« もうはや一週間。 | トップページ | きのとやで。 »

2009.01.29

4着できちゃいました。

いっぱい休んだ分、いっぱい働いてます。今週は6連勤ですが、そんな忙しい中の方が人形服作りしたくなるのはどうしてなんだろう?

はじめてのドール・コーディネイト・レシピ —お人形服作りの基本とコツ—という本を買ったので、ベッツィー、リカちゃん、ジェニー用に、収録されていた型紙でワンピースを仕立てました。

ワンピース

1枚のパッチワーク用カット布(25cm×50cmぐらい)からできてます。マーブルチョコみたいで美味しそう。
詳しいことはドールブログにて。
さらに、ちょっとあまったハギレで、しろくまにも作ってみました。

新作ワンピを着るしろくま後ろ姿

さすがにワンピースにするほどは横幅が残ってなかったです。
今回の本で覚えた糸ループ&ボタンで後ろを留めてます。他のドールだと背中が見えるのが気になりますが、しろくまだとしっぽが出てくるからちょうど良いかも。

全員集合。

全員集合

これらの服が210円のカット布でできるなんて、なんていい遊びなんでしょう!
いや、布や飾りの在庫がどんだけあるかはナイショですが。

|

« もうはや一週間。 | トップページ | きのとやで。 »

ドール」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

まあ! 何て可愛らしいのかしら!!!

やっぱりすごいわ~!! ステキ♪

投稿: アミ | 2009.01.29 21:40

忙しいからこそ癒しを求めて他の事をしたくなるんです。きっとそうでしょう。そうなんだよぉ~~

一家おそろいのワンピースですね。すごく可愛いです。

うちもそういうスキルがあれば我が子にきれいなべべを着せてあげれたのに・・・

投稿: おこたにゃん | 2009.01.29 22:33

>アミちゃん
ありがとう♪ しろくまはいつもワンピースだかシャツだかわかんない服になるよ。胸もウエストもいっしょだからねーcoldsweats01

>おこたcatさん
そうなのか~。趣味の中でもとりわけ優先度の低い方から手を付けちゃったりするんだよね。どうでもいいことほどはかどる!
おこたさんちのきれいなお嬢さんも見たいなぁ。

投稿: うらべっち | 2009.01.29 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/43894090

この記事へのトラックバック一覧です: 4着できちゃいました。:

« もうはや一週間。 | トップページ | きのとやで。 »