« トロールズ。 | トップページ | フィンランドで美味しかったもの。 »

2009.01.18

Military Museumを探して。

フィンランド旅行記、真面目に1から10まで書くと、今年いっぱいかかりそうなので、スポット的に書きやすいところから書くことにします。
その日その日のことは、けっこうリアルタイムに更新できてたしね!

さて、フィンランドを発つ日、チェックアウト前にヘルシンキ市内にあるMilitary Museumを探してきました。
@闘吏さんがコメントで教えてくれてたのですが、駐車場に戦車があるとか!?
時間があったら、ロシア軍と戦った時の様子とか、防空壕体験とかもしてみたかったのですが、難しければその駐車場の戦車を見るだけでも、と。
地図を見たところ、ホテルから近そうだったので。

朝食後、父と中央郵便局に行ったり、スーパーで買い物をしたりして、その後は1時間ちょっとの自由行動となりました。初めての一人歩きです。
ところが、その地図が載ったガイドブックは父が持っていることを思い出しました。
なんとなく、たしかこっちの方というあいまいさで、うろうろぐるぐるしました。

長いのと写真多くなるので続きます。

0114river

川までは行かなかったはずだな。とりあえず川沿いに右へ曲がってみるか。

0114harbour

港に出ちゃった。地図で見るとひとつ南の通りに出れば良さそうだけど……あの階段を上って丘の上に上がらないといかんな!

0114where

本当に、こんなあたりにあるんだろうか?

0114street

あたりに大学があるので、学生さん向けの古着屋や、オーディオ屋、小物屋などがあって面白い通りです。
1週間の旅で身につけた度胸で、片言英語でGo!

一人目は人が良さそうな雰囲気のハンサムな青年。

「えくすきゅーずみー?
あい きゃんと ふぁいんど みゅーじあむ。ざっつ、(なんて名前だっけ?)……うぉー、あばうと ふぃんらんど。うぉー ひすとりー みゅーじあむ。あい しんく……(地図を指して)ぜあ あらうんど ひあ」

とかなんとか言ってみました。学校教育は小学校までしか受けてないわりに頑張った!
彼は申し訳なさそうに、
「ごめんね、僕はヘルシンキより東部から来たから、詳しくは分からないんだ」
と英語で言ってました。たぶん。

二人目は、賢そうな美人の女子大生。さっきと似たような事を言ってみたのですが、やはり彼女も知らないとのこと。
「ごめんなさいね。でも、あなたがそこに行けるように願っているわ」
と言われて別れました。たぶん。

英語がどうこうより前に、ちゃんとした名称を覚えてなかったのがまずかったです。
本当はMilitaryと言うべきでした。

そろそろ戻らないと父が心配する時間。でも、地図を見ると、たぶんこの辺だから、もう1回行って帰ってもギリギリ間に合うはず!

最後のチャレンジをしてみたら……

0114military1

ありました! いました戦車!
さっきの写真の通りの左側だったのですが、入り口が左折して右に入るというややこしさだったのです。そこの写真忘れたけど。

0114military2

こんな風に停まってます。
駐車場がけっこういっぱいで、ぎりぎりまで迫ってました。コツンとかしたらどうなるんだろう?

0114military3

向かい側にも何かあります。

0114military4

壁沿いにもずらっと。

0114military5

本物?
なんだか色彩が妙にきれいなので、実物大模型を見ている気分ですが、どうなんでしょう。

写真だけ大急ぎで撮って、ダッシュでホテルまで戻りました。
部屋に帰ったのが集合約束時間の1分後。
とりあえず、行きたい場所に行けたので満足です。
あれらがなんだったのかは、きっと@闘吏さんが教えてくれるよね?

ちなみに、迷わなければ10分圏内でした。

大きな地図で見る

|

« トロールズ。 | トップページ | フィンランドで美味しかったもの。 »

フィンランド旅行」カテゴリの記事

コメント

おおお、本当に行って来たのですね! ちょっと感激です。
駐車場の戦車はⅢ号突撃砲G型のはずです。他のWeb上の記事でもそうなっていますし、足回りや車体の大きさ、前方から撮った写真が無いので分かり難いのですが多分56口径75mm砲搭載に見えますのでー。
まぁ、突撃砲は正確には戦車とは違うのですがこの辺に触れると長くなるのでこの辺で。
最後から2枚目に並んでいる火砲群は流石にどれがどれだか分からないのですが、多分ソ連製の155mm野砲、ドイツの75mm歩兵砲、2つ分からず(左は形状は日本製の野砲に似てますけど…。右は大戦後の少し新しめのものかも)、一番右は特徴的な防盾の形から、ドイツ製の75mmPak(対戦車砲)じゃないかと思います。
一番最後のは現フィンランド軍で採用されてるor採用されてた装甲車だと思いますが、流石に分からないなぁ!

いやぁいいなぁ! 偽ミリオタの血が騒ぎますねー。
Ⅲ突とPak75は実物見てみたいなぁ!

投稿: @闘吏 | 2009.01.18 15:44

>@闘吏さん
行ってきました(びしっ)!
最初のがⅢ号突撃砲G型というのですか。逆卍マーク入ってました。意外と車高低いです。
注目ポイントが分からないから、これしか撮影してなかったけど、そうか正面からも撮れば良かったんですね-。
不思議な展示?ですね。中も見てみたかったです。

投稿: うらべっち | 2009.01.18 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/43775580

この記事へのトラックバック一覧です: Military Museumを探して。:

« トロールズ。 | トップページ | フィンランドで美味しかったもの。 »