« きのとやで。 | トップページ | 東京へ行くんだけど……。 »

2009.02.16

蘇れBJS-500!

BJS-500

うちのインクジェットプリンタはCANONのBJS-500という機種で、結婚と引越をした時の案内作りに買ったもの。
かれこれ7年になるわけだけど、昨年までは調子良く動いてた。
ところが、インク代がだんだん高くなってきた(型番が古いから?)ので、ダメもとで純正品ではないインクを使ったら、やはりちょっとするとマゼンダが出なくなってきた。
いくらヘッドクリーニングやリフレッシングをかけてもダメ。インクヘッドを外して、手作業でクリーニングしてもダメ。
そのリサイクルインクメーカーに問い合わせて、新品を送ってもらってけど、やっぱりダメ。
そんなことしているうちに年賀状の季節が過ぎました。
今年の年賀状送ってないお友だち、ごめんなさい。半分は喪中の為ですが、半分はそういう事情でした。

むやみに長くなるのでたたみます。

ノズルチェックパターンを印刷すると、マゼンダのところが櫛の歯を空いたように半分抜けていた。
ネットで同様の症状について回答しているところを調べると、インクヘッドという部品の交換でけっこう直るっぽい。
部品代は3600円くらいだけど、悲しいかな北海道なので、送料が1050円もかかる。
5000円くらい出してこの古プリンタに賭けるのか、新しいプリンタを買うのか?

しばらく悩んで、やしちとも相談した後に、インクヘッドを取り寄せてみた。
注文から3日後に品物が到着。さっそく、交換前にプリンタの電源を入れてみると……ずっとエラーが出て、PCとつながらない。FAQ見て色々と試したけど、何もできない。

もうダメなのか? この品物は返品して送料だけ負担した方が良いのか?
ここでまたしばらく悩む。
インクも純正品を買ったら3000円以上するけど、新機種には使えない。
もしインク買って、ヘッド交換して、それでもダメなら約8000円も無駄にしたことになってしまう。

インクヘッド

でも、やっぱりせっかく買ったものだから、使ってみることにした。
ヘッド交換して、インクは今まで付けていた他社製品を入れて、一回だけ電源を入れてみる。
動いた!
ノズルチェックパターンを印刷したら、全部クリーンに出た。
この日はこれだけで終了。
翌日、純正品のインクを買ってきてカートリッジ交換して、念の為ヘッドクリーニングも。

結果。

写真比較

左がマゼンダ出ない時の写真、右が新しいヘッドで印刷した写真。
おお、ちゃんと昔のように印刷出るようになったよ!

やしちも巻き込んで大騒動したけれど、まずは解決。
あとは、この処置が費用対効果に見合うだけの保ちがあることを願うばかり。
そして、その間にプリンタの新機種情報をチェックするのですよ。
単機能と複合機種(スキャナ・コピー付)とどっちがいいのかな。

|

« きのとやで。 | トップページ | 東京へ行くんだけど……。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家電に故障は付きものですね。我が家でも、XPのパソコンが使用中突然シャットダウンする症状を繰り返し、息子のMDコンポは一度使ったMDを再使用すると、うまく録音ができないようになったので、一緒に電器店に修理に出しました。
見積もりがどう出るやら…。

修理するか、買い替えるかは常に頭の痛い問題です。

投稿: しーちゃん | 2009.02.17 10:14

うちはエプソンのPM-2000Cが現役です。
まぁ、一時期暴走プリンタと化したのですが、修理に出して今は順調。

別機種でヘッドクリーニングでもどうも色が出ないときは、
分解して個別に清掃したら直ったこともあり、案外そんなもんかなぁと。

スキャナ系をお持ちでなければ、複合機は用途的にはあります。
が、滅多にコピー機能は使わないので、スキャナと別に買った方が良いかも…(私はプリンタとスキャナ別ですが、場所が…)

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.02.17 19:36

>しーちゃん
わたしのPCもまだ1年だけど、たまにシャットダウンするようsweat01
電気器具婚式記念に何か買うかなぁ。修理代って本当にバカみたいに高いから悩みますね。今回のも修理に出したら、1万近くかかると思う……。

>通りすがりのネコさん
おおっ、もっと長生きプリンタですね?! USBポートじゃないやつですか?
昔は何ピンのコードだとか言って、職場にあるPCとプリンタをつなぐのに頭を使いました。
スキャナは、それこそ10年近い古強者がいます。いちおUSBですが。複合機はでかいけど、スキャナも今のはもっと精度が良いですよね。単機能・コンパクトと多機能・ビッグサイズで悩みます。いや、復活したプリンタは使い倒しますよ。

投稿: うらべっち | 2009.02.17 21:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/44085889

この記事へのトラックバック一覧です: 蘇れBJS-500!:

« きのとやで。 | トップページ | 東京へ行くんだけど……。 »