったよ」と言われて驚きましたとも。
急がなくて良いので送ってくださいと言ってたら、本当にすっかり忘れられており、半月後にようやく帰ってきました。

1214kuma2
「お世話になりました」

クロネコが届けてくれました。こちらはすっかり雪景色です。
背景は友人からもらったクリスマスカード。ちょうど良い大きさです。
組み合わせて撮影しようと思ったら、本人(?)がいないんだもんなぁ。
クリスマスや年越し、来月の遠出の前に戻ってきてよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.13

お人形三昧な休日、冬の陣。

4月20日に続いて、今回も同時期にドールイベントがあり、ハシゴしてきました。

12131755←この光っているフロアの真ん中あたりが会場でした。
詳しくはドールブログの方に書いてます。

今回わかったことは、テレビ塔の階段で2階に行くには6階分上らねばならないということです。
階段の踊り場に「上2階/下5階」というふうに書いてあったの、写真撮ればよかった。
必死だったからそれどころじゃなかったさ。

またドール関係のものが増えたので、いよいよ収納を増やさないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

イルミネーションとクリスマス市場。

Irumi

今年もおなじみのホワイトイルミネーション。
毎年変わり映えしないなぁ、と言いながら、新しいデジカメのテスト兼ねて寄ってます。
夜景モードなんてのがあるのが面白い。色々試しているうちにシャッターチャンス逃しそう。急いでいる時は使い慣れたIXY-Lの方が早かったり。

昨日は2人とも残業だったので、帰りに大通公園のミュンヘンクリスマス市場の屋台で軽食。

Hotwine

ホットワイン。赤はシナモンが効いていて、白は蜂蜜入り。

鹿肉バーグ

鹿肉ハンバーグ。今度はソーセージとドイツのビールにしようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.08

無事申請。

書類が整ったので、出勤前にパスポートセンターに行って申請してきました。
前回行った時にかなり混み合っていたので、出勤時刻に間に合うかしらと心配だったのですが、一番乗りで入室して申請。あっさりと不備無く終わりました。
来週には受け取りできるらしいので、また出勤前かお昼休みに行く予定。
平日休みがもう少ないので、下手すると年内は無理かもと焦ってましたが、無事に進んでよかったぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.04

津軽人になっていたよ。

来月、10年ぶりに海外へ行くことになったので、パスポートを申請しなければなりません。
普段フルタイムで働いているので、なかなか官公庁機関に行くことができず、貴重な平日の休みを狙っていました。
この休みは、朝から区役所行って、美容室行って、写真撮って、パスポートセンターへ行って、という予定。

が、初手からつまづきました。
区役所に行って、戸籍の写しを取ろうとして、免許証の本籍地を見る。
「青森県~」
……わたし、ここで戸籍とれないじゃん!
結婚8年目になって気付く事実です<遅すぎ
結婚した時に、元々が根無し草だったわたしは、やしちの津軽回帰の願望に沿って、彼の実家を本籍地にしていたのでした。

母さん、おれは津軽人になっていたよ

うちの芝居のコピーのパロディです。誰も分からないネタですまん。

がっくりしながら、やしちの実家にお願いして戸籍の写しを郵送してもらうことにしました。
その後の予定もすべてこなしましたとも、ええ。
パスポートセンターにも行って、書類をもらってきました。3通ぐらい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »