« 挑戦中。 | トップページ | 黄色い新聞紙。 »

2009.06.09

もうできた!

0608a

じゃじゃーん!
仕事から帰宅してご飯食べてからの数時間で、いっきに完成させちゃいました!

0608b

ベッツィーのお洋服を。
あ、さすがにすぐわかりましたか。

0608c

ベッツィーはリカちゃんより小さいので、PHSと並べるとこんな大きさです。

や、なんでこんなことになったかというとですね……。
午前中、洋裁の手順をがんばって頭に入れようと読み込んでいたら、布の裁断図が載っていて、そこに縮小された型紙があったのです。
あ、これ、もしかして縫い代付けてやったら、小さいドール服できるんじゃね?
と、思って即実行。


0608d

0608e

出勤前には、もう裁断してピケ(ほつれ止め液)を塗るところまでできたんです。

で、帰ってきてから、洋裁本の手順は読みつつ無視して、身についているドール服作りの順番で仕立てました。
頭からかぶる、ということがお人形はできないので、後ろ開きにしてマジックテープにしたり、首回りのゴム入れもがんばったけど不可能だったので、裏からミシンで縫い付けてしまいました。
そんなこんなで、思い立った日のうちに完成。


0608f

次こそは人間サイズ、だよね?


メモ1:裁断で縦横を揃えても縫製がずれるとチェック柄が斜めになるので、本番は仮縫いするべし。
メモ2:ミシン糸はこの通り黒でもOK。濃いグレーの方が、より目立たないかも。
メモ3:襟ぐりのゴム通し用通路はしっかりと空けるべし。
メモ4:袖の左右と後ろ前を間違えない。
メモ5:裁断図は1/6ドールの型紙にしても小さすぎ。次回は補正するべし。

|

« 挑戦中。 | トップページ | 黄色い新聞紙。 »

ドール」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

周りに、ミニクッションとか小物を置いて、壁際にし、
もう少し下の方から撮影すると、それっぽかったかも?

これで人間用ができれば、ペアルックなのですね。
さらに縮小してくまさん用とか…(笑)

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.06.09 18:40

できてすぐの撮影だったので、そこまで手が回りませんでしたーcoldsweats01
しろくま用もすぐにできそうですが、それをやってるといつまでたっても本題が先に進まなさそう。

投稿: うらべっち | 2009.06.09 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/45282281

この記事へのトラックバック一覧です: もうできた!:

« 挑戦中。 | トップページ | 黄色い新聞紙。 »