« ちょっと行ってきた。 | トップページ | 無事申請。 »

2008.12.04

津軽人になっていたよ。

来月、10年ぶりに海外へ行くことになったので、パスポートを申請しなければなりません。
普段フルタイムで働いているので、なかなか官公庁機関に行くことができず、貴重な平日の休みを狙っていました。
この休みは、朝から区役所行って、美容室行って、写真撮って、パスポートセンターへ行って、という予定。

が、初手からつまづきました。
区役所に行って、戸籍の写しを取ろうとして、免許証の本籍地を見る。
「青森県~」
……わたし、ここで戸籍とれないじゃん!
結婚8年目になって気付く事実です<遅すぎ
結婚した時に、元々が根無し草だったわたしは、やしちの津軽回帰の願望に沿って、彼の実家を本籍地にしていたのでした。

母さん、おれは津軽人になっていたよ

うちの芝居のコピーのパロディです。誰も分からないネタですまん。

がっくりしながら、やしちの実家にお願いして戸籍の写しを郵送してもらうことにしました。
その後の予定もすべてこなしましたとも、ええ。
パスポートセンターにも行って、書類をもらってきました。3通ぐらい。

|

« ちょっと行ってきた。 | トップページ | 無事申請。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

免許証は最近本籍地書かれていないですからねぇ…
パスポートの時くらいしか使わないですね。
わかっていれば、郵送にて請求できるんですけどね。

結婚時の本籍地はどこでも良いので、皇居とかにしている
人もいるようですけどね…実在の番地ならOKですし。

私は実家の住所にしたのですが、実家が引っ越したので…笑

投稿: 通りすがりのネコ | 2008.12.11 18:31

今回は年末年始はさむから、急いでたんですよ。
少ない平日の休みがつぶれたと思ってあわてました。
もっと早くやれってことですね。

先輩は劇団の所在地に戸籍を置いている夫婦が何組かいました。やっぱり身近な方が何かと便利ですね。

投稿: うらべっち | 2008.12.11 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/43382743

この記事へのトラックバック一覧です: 津軽人になっていたよ。:

« ちょっと行ってきた。 | トップページ | 無事申請。 »