« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009.06.27

初期化で継続。

17日に修理に出していたPHSが、修理されて帰ってきました。
まっさらな記憶喪失で。
やはり基盤交換が必要だったそうで、バックアップしてた今年の1月末以降のデータがまるっと吹っ飛びました。
2月以降にアドレス教えてくれた方、アドレス変わった方は、こちらから連絡できなくなってしまいましたので、お手数ですがPHSまでTEL番入れてメールください。
ああ、妊娠のお祝いメールとか色々いただいていたのに、ごめんなさい。お言葉とお気持ちはしっかり受け取ってますからご容赦を。

以下、独り言。

続きを読む "初期化で継続。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SHISOコーラ。

SHISO Pepsi

友だちの日記でこんなペプシコーラが出るらしいとは聞いてたけど、実際に見かけるとあまりの色の鮮やかさについつい買ってしまった。
これ、コーラかなぁ?と疑問符は付くけど、確かに紫蘇風味。
ちょっと後味甘いけど、思ったより飲みやすい。
もう1回買うかは微妙だけどね。
何と言っても身体に悪そうな色合い。2人で1本飲むくらいならいいよね、ってことでひとつ。

風呂上がりのチューハイを止めているので、普段はポッカレモンの水割りか炭酸水割で代用。
あ、だから甘みを感じやすいのかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.25

17週0日。

妊婦検診1回目。ということは、今までの2ヵ月は普通の検診だったのかな?
中待合室や診察室が変わって、周りは妊婦さんばかり。10ヵ月の妊婦さんを見ては、あれぐらいお腹大きくなるのかーとか。下に何も履かないでロンT一枚のギャル風妊婦さんを見て、おおーっと思ったり、きょろきょろしてしまう。

お腹の子は頭だけで4cm弱と、1ヵ月前の全身より大きくなってた。順調順調♪
3D写真で横顔も見せてくれた。前は宇宙人だったけど、今は粘土工作の人形みたいだ。

さすがにお腹も出てきたので、普段のボトムがボタン止まらなくなってきた。
でも、マタニティ服だとまだ大きすぎるので、着るものに困る。

自分の体重は標準より微減のまま横ばい傾向。ということは全体にやせてきちゃってるのか。
ちゃんと食べているし、仕事も減らしているし、つわりもほとんど無いんだけどなぁ。
次もまた4週間後。
そろそろ妊婦体操とか、お母さん教室とか行く頃合いなので、休みの取り方を考えないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.17

PHS壊れました。

表題の通り、PHSが壊れました。
オペラを立ち上げようと思ったら、画面が真っ暗になり、再起動を果てしなく繰り返すようになってしまい。
セオリーに乗っ取って電源切ろうとしたけどダメで、バッテリーパックも抜いてみたけどダメでした。
近くの取り扱い店舗に持ちこんで見てもらったら、メーカー修理ということで2~3週間かかるそうです。
それで、その間の代替機を貸してくれました。

↓これです。
WX220J(WILLCOM)

使っていたのと同じく2年前に発売された機種ですが、法人向けということもあって、今はあまり見かけないストレート端末、カメラ無し。
電話帳をPCとリンクすることができないので、今のところアドレス帳にはやしちのしか入れてません。
預けている端末もメモリ消去になる可能性があるので、ケータイメールでやりとりしている友人方には、わたし宛てに何かメールを送ってもらえると助かります。

もし有償になりそうだったら、もうさっくり機種変更しようかと考え中。丸2年使ってたから、もうそろそろいいでしょう。
……コロプラ、どうなってるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.15

2連休はひきこもって。

0614a

ひたすら縫い物。
土曜日に自分としろくまのワンピースを縫い上げて、日曜日は実家から来た母が帰った後にトートバッグを縫っていた。
雨も降っているし、1人で外に出る気にもなれないし。

0614b

ずっと生地を買ったまま放置していたのを、半日がかりで裁断から完成まで。やればできる!
ビニールコーティング生地なので、すごく縫いにくくて、まち針もさせず。縫い目もガタガタだけど、なんとか形にはなった。
前に作ったトートバッグ(※過去日記)と同じシリーズの型紙だけど、横幅とマチは1.5倍ぐらいあって、大判の雑誌も楽に入るサイズ。

0614c

しろくまとベチなら余裕で住めそう。裏地は薄手のナイロンで、これもすべって縫いにくかった。

0614d

模様拡大図。かわいいボタン柄にほれこんで買った。

0614e

2連休で作成したもの3点セット。勢いが付くと止まらない性格が出ているな。

縫い物しながら、VHSからHDDに昔のユニバーサルプロレスリングの映像をダビングしていた。
この前の休みはジャイアント馬場さんとジャンボ鶴田さんの引退特集をダビングして、その直後に聞いた三沢さん急逝の悲報。
そして、今日はユニバからみちのく、大阪プロレスを裁いてきた名レフェリー、テッド・タナベさんの訃報を聞く。
ああ、まったく、なんてことだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.14

追悼:まだ悲しみではないけれど。

朝から新聞やニュースで三沢光晴選手死去の報を探す。日曜日だからかあまりやっていない。
やしちが仕事帰りに日刊スポーツを買ってきてくれた。隣の部屋でネットの動画で三沢全盛期の試合を見ているようだけれど、わたしはまだ見る気になれない。悲しくて、ではなくて、まだ、実感がわかないから。

続きを読む "追悼:まだ悲しみではないけれど。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まさか、三沢が……。

プロレスリング・ノアの三沢光晴選手が、6月13日広島大会中の事故により心肺停止となり、その後帰らぬ人となってしまいました。

三沢光晴が死亡、試合中に倒れる=ノア

今はまだ信じられない思いが強すぎて、言葉になりません。
まさか、あなたがそんな。
ひどい冗談のようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.06.13

今度こそできた!

0613a

しろくまのスモックが!

というのはおいといて。

0613b

ちゃんと自分用のスモックワンピが完成しました♪
これがマタニティ見こしてLLサイズの型紙使ったのですが、着てみたら大きいのなんのって。
臨月まで余裕で着られそうなくらいです。でも、薄地なので季節的に無理ですが。
ひざの少し上ぐらいの丈で、えりぐりもけっこう大きいので、中にタートルやキャミソール着たり、パンツとかレギンス履いたりするつもりです。
ともあれ、無事に柄もずれずに出来上がってよかったです。

で、ミシンを片付ける前にはぎれでしろくまの分もこしらえちゃいました。
布をあてながら適当に裁断して、作り始めから出来上がりまで小一時間弱。
やはり小さい方が慣れてて楽です。

0613d

後ろ開きは糸ループとボタンです。ここだけ一番手がかかってます。

0613c

みんなでおそろいだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.06.10

黄色い新聞紙。

来月から始まるゴミ収集有料化に向けて、そして家族増員に備えて、不要品を仕分けて処分していかなければなりません。
もう本体は壊れて使っていないのに、布団だけたくさんあるこたつ布団とか。サイズが一枚だけ違う上に、綿がすっかり出てきてた敷き布団とか。

そんな中、ずっと押入上部の棚にあった大きな箱。やしちが浪人時代から持ち歩いていたこたつ布団の箱らしい。

0610a

見た目からしてもレトロ感ありあり。
開封すると、かなり古いこたつ布団が出てきた。とりあえず縛って捨てる用意。
すると、底に敷いてあった新聞紙が目に入った。

続きを読む "黄色い新聞紙。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.09

もうできた!

0608a

じゃじゃーん!
仕事から帰宅してご飯食べてからの数時間で、いっきに完成させちゃいました!

続きを読む "もうできた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.08

挑戦中。

始めるぞ!

急に(やるなら今だ、今しかない!)と思い立って、自分の服作りに昨日から挑戦し始めた。
生地屋を2時間もさまよったあげく、初心者でも大丈夫そうな綿100%の夏っぽい薄さの生地を、特価品コーナーで購入。
ずっと1/6スケールの服ばかり作っていたので、生地の長さが2.5mとか、型紙の大きさにもびびる。
慣れない作業で、疲れたらすぐに寝るのもあって、今日の夜まででやっと裁断終了。
次の休日には出来上がるかなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.06.03

ジャガイモ床漬け。

ある日、仕事から帰ると冷蔵庫の中に見慣れないタッパーがあった。
中には黄土色のペースト状の何か。

ジャガイモ床

これ、休日だったやしちがネットで見て作ってみたジャガイモ床なるものだった。

@nifty:デイリーポータルZ:ジャガイモでジャガイモを漬ける

デイリーポータルZという出典がとてもネタっぽい。
さて、どうなるか。

続きを読む "ジャガイモ床漬け。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »