« マタニティ・クッキング。 | トップページ | やはり1/6サイズも。 »

2009.07.09

ブラウス完成!

保健センターから帰ってから、集中してミシンがけ。
昨日から縫いに入っていたブラウスを一気に仕上げる。
何度か袖付けで間違えたり、変な縫い方をしてほどいたりしたけれど、どうにか完成!

ブラウス完成

遠目に見ると、色々な難も見えずに済みそう?

着てみた。

着画

これまたLLサイズなだけに横幅たっぷり。
もうちょっと襟ぐりの空きが狭い方が着やすいかと思うけど、夏だから中にタンクトップやキャミをちゃんと着ればいいかなー。
襟のバイヤス布で作るリボンが苦労ポイントだった。裁断からしてギリギリだったし。

さて、次は本番の布での作成に挑戦しなくちゃ。夏が終わる前に。

|

« マタニティ・クッキング。 | トップページ | やはり1/6サイズも。 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

おお~通気性がよさそうで、暑い夏を快適に過ごせそうなブラウスですね。

お裁縫できる方は自分で素敵な服を作れるからうらやましいにゃあ。

投稿: おこたにゃん | 2009.07.10 07:49

着心地がよさそうですね。しかもお腹を優しくカバーしてくれていますね~。
昨日は出来なかったので、私も今日は頑張らなくちゃ。

投稿: ぴっぴい | 2009.07.10 09:04

涼しげなステキなブラウスになりましたね。
柄もいいですね。
バイアスは布を裁断するのも大変だけどつけるのも大変...なのに...
きっと本番布でもステキに出来そうですね。

投稿: アナスタシア | 2009.07.10 20:09

ススス凄いです!!
私もこんなの欲しいですよー!!

投稿: zug4gel | 2009.07.10 21:09

>おこたcatさん
スケスケですよーん。北国では2ヵ月も着られないかも。
人間用サイズはまだまだ初心者で、実物大型紙通りです。自分で自分用のトールサイズが作れるようになりたいな。

>ぴっぴいさん
丈の短いタイプと長いタイプの型紙があったのですが、お腹カバーの為に長い方で作りました。もう一着作りたいけど、その前に1/6サイズ作ろうかなぁと揺れてます。

>アナスタシアさん
やぁ、バイアスはすごい幅の差がありますよ。柄物だからまぎれてよかったです。
本番用はもうちょっと襟ぐりを狭めようかな……まだアレンジは難しいかなぁ??

>zug4gelたん
ありがとう! 間近でじっくり見ちゃいやん、だけど。
洗濯してもちゃんと形を保てますように……!

投稿: うらべっち | 2009.07.10 22:38

おお~素敵ですね。
これで『買いました』ってタイトルであっても、信じてしまうくらい市販されているのと間違えそうです。

北海道といえども、暑いときは暑いですからねぇ、特にアスファルトいっぱいな札幌なんか。

本番布でも頑張ってくださいね☆

投稿: 通りすがりのネコ | 2009.07.16 19:00

>通りすがりのネコさん
ありがとん!
最近はひたすら寒いけれど、来週には夏になるかな。
日食の日にはぜひ晴れて欲しいです。

投稿: うらべっち | 2009.07.17 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255/45586372

この記事へのトラックバック一覧です: ブラウス完成!:

« マタニティ・クッキング。 | トップページ | やはり1/6サイズも。 »