« もうできた! | トップページ | 今度こそできた! »

2009.06.10

黄色い新聞紙。

来月から始まるゴミ収集有料化に向けて、そして家族増員に備えて、不要品を仕分けて処分していかなければなりません。
もう本体は壊れて使っていないのに、布団だけたくさんあるこたつ布団とか。サイズが一枚だけ違う上に、綿がすっかり出てきてた敷き布団とか。

そんな中、ずっと押入上部の棚にあった大きな箱。やしちが浪人時代から持ち歩いていたこたつ布団の箱らしい。

0610a

見た目からしてもレトロ感ありあり。
開封すると、かなり古いこたつ布団が出てきた。とりあえず縛って捨てる用意。
すると、底に敷いてあった新聞紙が目に入った。

0610b

すごく黄ばんでいる。南北って朝鮮?かと思ったら、ベトナムでした!
まだベトナム戦争やってる頃だよ。ホー・チ・ミン大統領の声明とか載ってるよ!

日付を見ると、

0610c

……昭和43年!?
わたしたちまだ生まれてません。
こんな古い新聞紙といっしょに、ずっと移動してたのかー。

国内の記事。

0610e

「東大 新体制作り難航」って、学生運動の時代らしい。

0610d

北海道ではUHF放送が東日本で初めて始まるよ、という記事も。
なにげに右下にある小さな記事「中村メイコ夫妻 週刊二誌を告訴」という見出しも気になります。

こんなのを読んでしまって、まったく作業がはかどらなくなってしまいました。
昔の新聞って、字が小っちゃいなぁ!

|

« もうできた! | トップページ | 今度こそできた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょwwwwおまwwwwベトナムwwww
アリエネェだろJK!
いやー、私もいきなり見つけたら全部読むなこれは。
しかしまぁ何時から使ってんだろうねその箱っつーかコタツ布団!

投稿: @闘吏 | 2009.06.10 23:19

朝から驚く出来事でしたよ、ええ。
やしちが1人暮らし始めた頃の新聞かと思って見たら、生まれる前ですからね。
たぶん実家で昔使っていたこたつをしまってて、それを彼が家を出る時に持たせたんじゃないかな。わたしと暮らし始めたら、こたつ布団はこっちにもあったので、ずっと未開封だったのです。
新聞は確保することにしましたよ、もちろん。

投稿: うらべっち | 2009.06.11 00:07

昔の新聞は表現が不穏当でビックリすることがあるよ!
見出しが平気で「キ○ガイ宗教の老婆 一家皆殺し」とかだったりする…。
どこから突っ込んでいいのか。
死体写真も満載だしねぇ。
っていかん!こんな話は胎教に悪い!!sweat01

えーと…この写真の箱がレトロで素敵ねshine
これって木の箱?

投稿: 八千代 | 2009.06.11 10:11

本当?! それっていつの時代の頃の新聞?
箱はね、段ボール箱です。劣化がひどいのでこわしてたたんだけど、今のよりずっとホチキスいっぱいでがっしりしてたから大変だったよsweat01

投稿: うらべっち | 2009.06.11 16:04

私も生まれる前だ…笑

まぁ、記事自体は図書館で見られるけど、その新聞が日の目を見るまでの背景や年月を考えると楽しいですよね。
そうすると、そのコタツも時期的にその前に購入したということでしょうかね。

個人的には題字下のライオンジェットペン?が気になる。笑

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.06.11 21:58

そうですね。きっと買って、夏の間にしまう時に入れた新聞紙なんでしょうね。
そしてそのまま今に至る。ライオンジェットペンは50円だそうです。

投稿: うらべっち | 2009.06.12 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/45301150

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色い新聞紙。:

« もうできた! | トップページ | 今度こそできた! »