« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009.04.30

大沖縄展。

この連休中に開催されている札幌丸井の「大沖縄展」に、早足で行ってきました。
だって店が20時までで、仕事終わりが19時なのだから。

大沖縄展

帰り支度だのなんだのあって、店に入って9階まで上ったらもう終わる30分前。
沖縄そばをイートインで食べたかったけれど、オーダーストップ時刻になってたので、キットを買ってがまんしました。
月末日だったので、やしちが合流したのはさらに遅くて、終了10分前。
それでも目星を付けていた石垣島の塩ジェラートと、

(一瞬塩飴ぽくて、でもクリームの味)
石垣島の塩ジェラート

紅イモの生どら焼きを半分ずつ食べて帰りました。

紅イモの生どら焼き

沖縄そばもちゃんと帰ってから作って食べました。
前半がやしちで、仕上げがわたしだったのだけど、ちょっと手違いで具だくさんになってしまって。
今度作る時はシンプルに味わってみたいな。
沖縄の食べ物、けっこう好きです。
旅公演で2回行っていて、やはり現地で食べるのが一番とは思うけど、あのかつお風味たっぷりの味は、時々むしょうに食べたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

3ヵ月目。

0423

3回目の妊婦検診も無事に終わって、3ヵ月目に入りました。
超音波写真でも頭と身体がわかるようになり、大きさも初診の10倍に。
今までの最終月経日からの計算では出産予定が11月下旬でしたが、今日の検診で12月3日と決まりました。山羊座射手座かぁ。

妊娠届出書をもらったので、保健センターに言って母子健康手帳その他もろもろをもらってきました。
手帳だけもらうのかと思ったら、副読本とかマタニティ教室のテキストとか、いっぱいもらいました。

バイト先の会社にも話しをして、来月から今までの6割ぐらいのペースにシフトを削ります。社会保険的にもやしちの扶養家族に入ります。いつまで続けるかは未定。秋ぐらいまでいけるといいけど。家で1人でいると考えすぎてしまいそう。
劇団の先輩にも伝えて、今年の秋に製作する新作には関われなくなったことを話しました。
でも、5月初めの1週間ちょっとの公演には行きます。それを最後に、しばらく音響屋の仕事はお休み。

お腹の見た目には、ちょっと張っているかなというくらいで、言わなきゃ誰もわからない。
さいわい、つわりもまだほとんどなく、疲れやすかったりやたら眠かったりするくらい。

もう赤ちゃんの夢を2回も見た。
一つは、手のひらサイズの赤ちゃんを産む夢。シールで1280gと付けられていたが、ipodサイズだったのでもっと軽そう。どんだけ安産したいんだ自分。
もう一つは眠っている赤ちゃんを抱いている、なんてことのない夢。
子どもなんて自分には縁がないことだと思っていたのに、まさか、そんな夢を見るようになるなんてね。
これが本当に変化しているのか、それとも妊婦になったからこんな感じにならなきゃ的な、自己暗示でその気になっているのか、ちょっと疑わしくはあるのですが。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.15

さくせん:いのちをだいじに。

妊娠がわかってから、作戦が「いのちをだいじに」に変わりました。

・走らない。信号が点滅しても、ホームの電車が行きそうでも、向こうで電話が鳴っていても。
・階段の上り下りは手すりのすぐそば。
・ラッシュ時の電車に乗る時は、マタニティマーク付けて優先席に座らせてもらう。

・おうちでごはん。なるべく。
・ランチは完全禁煙か分煙の行き届いたお店。
・そうすると選択肢が狭いので、お弁当づくりも試みる。
・でも、せいぜいおにぎり作ったり、ゆで卵作ったり、おひたしをタッパに詰めるくらい。コンビニのものも足したり。
・1人の休みでもちゃんと食べる。
・鉄+葉酸の栄養補助食品を1日2粒食べる。もともと貧血気味なのだし。

・晩酌をやめる。なぜかやしちも飲まなくなった。
・コーヒーを控える。3日に1杯くらいは飲んでるけど。
・その分、ほうじ茶、玄米茶、カモミールティ、ハイビスカスティなど、お茶関係が増える。

・5月からは仕事を控えめにしようと思い、上司に報告する。
・さらに上の人とシフト調整と社会保険の切り替えの相談をするはずが、2日間ほったらかされる。
・3日目にこちらから「ちょっと夕方にお時間もらえますか!?」と切り出して了承されたのに、仕事終わる頃にはその上司が休憩に行ってしまい、かなり怒り心頭になる。明日は休みだっていうのに!!
・……いのちをだいじに。とつぶやいて、自分をなだめつつ帰る。

そんな「いのちをだいじに」な今日この頃。このモードで、あと8ヵ月近くもやっていけるのか??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.14

萌芽。

芽

半月前の東京はもう花があんなに咲いていたのに、北国のこの街ではようやく街路樹が芽吹き始めたところ。
それでも、今日などは5月並にあたたかくて、昨日の朝に撮ったこの写真よりもっとつぼみがふくらんでいました。
半年以上もずっと枝だけだったのに、1日1日と変わっていくのを待ち遠しく見るのは、北に住む人のお楽しみ。

そして。
わたしの中にも芽が生まれていることがわかりました。

芽がふくらんでつぼみになって、すべてが順調にいけば、雪の降り始める頃には母になります。

続きを読む "萌芽。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »