« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.30

アバター作ってみた。

ココログで宣伝していたニコットタウンのアバターを設置してみる。
今は着せ替え人形で遊ぶ子どもが少ないと言うけれど、こうして仮想空間での着せ替え遊びはけっこう好きな人が多いらしい。
最初にアバターというものを作ったのはヤフーでだった。アイテム数がやたら多くなったり、現実のお金を消費しまくるのは嫌だけど、たまに気分転換で遊ぶくらいならいいかな。
でも、わたしは本物のドールの方が着せ替え甲斐があって好きなんだけれどね。
自分でお絵描きして着せ替え作れたら、また違うかなぁ。一時、ポストペットのおやつ作りに凝った時みたいに。

今は右上に表示させている。いつまで続くかはわからないけれど、もしニコットタウンのID持っている人がいたら、「うらべっち」で検索すると出てくるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.24

オールスター観戦。

人生2回目の野球観戦は、オールスター戦でした。1回目の観戦から、もう3年になるのかぁ。
理由あって行けなくなった友人から、前日にチケットをゆずっていただいての観戦。
「わーい、野球観戦は2回目だ♪」
と無邪気に喜んでいたら、なかなか手に入らない貴重なチケットだったのね。普段は仕事がらみで行っているホークスファンのやしちが大喜び。2人とも仕事だったけど、20時頃には札幌ドームに到着した。

夜の札幌ドーム

夜の札幌ドーム。建設中にも思ったけど、なにやら宇宙船チック。

階段

妊婦には恐ろしい急勾配の階段。転げ落ちそう……。
でも、乳児を背負い紐無しで片手に抱えて、横向いて喋りながら降りているタフなお母ちゃんもいた。

客席から

着席してから撮影してみた。今回は内野席で、みんな座って見ているのでまったり見られた。
外野スタンド席はやっぱり、攻撃時はみんな立って応援してたので、今回はここでよかった。
稲葉ジャンプの時だけは立ったけど、飛ばずに上下に揺れるくらいで。
でも、お腹の子は妙に興奮しているのか、始終ジャンプしているみたい。普段は寝てる時しか胎動を感じないのに。

ズームアップ

自分の目ではよく選手の顔もボールも見えないので、5倍ズームのカメラで撮ってモニタで見てみる。
やしちが持ち歩いている選手名鑑を貸してもらって眺めながら観戦し、たまに応援の手拍子にも参加した。
ああ、前回買った応援用のメガホン?を持ってくればよかった。あまり叩くと手が痛くなるもの。

試合は一進一退で、もうパ・リーグが勝ったと思ったら、あれよあれよとひっくり返されたり。
途中、7回の終わった後かな? セパ両リーグのマスコットたちによる6人7脚競争などもあった。

マスコット競争

今日はセが勝って、昨日と合わせて1対1になった模様。

そして、人間たちの試合結果>全セが勝利!逆転弾の青木が文句なしのMVP/オールスター

めまぐるしい展開で見ていて楽しかった。
お祭り気分であまりお客が殺伐としてないのも、こういう時にはいい感じ。
貴重な経験をありがとう♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.23

本館の掃除。

こことドールブログばかり更新してるけど、元々はHTMLをちまちま書いてたのがWEBサイト運営の最初。
その本館を2年以上放置していたので、ちょっとメンテナンス……しようとしたら今のPCに一番新しいデータを移行していないことに気づく。しかも、外付けHDDにバックアップとってない!
FTPのパスワードなどはちゃんと持っていたので、WEBからダウンロードして、一部編集してアップし直した。やれやれ、今頃になってこんな抜け落ちに気づくとは。

Alternative Stories

主にリンクを更新。さすがに2年経つとリンク先サイト様も色々と変わっておられた。
TRPG関連のコンテンツも整理したいし、RtoLプラザも改装したいけど、まずは取り急ぎにて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

健診:21週0日。

4週間ぶりの妊婦健診。ゴゴイチだったからか、誰も待合室にいなくてびっくり。
超音波映像、思わず股の間に注目してしまったけれど、あれはもしかして……いやいやまだ次回とのこと。
そろそろ名前とかを考えようっと。

経過は順調、特に注意事項も無く、赤ちゃんはやや大きめだけど問題では無い範囲。
でも、八月のやしちの実家への帰省を相談したら、止められました。あらら。
なので、九月に計画を練っていた旅行も諦めます。その分、お買い物や近所でのお出かけを楽しもうっと。

診察終わって出たら、待合室にたくさんの妊婦さんが座っていてまたびっくり。
今日はさくさく終わったので予約制のありがたみを感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2着目のブラウス。

2着目のブラウス

インド綿のブラウス作り第2弾。日曜日から着手して、今朝完成しました!
今回はLサイズの型紙を使っています。
同じインド綿でも前作ほどふわふわしてなくて、さらりとした感触です。

着画

着てみました。サイズダウンしてもお腹周りゆったりです。
前より肩がずり落ちなくなりました。
一度習作を作っているので、裁断も工程もゆとりを持ってできました。
でも、袖付けは一回失敗して、しかもミシンの針が折れ飛んだりして、また縫い直しました。
人形用も人間用も袖付けと襟付けが難しいのは変わらないですね。

問題は、札幌がなかなか夏にならないこと。
今日さっそくこのブラウスを着て外出しましたが、風が涼しかったです。
夏、来るのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.22

そんなわけで。

ラム串

残念賞は、士別産サフォークラムと野菜の串焼きでした。うまー。ビール飲みたくなるね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

残念!

11:10大通公園

30分早目に出勤し、大通公園に来てみた。
11:10、札幌では一番部分日食になってるはずだけど…厚い雲で太陽がまったく見えない。
残念!
屋台でポテトか何か買い食いしてから会社行こうかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.15

金魚がはねる。

寝る前に、お腹から金魚が泳いでいるような、はねているような感覚を感じることがある。
起きている時は何も感じないけれど。これかな、胎動?

区でやっている妊婦の歯科検診に行き、マタニティ教室で知り合った妊婦さんとおしゃべり。
やはり胎動は感じ始めている人が多い。でも、ガスかな?とか確信が持てないんだよねー、と。

明日から20週目、6ヵ月に入る。
妊娠がわかった当初はまだ「子ども」と呼ぶのに抵抗があったけれど、今はまったく普通に「お腹の子」と言う。
もうれっきと個性もあるそうな。性別も分かれている筈だけど、来週の検診で分かるかな。

3ヵ月~4ヵ月の頃に比べると、だるさや眠気がとれてまったく元気な状態に。
でも、その分アクティブになりすぎて、後で疲れが出たり、皮膚がかゆくなったりしている。
この1ヵ月間にしたこと。
自分の服を2着作って、人形服も3着作って、バッグも作って、野外コンサートにも行って、芝居も二本観てそのうち一本はテント芝居で。
やっぱりちょっと動きすぎかな。仕事も週4日で続けているし、マタニティ教室にも行っているし。

でも、来月はやしちの実家に帰省もしたいし、さらに9月には友人と飛行機乗って一泊二日の旅行にも行きたいときている。次回検診の時に医師に相談するけれど。
動けるうちに動いて、心おきなく迎えたいと思うけれど、それで何事かあったらごめんなさいじゃ済まない。

この子ども、断固たる意志を持って生まれてこようとしている気がしているんだけど。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.13

やはり1/6サイズも。

0713elie

前回に続いて、またハギレで作っちゃいました。
モデルはジェニーフレンズのエリー。
このサイズだと柄もなんだかわからないし、透け感も出ないけれど。

0713elie_up

ちゃんと襟元もリボン止めにしましたとも。詳しくはドールブログにて。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.09

ブラウス完成!

保健センターから帰ってから、集中してミシンがけ。
昨日から縫いに入っていたブラウスを一気に仕上げる。
何度か袖付けで間違えたり、変な縫い方をしてほどいたりしたけれど、どうにか完成!

ブラウス完成

遠目に見ると、色々な難も見えずに済みそう?

着てみた。

着画

これまたLLサイズなだけに横幅たっぷり。
もうちょっと襟ぐりの空きが狭い方が着やすいかと思うけど、夏だから中にタンクトップやキャミをちゃんと着ればいいかなー。
襟のバイヤス布で作るリボンが苦労ポイントだった。裁断からしてギリギリだったし。

さて、次は本番の布での作成に挑戦しなくちゃ。夏が終わる前に。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マタニティ・クッキング。

保健センターのマタニティ教室2回目。今日は調理実習もあり。
やしちがヘルパーの勉強していた頃に買ったエプロンを借りて行く。なにしろ、普段エプロンしないもので。
最初に赤ちゃんの心理についてのお話しが少しあって、その後、妊娠中の栄養についてのお話し、そして調理実習へ。
もう具材も調味料も必要な分量だけを器に用意されていたので、気分は3分クッキング。
参加者が多かったので、3品目だけど1人あたりの作業は少なかった。わたしは野菜をいくつか切っただけ。
色紙切りってなにー?!とか言いながらやってた。サイの目切りや短冊切りは聞いたことがあったんだけど。
これ、一応「1cm角の色紙切り」のつもり。

色紙切り?

ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、人参、茄子を1cm角に切って、ニンニクはみじん切り。ブロッコリーは茹でておく。(もう茹でてあった)

鍋にオリーブ油とにんにくを入れて火を付けて香りを出して、ベーコンや切った野菜を入れて、トマトの水煮缶とゆで大豆、水・コンソメ・塩・胡椒を入れて煮る。

煮えたらオートミールを混ぜて、5分くらい煮て火を止めて蒸らす。
最後にブロッコリーをのせる。

0709c

というわけで、1品目のトマトリゾット完成。鉄分、野菜、食物繊維をとりましょうメニュー。

そうこうしているうちに、2品目のほうれん草とあさりの和え物と3品目の抹茶&豆乳ゼリーが出来ていた。

ほうれん草とあさりの和え物
ゆがいたほうれん草とあさりを醤油とだし汁で和えて、海苔をちぎりかける。

抹茶&豆乳ゼリー
抹茶をふるいにかけて熱湯で溶く。
豆乳半分と砂糖を火にかけて、砂糖が溶けたら火を止めて、溶いた抹茶を混ぜて、ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かす。
残りの半分の豆乳を入れて混ぜて、器に入れて冷蔵庫で冷やす。最後に小豆ときな粉をのせる。

実習の後でまたお話しを聞いてたけど、その間に後ろで保健師さんが仕上げと食べる準備をしていた。いたれりつくせりだー。

いただきます

試食とは言っても3品あるので、けっこう満ち足りた気分になった。
オートミールもこうして味付けると美味しいのね。
抹茶ゼリーは本当に美味しかったので、自分でもやってみたいけれど。
いつもご飯作るのに精一杯でデザートまでは手が回らないんだよね。

塩分を取りすぎないとか、野菜をしっかり食べるとか、妊婦向けと言っても普通の時から言われていることばかり。
あまり肩肘はりすぎないで、楽しんで料理したり食べたりしたらいいのかな、と思える内容だった。
あと2回あるけど、今月は予定が合わず行けないのが残念。知り合いも出来ただけにね。

来週はやはり保健センターで妊婦向けの歯科検診があるので、それには行く予定。
歯医者に何年も行ってないから、どうなっていることやら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.07.07

インド綿ボイルと格闘。

買ったもの

先週末にカナリヤに行ったら夏物プロパー生地20%オフだったので、ついつい買い物。
前から目を付けていたインド綿と、練習用に特価品コーナーにあったインド綿を買う。職場に着くのが遅刻すれすれだったのは内緒。
どちらも、インド綿ボイルと呼ばれる、ストールやスカートで見かける薄手の透け感がある布。
果たして、うまくミシンで縫えるのか?

型紙は前回と同じくFEMALE夏号から。もうちょっとだけレベルアップしたものに挑戦。
でも、まだボタンとか接着芯など副資材を使わないものだけど。

まずは型紙をハトロン紙に写して、特価品の布を水通ししてから裁断。
雑誌に書いてある用尺に+10cm分を買ったけれど、バイヤスのリボンを取るのに苦労しました。置き方が悪いのか?
さらに、やわらかい薄手の布なので、いくら印を付けても、ちょっと動かしてまた型紙を置くとずれている……。
折った状態でロータリーカッターでさくっと切ったけど、どうもずれているっぽい。
まぁ、人形服よりは誤差に寛容そうだからこのまま行ってみよう。

置いてみた

裁断したパーツを床に並べてみた。
あ、なんか出来上がりが見えた感じ。後は心配している通り、ミシンが噛まずに縫ってくれるかどうか……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.02

マタニティ教室1回目。

5月~6月は広報術講座を受講していたけれど、それも終わったので7月はマタニティ講座を受け始めた。
毎週2時間程度あって、4回連続講座だけど、出られる回だけでもOKという区保健センター主催のもの。
7月初回の今日は、自分も含めてみんな初めて来た初産の妊婦さんばかり。
わたしは相当に年上の方だろうと思ったけど、意外と同世代多そう。
そして、区でやってるので当然だけど、ご近所率高く、同じ産婦人科にかかっている人もいる。
予定日に多少のばらつきはあるけれど、同年度に産むことは違いないので、乳児検診とか園とか学校とかでいっしょになる可能性のある人たちなんだと気づく。
自己紹介とか、情報交換とか、保健師さんからのアドバイスとか、歯科衛生士さんからのお話しとか、赤ちゃん人形を抱いて授乳の姿勢をとってみましょうとか、そんな内容。
もっと脅かされるかと思ったけど、保健師さんもいい感じの人で、周りの人とも色々と雑談したりもして楽しかった。

帰りにセールでマタニティ用の下着を購入。チュニックとか、丈長めのゆとりな服がもっと欲しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »