« 追悼:まだ悲しみではないけれど。 | トップページ | PHS壊れました。 »

2009.06.15

2連休はひきこもって。

0614a

ひたすら縫い物。
土曜日に自分としろくまのワンピースを縫い上げて、日曜日は実家から来た母が帰った後にトートバッグを縫っていた。
雨も降っているし、1人で外に出る気にもなれないし。

0614b

ずっと生地を買ったまま放置していたのを、半日がかりで裁断から完成まで。やればできる!
ビニールコーティング生地なので、すごく縫いにくくて、まち針もさせず。縫い目もガタガタだけど、なんとか形にはなった。
前に作ったトートバッグ(※過去日記)と同じシリーズの型紙だけど、横幅とマチは1.5倍ぐらいあって、大判の雑誌も楽に入るサイズ。

0614c

しろくまとベチなら余裕で住めそう。裏地は薄手のナイロンで、これもすべって縫いにくかった。

0614d

模様拡大図。かわいいボタン柄にほれこんで買った。

0614e

2連休で作成したもの3点セット。勢いが付くと止まらない性格が出ているな。

縫い物しながら、VHSからHDDに昔のユニバーサルプロレスリングの映像をダビングしていた。
この前の休みはジャイアント馬場さんとジャンボ鶴田さんの引退特集をダビングして、その直後に聞いた三沢さん急逝の悲報。
そして、今日はユニバからみちのく、大阪プロレスを裁いてきた名レフェリー、テッド・タナベさんの訃報を聞く。
ああ、まったく、なんてことだろう。

|

« 追悼:まだ悲しみではないけれど。 | トップページ | PHS壊れました。 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

三沢に続いてテッドまで!!
実は2人が同年代だった事も今知りました。
ユニバ~みちのく時代の、あのケンドー・獅龍と共に飛んだ欽ちゃんジャンプの勇姿(?)がありありと目に浮かんで…。

泣けてきます。


本当に、辛い事が続きますね…。

投稿: @闘吏 | 2009.06.15 23:30

>@闘吏さん
わたしもこのニュースで同じ46歳だったと知りました。
タナベさんのブログは、最後の記事が白い鯛焼きが美味しいというもので、なおさら突然な感が強まります。
関係者の方々の衝撃を思うと、本当に、もう、なんというか。

投稿: うらべっち | 2009.06.16 00:01

やっぱり縫いにくい生地なんですね。よく行く西友のテナントの生地屋さん、これで服とか小物を作ったりしたらおしゃれだろうな~っていう生地が多々置いてあるのですが、ビニールコーティングの生地もやはりいいものがあるんですよね。

投稿: ぴっぴい | 2009.06.16 16:59

>ぴっぴいさん
持ち手を四つ折りして縫うのが困難でした>ビニールコーティング生地。
そう言う時のための押さえ金が付属してた筈なのですが、出したことがないので見つかりません。あれを使えば楽になったのかも?

投稿: うらべっち | 2009.06.16 22:48

おお~素敵なのができましたねぇ。
ビニールコーティング生地はなんか別売部品を付けないと
ミシンでは縫い目が曲がったり、糸が吊ったり、針が折れ
たり…と、まともに縫えなかった(通園小物を夫婦で作っ
ていたんで)ので、素敵に仕上がってすごいなぁと。

そんなにプロレスを見ない私でも知っている名前の方が
亡くなるのは残念ですよね…
ただ逆に、私みたいな人でも名前を聞いたことがある人
が減っているということはスター選手が少なくなってい
るということなんでしょうか…

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.06.18 18:22

>通りすがりのネコさん
いや、近くで見ると縫い目がばらばらだったり、縫い直しの後も酷かったりしますよ。やはり専用の押さえ金じゃないときついですsweat01

女性ばかりの会社だから誰も知らないかと思ったら、意外と当時の三沢選手や小橋選手を見ていた人がいることを初めて知りました。
そうですね、まずは地上波で深夜じゃない時間帯の放送があるって大事なんだと思います。CSとは広さの桁が違うと言うか。

投稿: うらべっち | 2009.06.18 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/45352475

この記事へのトラックバック一覧です: 2連休はひきこもって。:

« 追悼:まだ悲しみではないけれど。 | トップページ | PHS壊れました。 »