« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009.05.27

悩んで狙ってお買い物。

買い物は定点観測型(?)ですが、歩き回る体力が低下しているので、通販利用やネットで評判を見て決めてから狙い買いが多くなってます。
だいぶ節約するようにはなりましたが、まぁ自分のお金を使えるうちに気になるものを買っちゃえ、と。

・CD
mingle-mangle marsh
mingle-mangle marsh
上野洋子さんをはじめとする5人の女性が、みんな歌ったり作曲したり演奏したりするユニットmarsh-mallowの2ndアルバム。
今日届いたばかりだけど、かけているとついウトウトしてしまうので、通勤に持ち歩くつもり。


・靴

よく広告を見かけるムトウの\1,990パンプス。とりあえず今まで履いてた冬靴がつぶれたので緊急避難で。店舗でも色々探したけど、サイズ25cm自体が品薄だったので、靴の通販に初挑戦。とりあえずサイズは合うので、履きならし中。


・ボディケア

THE BODYSHOPのボディバター。妊娠線予防ケアによく使われているそうなので、このPグレープフルーツのミニサイズをまずは店舗で購入。美味しそうな香りがする。お菓子っぽいのも気になったけど、これから夏になるのでさっぱり系で。


そろそろ、今まで履いていたスーツのパンツがきつくなってきたので、オフィスで着られてお腹に優しい服も買わなきゃなぁ。
トールサイズでマタニティでオフィス対応って、すごく狭い選択範囲だと思う。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.05.22

つよいこをそだてる。

Milo

ミロ。朝食にミロを飲むなんて2?年ぶりだと思う。
妊婦はカフェインのとりすぎを控えた方が良いという話しがあるのと、牛乳苦手なのでカルシウム補給のために。
こうして味が変われば飲めるのだ。たまに豆乳で作ってみたりもして。
チーズも貴重なカルシウム源。
あとは、前からやってるけど夕飯に味噌汁を作る時は、煮干しと昆布で出汁をとって、そのまま具の一部として食べています。
まぁ、一応できることは気をつけてるつもりです。ようは、妊婦かどうかに関わらず、健康な食生活をしなさいってことなのだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講座に参加。

今週から市民活動団体のための講座に参加している。週一で全5回の連続講座で、広報活動のノウハウについて。
お勤め帰りの人も参加できる夜の時間帯なので、ちょっと帰りが遅くなるけれど。
舞台の仕事から少し遠ざかるから、その分いまやっているホームページのことだとか、チラシづくりとかスキルアップもしたいし、この街で活動している人とも顔見知りになる機会になるかな、と。
いや、マタニティ教室のが先だろって話しもあるけれど、あれは日中だから働いているとなかなか難しいのだ。そのうちね。
やはり、新しい人との出会いは面白い。色んな活動をしている人がいるものだなぁ、と思う。
体調に注意しながら参加して、色々と刺激を受けたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.19

あかるいうちに。

東京に行っていたため桜は見損ねたけれど、北の都は花盛りの季節。

スズラン

出勤途中で、毎年この時期に見かけるスズランを撮影したり。

ライラック

仕事帰りに大通公園で甘い香りを放つライラックを撮影したり。

今までずっと19時まで働いていたのを2時間短縮したので、こんな明るい時間に帰れるのがひどく不思議な感じがする。
特に今日はやしちも早々と上がって2人で帰ってきたので、なおさら変な感じがした。
まだあかるくて、下校中の生徒なんかも見かける中で、スーパーで買い物して2人で帰る。
うーん、まだ新鮮な風景です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.15

沖縄そばにらふてーモドキ。

沖縄のお土産品を売っている店で、沖縄そばの乾麺セットが安くなっていたので、先日のリベンジに購入する。
そばに乗せる肉として、らふてーかソーキも欲しかったけど、それぞれ800円以上するので、諦めて自分で作ることにした。

とは言っても、三枚肉は無いので、やしちが弁当用に買ってきた豚バラブロック。
鰹だしをとろうと思ったら、鰹節を切らしていたので、ミツカン追い鰹つゆに砂糖と醤油とおろし生姜(チューブ入)を追加。
泡盛も無いので、グラン・ブルー(焼酎)で煮込む……といった、まがいものづくし。
もはや、豚の角煮と言った方が、らふてーより近いように思うけれど、沖縄そばにのせたららふてーだろうと言いはる。

今日は昼から夜のシフトだったので、午前中にぐつぐつ。
煮込み時間が足りないので、鍋の火を止めた後でタオルで二重にくるんで保温調理も試みてみる。
帰ってから見ると、照りは全然無いけど、味はちゃんとしていた。
今回はこれで勘弁してやろう。

乾麺を茹でて、粉末スープでお手軽に作った沖縄そばに、ほうれん草や麩、紅ショウガ、刻みネギもトッピング。

沖縄そば

なかなかいい感じに見える? 味も意外とちゃんとしてました。
後は、豚肉を茹でた時の茹で汁と、調味した煮汁をどう利用しようか考え中。煮汁はゆで卵とカボチャでも煮てみようかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.12

10週5日。

この9日間、初期妊婦にしてはハードな日々だったし、肌荒れは尋常じゃないしで、内心ハラハラしていた妊婦検診。
親の心配をよそに、エコーに写った宇宙人のような顔の子どもは、カメラに手を振っていました。
ああ、君は本当にタフだなぁ。
これからは仕事も減らして、ゆったり暮らします。
明日は皮膚科かな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.11

終幕、そして帰宅。

花束

9日間の稽古~公演日程も無事に終了し、自宅に帰り着きました。
最後のカーテンコールで拍手を送る客席と、それに応える舞台を見ながら、これはなんて愛おしい時間なんだろうと、感傷的な気分になりました。
全部終わって劇団に戻ってから、花束をいただきました。
これからは、今までのように公演に関わるのが難しくなるから、と一つの区切りとして。
もちろん、これで退団するわけではないし、ホームページ管理の仕事も自分の役割として続けてはいくし、いずれ旅に出られるようになったら、また参加するつもりもあるのですが、それはまたいつかのお話し。

さて、明日は定期検診に行ってきます。
特に大事はなかったのですが、顔に湿疹でしょうか、ひどく荒れてしまって、軽くお岩さん状態になっているので、それも合わせて相談してきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.08

よく食べ、よく眠る。

東京での暮らしも6日目。明日からいよいよ本番です。
長距離移動も、環境の変化にも負けず、よく食べてよく眠ってます。
朝食など、普段より食べてるくらい。
今日の朝ごはん。バターロール×2、目玉焼き、ウインナー×2、トマト1個、ほうれん草のおひたし、ベビーチーズ、ハーブティー、鉄分葉酸サプリメント。
体重は以前と変わらず。
作業は自分の持ち分が終わったら、毛布にくるまって客席の隅で休ませてもらってます。
荷運びなんか、軽い物さえ持たせてくれません。
少人数チームなのに、ありがたいことです。
さて、明日は朝6時半から仕事開始です。何時に起きようかなあ。

| | コメント (0)

2009.05.02

行ってきます。

明日、千歳発の空便で東京へ向かいます。
何もこんな時期にと言われそうですが。
しっかりとマスクもして、栄養もとって、周りの助けは借りて、無理をしないで、休日のない1週間を乗り切ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »