« 帰ってきたよ。 | トップページ | 雨のクリスマス。 »

2008.12.18

定期検診。

休日ですが、朝早くから定期検診に出かけました。
会社の保険でやるものですが、無料の基本セットだけだと学校の身体測定並みなので、血液検査と乳がん検診と子宮がん検診を実費で付けてもらいました。
子宮がん検診は昨年にも受けたのですが、乳がん検診は初めて。
触診だけではなく、マンモグラフィーも。
透明の板にはさまれてつぶれた状態で撮影される乳。

「痛いですか?」
「だいじょうぶ、です」
(ぎゅー)
「あ、ちょっと痛いです」
「そうですか」
(ぎゅー)
「……!」
「では、そのままで。撮影しますね」

という感じですが、痛いのは最後のぎゅーぐらいで、わたしは割と大丈夫な方でした。
猫背で肩が内側に入っているため、姿勢を矯正される方がしんどかったです。

所見では特にどこも異状なし。血液検査などの結果は後日。

帰りにハンズでぶらついていたら、偶然にも友人と遭遇しました。
しかも彼女も他のところに検診にきて、同じようなことをしていたとのこと。
年納めのお茶ができてよかったなり。
さらに帰りの電車でも半年ぶりの知人に会いました。今日の天秤座はそういう運勢だったのかも。

<メモ>
昨年、プラスだった箇所も今年はマイナスで異常なし。
血圧は上が100ちょっとで、下が60ちょっと。
身長は1mmアップ(誤差のうち!)、体重は横ばい。
視力は昨年と同じく両目とも0.5。もう裸眼ではだめかも。

|

« 帰ってきたよ。 | トップページ | 雨のクリスマス。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も1年に2回はマンモやってます〜
毎回痛くてたまんないよsweat02

投稿: 野良猫 | 2008.12.19 15:30

定期健診、お疲れ様でした。
マンモ、受けられたのですね。

胸の痛さもさることながら、あの姿勢もきついですよね。
あの機械は男性が作ったのだと勝手に思ってます。

投稿: 泉@ドクターペッパー | 2008.12.19 22:52

>野良猫ちゃん
年に2回も!? えらいっ!
そうだよね、早期発見が一番だもんね。でも、いたいよねーwobbly

>泉@ドクターペッパーさん
受けました。撮影するあの機械の向こう側に「SMALL」と「LARGE」の表示があって、わたしの時は「SMALL」が点灯してました。あれ、載せる乳の大きさのことなんだろうか?と思ったけれど、聞けませんでしたcoldsweats01

投稿: うらべっち | 2008.12.19 23:02

この記事にうちが反応するのもおかしな話ですが(笑

ちゃんとガン検診を受けるのはえらいです。いつ突然起こるかわからないガンだけに定期的に検査をして少しでも早く見つけないと~ですから。
早ければ生存率も傷も少なくて済みますし。

自分の彼女が卵巣ガンと乳ガンを経験してその経緯を聞いてるだけに、せめて周りの人だけでもそうならないように願ってます。

投稿: おこたにゃん | 2008.12.20 08:03

>おこたcatさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
そうですね、30代になってから同世代の友人・知人からそういう経験を聞いて、チャンスがあればお金かかってもやるようになりました。
本当は人間ドック並みに胃腸関係もしっかり検診受けたいところです。
おこたさんご自身も、しっかりチェックしてくださいね。

投稿: うらべっち | 2008.12.20 08:32

私も今年乳がん検診受けたよ。
マンモの痛み、わたしも結構平気かも。

早期発見が何よりなので、大事だね。

体、大事にしたいね。

投稿: アミ | 2008.12.21 19:04

>アミちゃん
おお、アミちゃんも受けてましたか。えらい!
やはり30代になってから、ちゃんとメンテナンスしなきゃと思うようになったよ。
消化器系は全然やってないから、そっちもしたいけどね。

投稿: うらべっち | 2008.12.21 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/43461633

この記事へのトラックバック一覧です: 定期検診。:

« 帰ってきたよ。 | トップページ | 雨のクリスマス。 »